英語物語105日:メンタルやられてる時の英語物語。


he overwork cuts down on learning efficiency.






やり過ぎは良くないが、体力あって気力が無い時にどれだけ無理なく継続できるかが勝負どころだと思ってます(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日は一日中父島巡回。
月曜火曜と難関で晴明さんに返り討ちくらいまくって、うがぁっ!!!ってなったので少し休憩がてら復習しがてら、です。



でもずっと難関チャレンジやってると、そりゃーやる気MAXの時はいくら間違おうがなにくそってなもんでガリガリこなせるんだけど、やっぱり「うわぁ今日はダメだぁ・・・」って時も出てくるわけで。



やる気がある時は誰でも放っといても学習効率高くなるけどさ。
スポーツとか学習とか、そういうのって「やる気が無い時にどれだけ無理なく継続できるか」が重要だと思ってる。・・・って某イチローさんがテレビで言ってたのを見た気がする(´・ω・`)



そんなこんなで、わたしなりのやる気が出ない時の傾向と対策でもメモってこうかな。
でも大した事書いてないからね(´・ω・`)





◯やる気はあるけど問題文が読めない時

何ていうか、目で見えてるけど意味が頭に入ってこないって時。
ない?そういうの。わかってくれる?


そういう時は大概アタマが疲れてるから、一旦休憩挟む。
他の事やってもいいし、休んでもいいし。脳を休ませてあげれさえすれば何でもいい。

時々わたしがやるのは、「頭部と両肩が安定した状態で5~15分ほど目をつぶる」ってやつ。
安定させるのは横になってもいいし壁に寄りかかってもいい。目をつぶってる時に頭と上半身を支えなきゃいけない状態じゃなければ何でも。

視覚は脳の40%くらいを使ってるらしく、目をつぶって15分ほど居るだけで1~2時間寝たのと同じくらいの効果がある。・・・ってどっかのテレビで言ってた(´・ω・`)

まあ15分ほど寝れるならそれが一番かもだけどね。
でもそれ以上(個人差有り)寝ると深い睡眠に入っちゃってかえって逆効果。・・・ってどっかのテレビで言ってた(´・ω・`)





◯やる気はあるが集中できてない時

別に普通にできるのに、なんか回答が雑になってるっていう。
普段なら4択の正解解っても不正解の3つはどうよ?って考えるのにそれができないとか、そういう時。
ソロプレイなのに協力や対戦で問題文考えずに味方の回答に反応して選択しちゃう時のような感覚。わかるかなぁ、伝わってるかなぁ?


そういう時は他に何か気になる事がある事が多いな。

あーまだ食器洗ってないや、明日の支度終わってないな、とか。
面倒な仕事貰っちゃって、そっちに気をとられて上の空になってる、とか。

なので、一旦中断して「今何が自分の中で引っかかってるか?」を考える。
んでそれを先に片付ける。


人間ってのは多数の事を同時にやれるけど、頭の中では1つづつしか処理できなくって、行動の結果として擬似的に同時作業してるだけ。なのでタスクを減らしてあげればいい。・・・ってどっかのテレビで言ってた(´・ω・`)




◯やる気はあるけど誤答しまくって落ち込んだ時

こりゃもう文字通り。
さすがにこれはみんな有るでしょ。


そういう時は父島。

そもそもだよ、誤答して負けが続いたりしたらそりゃキツいけど、誤答しても平気ならショックは少ないわけだよ。
1問誤答しただけでゲームオーバーな所ばかり行ってれば、そりゃリアルやる気もゲーム内スタミナなやる気も高速で減ってくけどさ、やる気消費が少ない&間違えても痛くない所なら「間違えて覚える」がし易い。

父島なら復習問題ばかりな上に同じ問題が繰り返し来るから、最初誤答してた問題も次第に正解できるようになって、っていう成功体験も積めるからメンタル回復にも役立つしね。


「学習→復習」でもいいんだけどね。
でも父島の方がゆるポも稼げるし「クリアした」っていうのが見えるのが効くと思って、わたしは父島メインでやってるかな。

あと「学習→復習」だと、いくら英語レベル落としたところで不意に来る真ん中試験問題とかRKステージ問題とかが来ると「うわぁ・・・」ってなるしね(´・ω・`)


あ、お菓子工場もこういう時にはいいな。
でもネギトレは・・・わたしじゃムリだ(´・ω・`)





◯やる気が全く無い。

スタミナ余ってるのに「やろう」って気にならない時。
ひどい時になると起動すらする気にならないような。










・・・寝ろ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿