ココロセカイ75回目:ソシャゲは凸ってなんぼよ。






GODガチャ、イイヨイイヨー(´・ω・`)









毎月頭のおたのしみ、GODガチャが来たねー。

今回は年末年始の目玉商品兼用って事もあってか強いし豪華だねぇ。
ピックアップしたジャンルも日本神話ときたもんだ。正月にうってつけだねぇ~。


わたしは引かんけどな。

以前に、7☆とかそういうヤツしか引かんって決めちゃったからね。




みんなは悪いこと言わんから7☆とか諦めて素直にGODガチャ引いとけ、な?





だって内容見たっしょ?強いじゃん。


細かい事はだれか他の人に任すにしても、どれも使い勝手がありそうな感じ。
能力もそうだしそれぞれの上昇値や補正値なんかも。



見ててインフレ早すぎないか?って心配になるレベル。






でも内容を見ると、「物理ダメージがー」とか「水属性のー」とか、限定された状況や相手に対して強い、って感じでの強さを尖らせてるように見えるね。

ロボットガチャもそうだし、その前のサタンとかもそうだし。






ただ、間違いなく強いは強いんだけど、でも、色々なパターンに対応するためにはその「強い」を何種類も持ってないと、って感じの強さ。







まあそりゃ文字通りガチャ引かせてナンボだし、魅力的なキャラを次々投入できるのが一番ってのはそうだ。

属性&物理魔法の区分があるゲームだから、最低でも計10パターン×4人編成=40体の最強キャラができるわけだけど。


代表的なのはレイドよね、アレに対して最も効率良くダメージを与えようって思ったらそれぞれに対応する強さが欲しいし。

それを考えれば相当なパターンの「強い」が出せるはずだし。






あと今開催中のアリーナイベント。

以前もそんな話したけど、ココもだいぶ尖ってきたっぽいかな。



わたしは手持ちの都合で今回は↓こんな感じでやってるけど、


いかにもな魔法タイプ攻撃寄りだから、敵にサタンが来たらはい負けーみたいな。


攻撃寄り物理に1ターン負け確をしたく無いからイズミんin。

HP&リジェネの分だけ粘れるけど、そのかわり攻撃力は犠牲になってる。
効率は落ちるしランクが上がるほどジリ貧で負けたりするけど、でもまあ極力どの編成にもなんとかなるようにってとこで。

ほんとはサタンかミカエルが良いけど、でもイズミだと巷に大量に溢れるピノ軸の編成に逆転が狙えたりするから、まあいいかなってとこ。



これが攻撃寄りになると、魔防相手に弱いのは変わらず、でも効率が上がる&ハンパな編成や光闇染めに勝ちやすくなるって感じか。

さらに特化するなら属性を1色に染めりゃいいけど、でもそのぶんだけパネル事故で負ける可能性も上がる、と。






結局は物理にせよ魔法にせよ、どの属性を選ぶにせよ。

これですべての敵パターンに勝てる!っていう汎用編成は順調に減ってきてるかな?って感じか。








とすると、アリーナでどの編成が良いか?ってのは一概には言えなくなってきたってことよね。
そしてそれが今後はその傾向がさらに進む、と。







じゃあどうするか?って言えば。


・・・やっぱ凸だな。





結局どんな編成を使ってもどれかには勝てないから、じゃあ決め打ちで編成組むしかない。
そこで勝率を上げるなら、環境を読んで編成を変えるだけの手駒と、あとは基礎ステータス=凸量。


環境を読んで編成を替えれるのが一番強いだろうけど、でも無凸しか準備できないんじゃ素のステータス差で相性ひっくり返されちゃうもんね。

5凸だと無凸の1.45倍強い計算だ、各ステータスでアビリティ1個分前後=ざっくりアビリティ4個分の差があるんだもの、そりゃ強いわ。

それに長くプレイすればするほど、自分も強くなるけど他プレイヤーみんなも強くなる。
以前はハンパな凸の人も多かったけど、今じゃ上の方は完凸かそれにに近い人がごろごろいる。

当たり前の話だけどこれ重要。




なのでそれに対抗するには、最低限凸が多いキャラを軸に使ってかないと、相性やキャラ能力の強弱以前の問題で勝てない。

新しく引いたアビリティなどが優秀な無凸よりも初期からいる完凸キャラの方が結局のところ強かったりするしね。








だからこそ、悪い事は言わんからGODガチャ引いとけ。



でも、ただ「強そうだ!」だけで闇雲に引くんじゃなくて、ちゃんと狙って。

「今回は手持ちの課金石が少ないからスルーだな」
「前回我慢したし今回は引くぞ!」

って感じで、できるだけ引くガチャを絞って。

さらにGODガチャのようなピックアップキャラがいて確定枠まで短く、当たり率が高くて、天井が無い(確定枠に回数制限が無い)ガチャを。



そうやって特定のキャラの凸を高くするってのを繰り返す感じで。



それやると長く続ければ続けるほど完凸超えたカブりが怖くなるけど、でも無凸で浅く広く持ってても凸不足で使い物にならないだろうし。








やっぱソシャゲは凸してなんぼよ。
ガチャは華だよ、見事に華を咲かせてやらんと。


課金前提の方はそんな心配無いだろうけど、わたしのように「無課金でやるぞ!」って頑張ってる人は特に、1点集中でやらんと咲いてくれないからね。










・・・さて。



これで多分カルテットは年明け確定だ。


気づいたら7☆ガチャ200連以上回せるほど課金石が貯まってたんだけど。

世の無課金の同士よ、無課金でもがんばればアリーナで戦える編成を組みつつこれくらい課金石を貯めることができるんだぞ。

キミでもできる。いっしょにがんばろう!






・・・でもこんだけ貯まるとさすがにガチャ引きたくなってきたわ。





あかん、禁断症状が・・・(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿