英語物語96日:1/10水単Cost164、1/11風単Cost無制限の反省会と、対戦1枠亀のこと。


When there is not a motivation, let's take a rest without overdoing it.





やる気が出ない時は心が疲れてるんです。そういう時は遠慮せず休め。仕事じゃ無いんだから(´・ω・`)





↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。



先日の誤答が尾を引いてる上に、コスト制限緩くてパワーゲームについていけないのと、あとまあ何となく対戦やる気が落ちたから、対戦あまりやってないです。
午前中にミッション消化分だけやって後は気が向いたら、って程度。



○1/10(水曜)
レギュ…属性:水のみ、コスト:164以下

結果↓


10戦5勝でちょうど5割。
ほぼホップ部屋だったし、まあいいんじゃね?

一応こんな感じ↓


見てよこの何も考えてない編成。
コスト164まで使えるって言ったらZRが3体は余裕で入れれるからね、まずは対戦に強いZR以上をどれだけ強化できてるかの勝負だね。

わたしは限凸完レベルMAXまで持っていけてるのはおかいこさまとわんわんおくらい、あと有栖小町が育成終わってたから何とかなったってだけかな。。。


火変も風変対策もほぼ来なかったから、無難に仕事はできた。
夜中のジャンプ部屋はどうなったか知らんけどね。


というよりも、コスト制限緩くて水単だからさ。
だいたいが序盤壁殴り合いからのイベZRの殴り合い、3枠鰹&風変換が来て乱戦後に蘇生合戦って流れだったな。

普段あまり見ない緑鰹が大漁ですわ。


コスト制限緩い単色はどれもそうだと思うけど、流行を読んでメタるとかが出来ないので限られた強スキル持ちを並べて同じような感じになっちゃうよね。
人によって多少特色出るけどだいたい同じになって、理屈の上では毎回引き分けだ。

でも実際はそうはならないし、少しでも優位を取ろうとしてジャンプ部屋とかだと遅延あたりが飛び交う感じになるんだろうな。


まだまだZR育成どころか収集も終わってないし、こんなもんか(´・ω・`)




○1/11(水曜)
レギュ…属性:風のみ、コスト:制限無し

結果↓



7戦5勝で7割1分。
って言っても午前のホップ部屋しかしてない上に7戦しかしてないんじゃ、ねぇ。。。

こっちも一応晒し↓


風火のやつをとりあえず並べた感じが昨日よりもより適当に組みました感を出してるね。
実際適当だし。


予想通り1番手or5番手にジャックレムリン。
敵味方にどんだけ居るかである程度勝敗が見えそうな感じ。
それに来たよ色違いマサムネーダー。これもどうしようもないね。。。

あと風単特有なんだろうな、味方の蘇生が安倍晴明が多い事を見越してZRブーナッドを採用してる人が気になったな。
先日の火単&低コスト縛りの時のカンテツよりはインパクト無かったけど、それでも仕事し易い環境にはかわりないし回復で勝敗決まる時も一応あるしね。


まあこっちも、もう少しZR集め&育成できてから、だな。
そもそもわたしの手持ち風ZRって、いちばん強くて宮子ちゃんだったし(´・ω・`)







そう、それよりも。

ツイッター流し見した時に対戦1枠亀はありか?って話が見えたので、自分なりに考えをまとめとこうかなと。
頭ん中で考えてるとなかなか考えがまとまらないからね、こうやって書くとまとまったりするし。それに後々の参考にもなるかもしれんから備忘録がてら。




対戦でコスト制限が緩いって前提で言えば、1枠の亀配置は無しでしょ。


だってこのゲームってさ、攻撃力は殴られても減らんけどHPは殴られれば減るじゃん。
それにキャラステータスに防御力の概念が無いじゃん。

極端な例で言えば、
敵…攻99HP2、自…攻1HP100
だとするじゃん。それが1回殴り合うと
敵…攻99HP1、自…攻1HP1
になるわけで。
1体づつ生き残った事自体は同じでも次のターンに攻99と攻1どっちが残った方がいいよって言ったら攻99でしょ。

まあそう単純にはいかないにしても、攻撃力が減らない仕様なかぎりは1発で倒せなきゃ極論攻1も99も同じ、1発で倒されるならHP1も99も同じなわけだよね。

でもそんな強いキャラ持ってる人ばかりじゃないし。
なら最低でも味方とあわせて2発で確実に倒せる攻撃力は最低でも確保しとかなきゃ。

で、亀だとその2発で倒せる火力ってのが足りない気がするのよね。
それにHPも高いけど相手によっては1発で倒される程度だし。


だから、わたしの中では無し。




でも亀は亀でいいとこもある。

例えばコスト制限がキツくて1番手に強いのを持ってくる人が少ない環境なら、生存ボーナス狙いであえて亀もありだろうし。
でもそれでもそこに高コスト払うなら他でコスト使った方がいい気がするけど。コスト制限キツいならなおさらトレントとかの方がいいし。

あとは後半に、例えば5枠に6~7ターンスキルとか2枠に2ターンスキルとかを使いたい時で、その効果で盤面ひっくり返せるような最低1ターンは稼げるプランがあって、そのためにってのならアリかな?
1ターン稼ぐだけなら目立たないように、かつ最低でも流れ弾1発では倒されないHP確保できるキャラがいいしね。
でもそれも、その間に味方が攻撃受けてるわけだから、「最後の盤面ひっくり返す手段」が相当強力じゃないと割に合わない気がするけど。

それよりも1番のメリットは、1ターン目に無視され易いってとこかな。
2枠目以降も目立たない編成にして、たとえ味方がやられても自分1人のみ残り続けて蘇生で粘って僅差で勝つ、みたいな。
まあでもそれもイマイチか。目立たなくする分だけ自分が直接戦力になりずらいから、味方が強い前提の話になっちゃうな。



・・・あれ、書き出してみたらあんまり「良いところ」になってなかったな。




まずはどんなキャラが1枠に出る環境かってのを把握して、それに亀でも攻撃力足りるならアリだろうし、最低でも今回のイベ補正ついたジャックレムリンが来るような環境なら無し、ってとこだろうね。




まあ、最初にアリか無しかの話からはいったけどさ。




そもそもの話、入れてる人からしたら、どっちかって言ったら有り無し以前に
「それしか1番手に持ってこれる良いキャラがいなかった」
から1枠に入れてるってだけな気もするけど。


風火属性の方がいいけど、たいていは対戦イベガチャか福引のMZRだし。
風単属性なら亀より先に取れるトッキーの方が良さげだけどさ、同じZRでもトッキーは意識して裏ステーククリアしなきゃいかんのに対して亀はノーマルステージ進めてけば会えるからね。
どっち持ってる可能性が高いか、どっちを先に育ててるかって言ったら、断然亀だろうし。

プレイしてる人がみんな攻略サイトとか見まくってSNSで情報集めまくって、って人ばかりじゃ無いだろうしね。
わたし自身、いまだにマトモにwikiすら読んでないしね。。。


今の対戦の仕様だと、ある程度運が良ければステップ部屋に入るの自体はできちゃうからね。
そこに常駐できるかどうかっていうと別の話だろうけど。

実際わたしも初めて対戦やった時は、謎のビギナーズラック補正で連勝ランク1位とかなっちゃった位だし。
あん時って亀どころかトレントすら持ってない、そんなんでもジャンプ部屋に常駐できちゃったわけだから、いくらジャンプ部屋だと言ってもみんながみんなキャラ揃ってるって事は無いはず。




なので、1枠亀を見たら「ああ頑張ってるんだな、がんばれー」って応援するのが一番いいと思いました。








で、上級者が初心者のフリして1枠に亀置いて5枠にジャックレムリン仕込んでスキル込みで無双する、と(´・ω・`)








・・・いやさすがにそれは無いか。
キャラ揃ってるんなら、わたしならたとえ5枠ジャックレムリンだとしても1枠に亀は入れないな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿