英語物語99日:家事と英語物語。


Caution : This diary is not almost connected with "Eigo-Monogatari".






なに書いたっていいじゃない、にっきだもの(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




先週の学習結果晒し。


対戦期間と被ってるのもあるから見た目の数値以上にやれてない。あかんやん。

ただ言い訳すると、難関単語の覚え中なので1問ごとにリレキ見て日本語訳確認して知らん単語も調べてってやってると思った以上に数こなせない。


でもやっと曜日島から脱出して裏巡回ができる程度にはなったよ。
相変わらず誤答率がひどいもんだけど、それでも道中の敵が弱い最初の方の裏ステージならクリア自体は安定。

高2⇒高3の時に関東は集め終わっちゃったから、今は関西。
世界師匠が限凸済んで次の太子くんが今5体目、ってとこ。


関西集め終わった頃にはまあぼちぼち理解るようになってる、かな?

とはいえまだ↓こんなのに引っかかってるレベルですが。




skiってスキー板の事を指すんだ。。。いわゆるスポーツの「スキー」を言いたい時はskiingだったんだ。。。

今まで思い込んでたものが真っ向から否定されると(´・ω・`)ってなるね。
なまじ難しい単語や初見単語を間違えた時よりもダメージ大きいわ(´・ω・`)






さてそんなわけで。
今日は、くっそどうでもいい事でも書いていこうかなと。




わたしは仕事も家庭もある身なので、ゲームやるのは大抵が仕事の合間とか休憩時間とか移動中とか、あとは家に帰ったあとに家事しながらって感じになるのですが。

この家事しながらってやつが、そこそこ纏まった時間ゲームできて重要なんですよ。
ここ無くなったり忙しくて出来なかったりすると一気にプレイ時間が不安定になる。


いわゆる「ながら作業」なワケだけど、このゲームってソロプレイ時なら問題選択後タイムアップまでの時間がけっこう長めだから案外余裕もってやれちゃうのよね。




具体的にはこんな感じ↓

※あくまでわたしの感覚と経験によるものです。
※一部、推奨できないものもあります。良い子は真似しないように。



・炊事

食材の下ごしらえ…△
→冷蔵庫から出し入れしたり野菜切ったりレンジで蒸したり。慣れると案外できるけど衛生面が心配なので、やる前後はスマホの画面を除菌シートで拭くくらいの事はしてます。

煮る、焼く、蒸す、他…◯
→思った以上に余裕。わたしは先に全部の下ごしらえと片付けしてから焼いたりする派なので逆に何かやってないとヒマ。ヒマって言ってもゲームして無い時はそれはそれで別の家事を並行してやってたりするんだけどね。

食器洗い…×
→水ものは素手でもスマホが反応しない時があるし、基本手荒れ防止に手袋するから取るの手間だしムリっす。食洗機あるけど嫌いなのでほぼ使わない。


・掃除

拭き掃除…×
→やりだすと掃除に集中しちゃうからゲームができないのでバツ。

掃除機、ダ◯キンモップ他…△
→問題無くやれるけど掃除効率落ちるからあんまやらん。

風呂、トイレ掃除…×
→水ものはダメだって。

庭掃除、草むしりとか…×
→これもやりだすと集中しちゃってゲームを忘れちゃう。


・洗濯

靴とかの手洗い…×
→だから水ものはダメだってば。

洗濯機…×
→入れてスイッチ入れるだけだけど、そりゃその間ぼーっと待ってるわきゃ無い。他のことやるよ。

物干し…×
→いける。けっこういける。でも効率ガタ落ち。

洗濯物畳んだり仕舞ったり…◯
→まさにゲームと一緒にやって下さいと言わんばかりの家事。その場からほぼ動けないし手は動かさないといかんけど頭は使わんしで毎日大量にあるからそれだけ黙々とやると飽きる。ながら作業でもほぼ効率落とさずやれるしゲーム時間確保の主力。


・その他

おかたづけ…×
→片付けは全身運動ですよ。頭も使うしダイエットにもいいんですよ。きっと。

不用品の分別…◯
→ただ仕分ける作業なら洗濯物たたむのと同じ感覚。


・家事以外番外編

テレビ…×
→テレビの方が気になってゲームに集中できない。わたしは。

音楽…×
→音楽もダメ。基本ゲームやる時はゲーム音楽のみ。

食事…◯
→一人で食べてる時は問題無くいける。家族で食べてる時とかは当然やらないけどね。

風呂…×
→最近のスマホは生活防水だしやれるんだろうけど、でも危ないしやる気がしない。





我が子と遊びながら…×
→個人的にはあんま小さいうちにスマホ触らすのは好きくない、それに遊ぶ時間が取れるなら全力で遊ぶ方に集中したいしね。それにスマホいじってる所に我が子が突撃してくると危険だしねー。












相方の相手…△
→ゲームやってると「構ってくれない」って言ってスネやがる(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿