英語物語98日:やる気無限が切れたので改めてやる気無限について考えてみる。ちゅーか買った。


I forced to use "YARUKI-MUGEN" !






はおーしょーこーけんをつわかざるをえない(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




うあーぅぁーuaー・・・


すっっっかり忘れてたわ。
でもまあいいか。無限期間中にがんがん回したおかげでランクも上がってスタミナ上限も増えたし、そう困ることも無いでしょ。


んじゃいつも通りやっていきますかー。







・・・いつも通りとはいきませんでした(´・ω・`)







てなわけで。
改めてやる気無限について考えてみようかと思うのですよ。





まず無限が切れて不便になった事というと、


・ゆる山のやり直しが効かない。

無限だと毎日最速&最軽量取れたからチョコ2個確定だったのにね。
無限でなくても取れるけど、無料の1回だけだとステージによってはキツいし、やる気消費して2時間ほど足止めくらうのが痛いので「んじゃチョコ諦めるか」ってなっちゃうわ。


・裏ステージや曜日島を巡回できない。

これが思った以上に痛かった。

もうキャラ集め終わってる人やちょくちょくアプリ起動できる人ならそこまで損害が無いのかもしれないけど、やる時間が限られてるわたしにはスタミナ半分消費はとても回せない。
こっから戦力強化するにはZRを集めなきゃって段階なのに、これはきつい。

それに、年末から「難関」チャレンジは継続してるんだけどさ、間違う前提で新規問題にチャレンジするには敵がくっっっそ弱い火~木曜日島が最適だったのよ。それが封印されるとなると学習効率が落ちる。。。

別に勉強ってだけなら東京浅草でも巡回すればいいんだけど、それじゃこのゲームの「スマホRPGと英語学習の融合」のメリットが無くなっちゃう。ただ単語覚えたいだけなら他の英単語帳アプリでいいじゃん。
英語学習と自軍強化という目的を両立できてこそなのに、それができないのはすごく痛い。痛かった。

復習する分には父島が優秀だし「復習」自体はやる気と無関係だし問題無いんだけどね、難易度を1段階上げて新しく覚えようってタイミングだと、死んで覚えるが出来るやる気無限がすごくありがたい。


・復習が弟島2回から孫島3回に。

「難関」の勉強を兼ねる意味もあって毎日の復習ボーナス用の復習10回を父島でやってたんだけど、やる気を消費するとなった途端に消費をケチるようになった。
実質消費の差はたったの2なのに、それにやる気上限が120を越えたから6回復/5分毎だから誤差程度なはずなのに、どうしてもケチってしまう。

ここに限らず無意識のうちに消費をケチることに重点を置いてしまう。


・対戦を使って協力ミッションをこなす場合、朝方の時間帯だけでは消化しきれない。

夜やればいいだけなんだけどさ。
でも空いた時間が限られてるからできれば朝にやりたいんだ。でもホップ部屋確定な平日の朝方ではスタミナ全消費でもまだ半分ちょっと。
時間も余らせるしやる気尽きるしで、結局協力ミッション諦めるか、ってなる。


・結局やる気(スタミナ)に追われちゃう。

いま残りやる気がこれくらいで、ここ1回行けばこれだけ消費するから、そうすると◯◯分後には全回復しちゃうから、だから×時×分頃にまた起動して消費して、あ、でもその時間だと恐らく起動できないから、んじゃあんま意味無いけど消費多いこっちを先に入るだけ入っておいて・・・

仕事中に抜け出してゲーム起動したら怒られますよ。。。




と、まあそんな感じ。
纏めると、

戦力強化スピードがた落ち、新規問題覚えるにはツラい、やれる時間が限られてる人にとっては十分にできない、スタミナに追われる

ってとこか。






ただね、無限が切れたことで悪い事ばかりでも無くてね。


・お菓子工場やネギ発音、復習モードなんかをゆっくりできるようになった。

無限だとどうしても「今これ集めたいからここ行こう」って巡回始めて、限られた時間を延々そこばかりやるってなりがち。
なのでどうしてもお菓子工場他をやる時間が足りなくなる(というより時間あったらあっただけ他をやってしまう)。

やる気という強制ストッパーがあるおかげで「時間いっぱい巡回に費やす」って事がなくなったから、何ていうか心の余裕ができた感じ。
ゲーム内の事にかぎらず、他の色々な事においてもね。


・無限でなくてもゲームはできるし、やる気(スタミナ)にも全く困らない。

当たり前の話だけど。

相変わらずやる気回復量が早いので、溢れさせないのが無理なくらい。
ちょこちょこ起動できる人なら溢れさせないように意識してやれば、裏ステージとかでも1日に相当数巡回できるし、父島とか消費少ない所なら目一杯やってもなかなか減らせないってくらい。
それに復習モードやネギ発音など消費無しコンテンツもあるし、別に無限じゃなきゃ勉強できない、キャラ強化もできない、なんて事は一切無い。







なので、自分が今なにが必要かで無限を買う必要があるか無いかを選択したらいいって事だな。



キャラ強化や新規問題を覚えるスピードを早めたいなら、買い。

1日のうちでやれる時間が限られてる人は、買い。

スタミナに縛られてやりたい時に出来ないのが苦痛すぎて仕方ないってんなら、買い。


頻繁にアプリ起動してゲームできるなら、不要。

英語力にある程度自信があって主要なZRは持ってるよって人は、不要。

ゲーム自体に追われる感覚がイヤだって人は、不要。




以前に無限を買った直後に書いた事とだいたい被ってる、かな。

ただまあ、無限じゃ無い事のメリットってのに気づけたのは収穫かな。







んじゃまあ、わたしはどうなんだろうなぁって考えるに・・・











はい大方の予想通り。やっぱり買っちゃった。
おめでとうございます、ありがとうございます。



だってー、やれる時にやれないとイヤだもん。


まだ今、やっと「難関」の問題が1周して2周目に突入したくらいよ。
裏行くには事故が怖すぎてどうしても難易度落としちゃう、これじゃ勉強にならないじゃん。

それにここからZR集めないといけないってのに朝晩2回づつとかしか裏行けなかったら、集め終わる前にサービスが終了しちゃうわ。

最初の頃みたく睡眠時間削ってやるのは正直しんどいし。。。








むう。買わずに行けるかと思ってたがダメだったか。




ツイッターのフォロワーの某p様、もしここ見てましたら例の画像をもう一回お願いします(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿