ココロセカイ74回目:ハンニ&ノロウェレイドガチャ追加で思うこと。






物理魔法混成前提なヤツは装備のハードルが高いから個人的にはスルーですが(´・ω・`)









今日から新しいレイド「鋼鉄の監視者」追加で、同時にそれ含む特定レイドでガチャ券が落ちるようになったね。

移動時間を使って早速クリアしましたよっ。



毎度のことで実装直後の[極級]突貫、来てくださった方々ありがとうございましたっ!!!

・・・あ、ちなみにわたしは2回入りなおしてやっとでした(´・ω・`)



レイド武器図面も無事落ちたし、もうやらんでいいなw








で。

今回の目玉がこれ。ガチャ券。


落ちた方おめでとう!!!




・・・と言いたいところだけど、なにげに渋いなこれ。


3%か・・・。


落とすのに確率で、落ちたあと更に確率とは。

課金石でCP買ってムリして狙うもんじゃ無いな。効率悪すぎる。





まー直落ちにしちゃうと都市伝説レベルの超々々々々低確率にしなきゃいかんだろうし。

確率上げすぎるとガチャ引いてくれなくなるし。

なにより週変わりとはいえ常設コンテンツでユニット直落ちにしたらユニットの価値がだいぶ落ちちゃうしね。








ただ逆言うと、ガチャ券落とすのに確率で、さらにそのあとガチャで確率って事は、良い方に考えればそのガチャ券は「ばらまく」事ができる、って事だよね。

実際問題大量に手に入れたところでプレイヤー側の身入りは大したこと無いんだけど、でもやっぱドロップすれば嬉しいし、ガチャ券のストックがたくさんになれば嬉しいし。



いくら3%って言っても普通のスターダイヤガチャ券だって☆4率が3%だし、そう考えればおんなじだな。


既存のプレイヤーよりも、特に初心者プレイヤーに「楽しませる」って意味では☆4が狙える機会が増えて良いんじゃないかな。


なにげに都合が良い事に、ハンニ、ノロウェともに初心者向けって言えば初心者向けだしね。


アビリティが物理、魔法関係無く上昇だから、とりあえず手持ちの他のと一緒に突っ込んどくだけで腐らないし。

アビリティ、スキルともに、アリーナで解答力不足で1ターン目先攻取られても挽回できる可能性がある内容だし。

それでいて、より強くなるためにはコイツら使うよりも他キャラで特化させた方が強いっていう。



いまから始める人にオススメとは言わんけど、とりあえず数体もたせとくなら序盤越すのにいると強い、使いようによっては終盤でも最強じゃないけど十分使えるよって感じで。









じゃあいっそ、これ初心者支援にそのまんま組み込んだら面白いんじゃね?って思ったりして。


初心者がレイド部屋立てたときにはそれ専用の「初心者」アイコンをレイド部屋のバナーに表示するようにして。

その部屋はクリア報酬でレイドガチャチケ入手確率が通常より極端に高い、たとえば通常が仮に1%だとしたら部屋主25%MVP10%とかそれくらいの目に見える程度に高い確率にして。


ってだけで、初心者がレイドに行く機会を作るように。


そしてばらまくのは当たり率3%のレイドガチャだ、流通量増やしたところでたかが知れてる。

それよりも初心者への「ガチャ券キター!」効果&初心者が部屋立てしてもヘルプが来なくて萎える事への予防効果の方が高そう、な、気がする。




そしてレイドのリザルト画面で参加者にフレンド申請できるボタンを追加してやればかんぺきっと。






でも「初心者」っていったいドコまでを言うのかの線引きが難しいよね・・・


って思ったけど、良い機能あるじゃんこのゲーム。
ミッションの「初心者」タブ。



ここに「レイド○○級を○回クリアしろ!」系を追加して、そのミッション期間中は立てた部屋のバナーに「初心者」マークが付くってすれば。

回数で管理できるから曖昧にならないし、いいんじゃね?




まーでもそれやると、ガチャチケ目当てに複数端末で捨てアカ作成からの初心者ミッションやりまくり、なんていうヤツは絶対出るだろうけど。

でもある程度やってる人から見たら、そりゃガチャチケはいくらでも、あればあっただけ欲しいかもしれんけど、でも確率が確率なだけに複アカ運用の労力に対して実入りが合わないだろ。

なら複アカやる人が出たところで実害はほぼ無いな。きっと。







ちゅーわけで元のドロップ率が何かしらんけど、布教用に特定の範囲にばらまいたらいいんじゃねって思ったって話っすわ。











あ、蛇足でキャラについて思うこと。



この「HP○○%以下で更に強くなる」系。



これはあれだ、使いづらいやつだ。
わたしの今までのいろんなゲームやってきた「感」がそう言ってるわ。

強そうだけどHP減らして保つのが難しいから案外生きない、それ以前に開幕から使えないってのがツラいっていう、それ系だわ。





でも他の要素もあわせて考えればそこそこ生きそうな気がする。






ハンニはHP減で魔法ダメージ軽減。それ効果を狙うなら常設軽減持ち入れた方がいいな。

SPスキルが軽し常設アビリティが「魔法攻撃アップ」だから、アリーナならラーやイザベルの代わりにピノやトリートと組んで、SPスキルパネル踏み狙いで運用ってとこかな。

それにSPスキルがランダムな代わりに高攻撃力、イコール敵が1体ならリスク無し高攻撃力、ってことで、特にレイドボスで高速周回のお供によさそうな雰囲気。
なにこの子、お仲間のノロウェを潰すために存在してるん?

ただ、せっかくある「HP減少時効果」アビリティが生きないのはなんかもったいない気はする。




ノロウェは物理&魔法ダメージアップ+HP減で更にダメージアップ。

これもレイドでは生きそうね。まんべんなく削られてる状態で耐えつつ戦うのが常だし、上級じゃ使いづらいけど極級より上で生きるかも。
ただスキルが生かせないのが残念だけど。


アリーナだと1体づつ潰されるのに弱い。でも逆言うと全体をまんべんなく削ってくる相手には強い。
あーあれか、風属性だしコレ使ってアリーナでピノ編成を潰してくれって言ってるのか。

攻撃力アップバフと組んで、あと開幕1発で倒されないようにサタンとか入れて、もう1体は好みで更に攻撃力増すか防御力上げるかクリティカル上げるか、ってとこで。




あ、組ませるのにちょーどいいのが次の覇王杯の報酬になってるじゃん。


ほら物理魔法タイプ関係無く与えるダメージ25%アップなバフ持ち。





しかし。

永続的にバフって。永続でバフって。。。


いやまあ一応、バフだから敵のデバフで消されるから、そりゃたしかにバフだけど。





これもうわけわかんねーな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿