ココロセカイ70回目:わたしの中で閉所一人の株が爆上がり中。






強いとは言ってない(´・ω・`)









既存キャラの上方修正が一気に5人も来たねー。



ていうか、今日これ来るかどうか関係無しに「閉所一人はすげぇんだぞ」って書こうと思ったのに、なんかコレあったから書いてるみたいになっちゃったじゃんか。




・・・まあいいや。





弱めで選択肢に入りづらかったキャラは多めに、使えるキャラは控えめに、でもどれも総じて上方修正。


最初の上方修正があった所から他キャラも上げるだろう、ってのはそりゃ誰しもが思うとこだけど。

でも想像以上に早いペースでびっくり。



これ今後の追加キャラや敵のインフレがちと心配になる感じにも見えるが。

いや、インフレ自体は想定の範囲内だとしても、ペースが、ね・・・






まあ何にしても。

全キャラを満遍なく選択肢に入れれるように調整してきた、って事は間違いないわね。
死にキャラが減るのはありがたい話です。





上方修正の前の「その時点での最強キャラ」を売った後に、それで出た死にキャラを「最強キャラ」よりわずかに低いレベルまで上方修正して再販。

最強キャラを買った人は「その時点」では恩恵に預かれただろうし、副産物の死にキャラが使えるようになる。
ハズレが減るからご新規さんにも優しい。


・・・商売上手いなぁ。







なぁんてヒネクレた話はこれぐらいにして。

個々のキャラをちゃんと見ていきますか。





リキはまあいいや。元が強いからこんなもんだろう。


パムはある意味オンリーワンだから選択肢だけど他が強いからベンチ入りって所だったのを、長所を伸ばして編成コンセプトによってはより必須になるようにって感じで好感持てる。


レイは光版シド役になれるようにしたのかな。もし仮にアリーナで物攻イケイケが流行ることがあったら、ミカエル&アテナと組んでアンチ編成組んでくださいと言わんばかりね。





で、今回の修正で一番恩恵をうけたのは、やっぱグレアよね。

説明も何もアビリティ&バフ効果見ただけで強いでしょ。
単純にバフ効果期待で突っ込んどくだけでも降臨高速周回用とか、レイドやアリーナで敵の防御つぶしで大活躍よね。


でもこの子、アビリティがちゅーとはんぱに他キャラと被るから・・・なぁ。

水単色ならシドと被るし、じゃあ物理魔法混載パにしようって言ってもピノと被る。
そもそも混載パ自体が装備やら何やらで構築のハードルが高くってわたしじゃムリだ。


それにSPはカウント11も必要だからアテにできないし、アンサースキルは水パネル無きゃ発動しないから単色じゃないとキツイ。

常時使用前提なら色変も欲しいけど、水だと守理アウトか・・・って限定キャラじゃん。


逆に多色にするなら、光マカロンか。

でも光だとアビリティがリキと被るな、「魔法ダメージアップ」アビリティ持ちが今んとこ居ないからそこ活かす・・・にしても当のグレア&マカロンが物理だから混載確定でもっとハードル高いか。


・・・って考えると、なかなかに悩ましい感じ。

能力だけ見れば強いは間違い無いけど、活かしきるには難しいってあたりでバランス取れてるって感じねー。








・・・で、残るは閉所一人。


これ、地味にすげぇんじゃね?


45%よ、よんじゅーごぱー。ぶっちぎりじゃん。


いや、仮にそれが無かったにしても。



今流行ってるピノ軸の魔法パを組む前提で考えると。

ピノ・・・魔法ダメージアップ
水浴・・・魔法+アップ、魔法%アップバフ
ヒュプノス他・・・魔法%アップ

で、サタン追加でHP+アップが増えた今、それをごり押しする為に更に火力を上げるには後クリティカルしか残ってない。


そこにきて閉所一人ですよ。


そもそも魔法でクリティカルアップ持ちって閉所一人かアイしかいない。


アイはアビリティだけで言えばHP%アップも付いてるし良いかもしれんけど、でもアンサースキルが回復だ。
アリーナで1ターン目に火パネル踏んだら折角のピノのHP減る前補正が生かせない。

それに全体1発で倒せない事考えると単体大ダメは1体いると嬉しい。


って考えると、ピノ軸魔法パなら閉所一人って、アリじゃね?


補正無しのクリティカル率がいくつかは知らんけど、装備で+20%、閉所一人のアビリティで更に+45%で、クリティカル率65%よ。



こりゃすげぇって言わざるをえんでしょ。






と、いうわけで。


最近は閉所一人さんがスタメンなわたしです。

覇王杯期間では無い今のアリーナなら快適よ。










でも正直な話。


覇王杯仕様のステ補正が入った耐久パが敵で出たら削りきれない未来しか見えないんだけどね。


そうすると多少なり耐えれるようにって考えると、真っ先に閉所一人がリストラされる、と。

閉所さんカワイソス。








しかしそう考えると、今の環境だと覇王杯の最安定は耐久パなんじゃなかろうか。




って言ったところで、覇王杯で耐久パは時間効率落ちるから上位陣には流行らんだろうけどさ。


それよりも、もし流行るなら中途半端な499位以内狙いあたりになりそう。





うわぁめんどい(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿