英語物語108日:真ん中試験が全くわからん。


See? And this is what happened.







結局のところ、がんばる、で(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




そんなわけで長引くかと思われたあまのちゃん進化素材集めもおよそ1日半で終わってしまい、さー次何やるかなぁ?ってなもんで。



・・・あ、そういやこれ手付かずだったな。


単発クエストのセンター問題のやつ。

まだ先だけど、クエスト報酬2倍が来た時のために先にやっときますか。
クリアだけして報酬貰わずに置いとけばいいだけだしね。


ちなみに余談だけど、わたしは家庭の事情もあって学生時代には大学なんてハナから諦めてたから、それに工業系というか情報系というかな感じの高校だったってのもあって、センター試験なるものは一切関わらずに今まで生きてきましたよ。

センター大変だーみたいな学生さんがいっぱいいるけど、どれくらい大変なのかがイマイチよく解りません(´・ω・`)


そんな感じなので、英語のセンター試験問題がどんなものかは全く解っていませんです。


てなわけで、センターONにして通常モードを回す度胸は全く無いので、特殊島の真ん中試験で回数稼ぎをば。


敵が弱いのは知ってるから、こんな感じで多色にしてどのパネルでも攻撃できるようにして、と。
普段対戦とかじゃなきゃイベキャラ使わないんだけど、どうせ答えが判らんくてグダグダになるだろうから、せめてパネルではストレス貯めないように、ね。




さて一問目。
早速わからんぞ(´・ω・`)




当然のように誤答して、次2問目。
やっぱりわからん(´・ω・`)



予想通り誤答して、いつも通りリレキの復習画面で答え合わせ。

なんやこれ、この構文?を知らなきゃ答えが理解るわけないって類か。。。
知ってりゃ一瞬で回答できるけど、知ってなきゃ話にならんな(´・ω・`)




ほらきた第一アクセント。これ嫌い。

ところで第一アクセントがどうとかってそもそも要る?
そりゃ知ってる、理解るに越したことないんだろうけどさ、読み書き会話には直接必要無いじゃん。

しかもこれ、リレキから復習画面見たところで「和訳」押しても単語の日本語訳が出るだけだしな。
せめて発音記号表示してくれれば復習になるんだろうけど、この手の問題に限り復習画面が機能してないんだよね。

なので正解しようと思ったら問題まる暗記しか手が無いっていう。
だからますますきらい。

センター試験ってやつはこんな問題も出るのかよ。いやすぎる・・・(´・ω・`)



あわわ、あばばばb
1発30~40ダメしか来ないのに、もう瀕死(´・ω・`)




なんとか5戦目。
バレンタインどうしん様が居なかったら4戦目あたりで誰か倒されてましたよ(´・ω・`)



でも運で正解したのも含めてなんとかクリア。



総ターン数32。
正解率25%、しかも4択運で当たったのもあるから実際はもっと低い。

そしてクリアまでの総時間がおよそ30分。
これでやっとクエスト消化量が8問分だけ。


やってらんねぇ(´・ω・`)









って愚痴ってての仕方ないので、自分なりに傾向とか考えてみる。


センターで出る問題は大きく分けて2つ。

◯第一アクセント



うん。それはわかった。でも丸暗記以外にどういう考え方で覚えていいかが解らん。
捨てよう(´・ω・`)


◯文章穴埋め

これは通常の文法問題の応用ばかり。
さらに分類して、と。


●語順とかの文章作る上でのルールを問うタイプ


例えばこういう。
toの後ろは原型動詞ですよー的な。他にはenoughは前じゃなく後ですよーとかそういうやつ。

この手は通常の文法で頻出だし、フォーマットを覚えちゃえば後は応用だからな。
こういう理系寄りな考え方するやつは得意よ、あとは慣れだけだな。


●上記の例外

例えばaskの後だけtoじゃなくbyを使うんですよー的な。

こういうのは一つ一つ覚えるしか無さそう。
文法でも出るし、数も少ない(だろう)から長い目で見ればいけるでしょ。


●イディオム


2つ以上の単語を使って別の意味を持つもの。
これは単語と同じで、知ってりゃ理解るし知らなきゃ解らん。

学習も単語と同じで地道に繰り返し学習するしか無いと思うんだが、以前も言ったけど、このゲームの中に単独でこれを学習する機能が無いのよね。。。
文法の中にぶっこまれてるから、文法やった時にたまたま出てくるのを期待するしか無いっていう。

でも先日、このゲームの翻訳担当様が「イディオムも勉強できるようにするよー」的な発言をツイッターでしてた(と思った)。
なので今後に期待。

ただ、現状の例えば、単語の中の「名詞」だけ勉強したい!でもできない!みたいな状態にならないといいなぁ、ってのだけが心配(´・ω・`)


●おんなじような訳だけど場合によって使い分ける単語



こんな感じの。
ぜんぶ「客」だけど、状況によって使い分けなきゃねってやつ。

これは普通に単語問題をがりがりこなしても覚えづらいね。
現状だとこまめに復習画面開いてそこから詳細な訳を開いて読み込んで、ってやらないとと厳しいかな。

でもこういうのこそ文章問題のスタンダードだろうし、「文法」と「センター」併用して覚えましょうっていう現在の形がよさげ。
わたしもがんばろう(´・ω・`)


●文脈から形を判断するやつ



おんなじ単語だけど現在分詞にするのか過去分詞にするのか完了形にするのか、とかを前後の文章から推測するやつ。

これも文章問題のスタンダードな気がする。
読解力だよね。がんばろう(´・ω・`)






こんな感じかな?
他にもあるかもしれんけど、まあいいや。



で、分類分けしたはいいけど、肝心の対策は・・・?













・・・がんばる(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿