英語物語97日:1/12属性縛り無しCost無制限の反省会と、対戦でのターゲットのこと。


There are various people in the world.






一番簡単で効率的な解決法は自分が変わること(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ええ、昨日と同じでミッション消化分しかしてません(´・ω・`)



○1/12(金曜)
レギュ…属性:縛り無し、コスト:無制限

結果↓


8戦4勝で5割。トータルで見ると勝率5割7分。
とりあえず勝率5割超えてるから良しとしますか。

しかしこう見ると、数百戦して勝率7割近くもってけてる人って改めてすごいなぁと思うよね。

最終日はこんな感じでした↓


1枠に絶対ジャックレムリン居るだろうから、ぶつける用に浅ちゃん。
2枠に絶対イベント水ZRの子が居るだろうから、ぶつける用に田島ちゃん。
3枠に絶対鰹が居るだろうから、ぶつける用にZRナモミちゃん。
ここまで3人全部即殺されるだろうから、1ターンだけ稼ぐ用に4枠ハバキたん。
5枠は蘇生打っておしまい。最初はシャボテンにしてたけど、わたしの5枠が出る時点で味方のハバキたんが居る事が多かったのでZR雀に変更。


しかし、改めてイベキャラ補正は強いな。
限凸MAXの浅ちゃんでエクセレント回答出して8000ダメ与えても落ちてくれないんだもん。


この画像でわたし浅ちゃんがタゲってる相手はツイッターで強いとされてる方なので、間違いなく限凸MAX済みなはず。
8000与えてこれだけ残ってるって事は実質HP1万くらいか?すげえな・・・

しかもこの回、味方陣営がわたし含めみんな回答判らんかったのをその方がチャットで教えてくれてまでして貰った上に完敗という。
回答も早いしマナーも良かったし、もう色々と完敗でしたわ。

わたしもああなりたいもんだ(´・ω・`)







さて。

今日で対戦も一段落だし、対戦でのターゲットについて自分の考えでもまとめておこうかな、と。
もし間違ってる所あったら指摘plz。




まず前提の考え方として。


敵は平たく削った方がいい。

偏って一人だけ残すとかすると、その残った人の3~4番手が蘇生を受けやすくなるのでさらに偏りがひどくなって最後の蘇生合戦で1体だけ残って負ける可能性が高くなる。
それに生存補正もつくし。

だから敵を倒した時の「残り◯体」表示は重要。
対戦中は常に敵味方が今何番手が出てるのかを把握しておく。

攻撃は回答した順なので、自分のキャラで1確の敵をタゲってる時に味方もタゲを被せて来た場合は最速回答を心がける、もしくは他の敵にタゲを変える。

キャラそれぞれの強さを覚えておいて「このキャラならこの敵は1確だな、こっちは1発でちょっと残るかな」って判断ができるようにする。
自分が攻撃力低いキャラ出てる時は特に、味方のこのキャラがタゲってる所にわたしの攻撃分でちょうど倒せるな、とかそういう判断ができるようにする。


1ターン目は、基本的に一人1殺を心がける。

場が早い(=コスト制限が緩い)時ほど特に、編成の時点で「1枠で良く見るこのキャラは1確とれる」ってのを意識してキャラ選択する。
実戦では意識して自分が1確取れるのをタゲる。強い敵は攻撃力高いとか有利属性のキャラに譲る。

もし無いならとりあえず有利属性に、もしくはあえてタゲらずに味方の撃ち漏らしを拾いにいく。


2ターン目以降は基本的には平準化を心がける。

前述のように「どれが何体残ってるか」をできるだけ把握して、偏って残らないように意識してタゲる。
ただ無理に不利属性につっかかっったりして倒せなかったりしたら意味無いので、臨機応変に。

一番多く残ってる敵の他に、スキルターンが残り1で生き残らせると発動されちゃうって敵がいる状況はよくあると思うけど、その時は「そのスキルが発動されたらどこまで味方に影響が出るか」を考えて優先順位をつける。

あとは特にコスト制限がキツい時には「その前までに何を倒したか?」を意識する。
制限キツい中で1番手に重いのを持ってきてたら後衛は低コスト蘇生などのサポートメンバーだろうし、軽いのだったら終盤に玉藻→緑マサムネーダーとか、わんわんお→白鷺とか仕込んでるかもしれん。

どんなデッキが流行ってるか、この並びなら次何が来るか、を早い段階で読めるようにする。

中盤で蘇生が出てきた時は、そいつが4枠以前なら優先でタゲる、5枠なら他敵蘇生持ちによる。
どうせ生き返ってきてもう1発打たれるって考えると、最優先ってほどじゃ無い。


終盤で敵に蘇生持ちが2キャラ以上揃ってる時は・・・どっち狙うのが正解なんだろう?

やっぱその時の状況次第かなぁ。既に1回蘇生受けてるを倒した方が頭数減るけど、最後の最後だと頭数減らしてもゴースト攻撃分で十分こっちやられる事が多いから平準化考えたら蘇生受けてない側を優先かな。
ともに蘇生受けてないなら一応より蘇生時HP回復量が多い、蘇生が属性限定で無い方を先に狙うかな。




つまり。

キャラの強さが全部頭の中に入ってないとあかん。
しかも英語の問題を回答しつつ、それを判断しなきゃいかん。


うん。そんなん無理やわ。
上で長々と書いたけど、書いてるわたしからして半分も出来てる自信無いわ。
「英語の回答」と「タゲ含む全体の状況把握」どっちかに集中すると、どっちかが疎かになる。



だから英語力。

問題ぱっと見ただけで即回答が思い浮かぶほど英語力が高ければ、対戦の状況把握&判断に集中できるからね。

やっぱり英語力。
英語ができると強くなるシステムって、改めて面白いなぁと思いました。




でも現実問題、英語を勉強しよう!ってゲーム始めたわたしたちにはそんな英語力は無く、キャラだって強いわけじゃないし、とーぜん全キャラ頭の中になんて入ってない。



じゃーどうするか?





まー適当に有利属性タゲってりゃいいんじゃね?

そんな細かい事言われたって出来ないってーの。適切に状況判断しろって言ったってわかんねーって。


最低限よく言われるやつ、属性限定かばうがスキル使ってたら他属性の味方がタゲって先に回答、あたりだけ覚えてればどうにかなるよ。



最初はみんな初心者だ、全員が全員そんな完璧に適切なターゲッティングなんぞできないよ。
不特定多数が集まるネットだし、みんなそれ前提でいかなきゃ。


上級者はわかってない人やどうしようもない人も存在してる前提で立ち回る、フォローする事を考えて。
初心者は「タゲできない対戦怖い」とか思わず、かといって立場に甘えること無く、回数こなして慣れることと英語力をつける事を考えて。



で、いいんじゃね?





他人を変えるってのはすげぇ難しいぞ。
それこそ一生かけるつもりでやっとできるかどうか、だろ。

それよりも自分がそれに合わせる、変わる、どっちもイヤなら離れる、の方がよっぽど効率的だ。
他人に文句つける前に、自分自身の行動や言動を振り返ってみよう。



他人のタゲ一つでイライラしてるようじゃ将来ハゲるぞ(´・ω・`)



Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 初めまして。いつも参考にさせて貰ってます。
    今回の記事を読んでいて、私が気づいたこともご連絡してみたいと思いました。毎回うまくいくかどうかは判りませんので、あくまでも参考として下さい。

    上に書いてもらった前提はすごく大事な点だと私も思います。
    加えて最近うまく勝てるようになったコツとして、最初の5ターンまでに平均して相手側より大きなダメージを与えられるか、を考えてデッキを組むと勝率が85%くらいまで上がりました。この考えで組んだデッキだと自分がS+++でも普通に5~10連勝くらいはできます。

    今回イベントキャラはデッキに入れませんでしたが、この勝率になったので、こんなことを考えてデッキを組むとうまく勝てるんじゃないかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >unknown様
      コメント有難う御座います。わたしの殴り書き日記を参考にだなんて恐縮です(´・ω・`)

      そうか、確かに数ターン範囲でのトータルダメージ量っていう考え方は今までしてきませんでしたわ。
      単純に序盤から総ダメージ量が上回ってればその分勝率は上がりますものね。
      今まで単体ターンでの効率的なダメージとか、枠単位での汎用性とか、そういう方で考えてる事が多かった気がします。
      こちらこそ参考にさせてもらいました。ありがとう。

      ただまあ、わたし個人の話でいえばそれ以前の、例えば攻upスキル使ってHP少ない敵を攻撃しちゃったり、ゴースト状態でHP多い敵をタゲっちゃったり、そういった基本的なミスが多いので、偉そう書いた所でまずはそこから直さなきゃなんですけどね(´・ω・`)

      削除