【イメージで覚える英単語】Word Cosmos をやってみた



リアルタイム対人戦の英単語クイズ。

回答方法が4択以外にも色々バリエーションがあって楽しめる。
単語を見て即座にイメージできないといけないので英単語学習にとても効果的。
ただ、上位の対戦相手はネイティブだらけだ。強いぞ(´・ω・`)


「動画」「クイズの種類」「感想」で分けてます。
インストール方法やシステム説明なんかは省略。簡単なのでやれば判る。

相変わらずわたしが思った事をただ書き連ねてるだけなので、真面目なレビューをご所望の方は、他有名どころのアプリ紹介サイトへ行ってくださいな(´・ω・`)





動画






クイズの種類

まだ触りしかやってないので↓以外にもあるかもしれんけど。

わたしがやった所までで、出題形式が4種類と、回答方法が4種類。

出題形式


○絵を見てそれが何か答える


○出た単語と似た意味のものを答える


○出た単語と対になる単語を答える


○時間とともに1つづつ出る複数の単語に関連する単語を答える



回答方法

○いわゆる4択


○アルファベット並べ替え


○ドラムを上下させて単語を作る


○正解の単語になるようにアルファベットをなぞる




感想


ゲーム自体はシンプルな、リアルタイム対戦のみに特化した英単語早押しクイズ。


あくまでもプレイヤーの英語力で勝敗が決まるシステムなので、課金要素や育成要素はアバターの選択などメインコンテンツに影響しないもののみ。

しかもこれだけ遊べて広告が一切無いのがすごい。

無料で対戦で遊びつつ英単語の学習ができる素晴らしいアプリ。
もしあなたがこのゲームを気に入ったんなら、感謝の意味もこめてお布施してあげよう。



英語学習として見ると。


出題形式及び回答方法にバリエーションがあるので作業になりづらく、1戦が短いので手軽にできる。


スマホの向こうに「人」がいるので、難しい問題は相手にとっても難しい。プレイヤーの英語力がモロに出る。

勝ちたいなら英語をがんばる、というよりも、問題を暗記する&英単語をぱっと見で即座にイメージできるようになるのが重要。



日本人がいくら学校で英語を勉強しても話せるようにならないっていう問題で原因としてよく言われるのが「英語を文字として覚えておりイメージできない」事。

出題形式にバリエーションがあること、及び対戦特有の「早く回答した方が有利」システムで、その「イメージで覚える力」がより鍛えられる。





それと地味に重要なポイントなのが、対戦相手がワールドワイドな事。


ただ単に

「対戦相手がネイティブだから強い」

という事だけでは無く、それよりも

「どの時間帯でもどこかしらの国の人が対戦相手として居る」

という、日本国内をメインで展開しているリアルタイム対戦ゲームにはどうやっても真似できないメリットがある。






逆に弱点を考えると、

「敵が強くて勝てなくて挫ける」
「育成要素が薄いのでプレイヤーに継続させる仕組みが弱い」

といった所か。


ここらへんは「英語×ゲーム」な英語物語、ココセカ、鬼桃語りなんかと比較したらどうしても弱くなるのは仕方ない。



どちらかというと「他人と競って覚える単語帳アプリ」といった位置づけかな。

ちょっと空いた短い時間に単語の勉強をしようかってノリで気軽にプレイするスタイルに落ち着きそう。



単語帳アプリとして見ると。

対戦ゲーム要素がある分だけ毎回変化があり楽しんで覚えることができる、でも自分の弱い所を重点的に繰り返し覚えるような使い方ができない。



そう考えると、勉強してる学生さんや社会人などが息抜きがてら自分の実力を試すのに使う、って使い方が良さそう。








メインを張ってがっつりコレだけをやるってゲームじゃーないけど。


合間にやるのにちょうど良いボリュームで、

無料な上に煩わしい広告も無く、

なにより日本人が苦手な「イメージで覚える力」を鍛えるのに適している、


という、使い所を間違えなければとても優秀なアプリ。







ところでわたしの実力だとトロフィー200前後でもう既にしんどいんですけど(´・ω・`)


ワードコスモス(Word Cosmos)
ワードコスモス(Word Cosmos)
FreCre Inc.無料posted withアプリーチ





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿