英語物語64日:カテゴリ「句動詞」の追加を提案してみる。







なんで急にこんなこと言い出したかって言うと、ネギ&クッキーが無いからですよ(´・ω・`)





↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日の進捗報告。


報告終わり(´・ω・`)












ところで聞いてくれよ。

未だに「文法」の正解率が低いんだ。



いちおー本読む位はしてるので文法の形はある程度はわかってるつもりなんだがよ。



でも解らん単語、というか定型文、というか、なんだっけ、句動詞・・・だっけ?あの2単語以上で一つの単語のように意味を持ってるあれ、あれが知らんのが多すぎてだね。



問題文読んでって「自信無いけどこんな意味かなぁ・・・?」で回答すると間違うんですわ。




そもそも句動詞って何だよ。

例えば「文法」の問題にもあったけど、
turn on →(スイッチなどを)つける …わかる。
turn off →(スイッチなどを)消す …わかる。
turn back →引き返す …わかる。
turn over →ひっくり返す、寝返りをうつ …わかる。

turn out →[自]~であることがわかる、集まってくる、  …なぜ?



使われてる単語からある程度推測できるのもあるけど、一部のやつはこれもう丸暗記しか無いんじゃなかろうか。





って考えるとさ。

丸暗記が必要→繰り返し学習で覚える→問題文に入れる、が良いんじゃないかと思うわけですよ。

そうすると、それ用に独立したジャンルというか問題が必要なんじゃないかなって思ってさ。





このゲームの句動詞(でいいのかな?)って、基本的には「文法」の範疇じゃん。
別にゲーム内で取り扱われて無いってわけじゃないどころかバンバン出てくるじゃん。

でも。

できる人はそれでも事足りるんだろうけどさ、それだとわたしにはちとツラいんですよ。



なぜかって言うとさ。

わたしみたいな、まだ文章に使われてるそれぞれの単語すらちゃんと覚えきれてなくて、文章読むのに1語1語「えっと、この単語がこの意味で、次の単語がこんな意味で、ここはこの並びだから日本語に直すと逆から解釈して・・・」とか毎回やってるような人にとっては、文章問題に入っちゃうとそれどころじゃ無いんですよ。。。


そんな感じなので、句動詞なら句動詞で、それを集中して練習したいんです。




いや、今の「文法」に入ってる形はそれはそれで良いし必要だと思うのよ。

この句動詞はこういった例文でこういう形で使われるんだよ。ってのが文法問題で出てくると参考になるし勉強になるじゃん。


だからそれを残しつつ、別で「句動詞」。


なんなら「動詞」の中にそのまま突っ込んじゃってもいいや。
でもカテゴリ内のボリュームが増えちゃう気がするから、別でもいいかな?って。

いや、そもそも「句動詞」って言い方で合ってるかすらわたしは解ってないから、2単語以上で1つの意味を持つ何か、って事で。





例えばさ。



こういう問題があったとするとさ、まず文全体を読んで内容を理解して、それで適切な選択肢を選ぶわけじゃん。

でもその選択肢がそれぞれどんな意味か?ってのが解ってないと回答できないじゃん。


そこを集中してやりたいのよ。


↑のこれだったら、この文法問題自体は残しつつ、別の問題として

問題:
迷う、決めかねる

選択肢:
1-be of two minds
2-have second thoughts
3-in the mood for
4-in high spirits

って感じで。
あくまで雰囲気ね。前後の文章の兼ね合いがあるだろうからそのままこうはならないだろうけど。




てことで何にしても、「2単語以上で決まった意味をなすヤツ」を覚えたいわけさ。

今の「名詞」とか「動詞」とかのジャンルって、一部例外はあるにせよ、基本1単語の意味をやるものじゃん。



だから、それはそれで残して。


えっと今あるジャンルが、

名詞
動詞
形容詞
福祉
文法
TOEIC

で全部だっけ?それに加えて例えば、

句動詞
相づち
前置き
アクセント
発音

あたりを追加で。



句動詞は上の方で散々言ったからいいか。



相づちは、なんかの回答に使う定型文みたいなやつをまとめたもの。
はうでゅーゆーでゅーに対して、fine, thank you.みたいな。

例えば、もろ競合ゲームだけど鬼桃語りにあったこんな感じのやつね↓






前置きは、文の最初につけて使う定型文をまとめたもの。

これも鬼桃のやつだけど、例としてこんな感じ↓




アクセントは、ただわたしが苦手なので避けたいからってだけ。
あいつらTOEIC問題のカテゴリで混ざってくるじゃん。あれ混ぜないでお願いだから。。。



最後の発音は、今後発音問題が出るとの希望込みであえて。







あーあとそれとあわせて。

「学習」の「復習」を、狙ったジャンルだけ復習できるようにしてほしいなぁ。


「予習」とか「学習履歴」でジャンル別で見れるのは知ってるけど、そうじゃなくて「復習」

やる気回復待ちとかで復習って案外ちょこちょこやるのよね、その時に苦手なとこを集中してやりたい。


それに、やるにしても問題を自分で選んで復習するんじゃなくて、そのカテゴリからランダムに出るようにした方が繰り返し学習の効果があるかなぁ?って思って。
わたしはその方が性にあってるみたいだし。










しかし。
自分で書いといて何だけど、ここまで文句言うなら別ゲームでやれよって気がしなくも無いな。

別に単語帳アプリとか、上でちょっと出した鬼桃語りとか選択肢はいくらでもあるもんね。。。



でもさ。

このゲームに限らず、良いところはお互いどんどん パクる フューチャーしていくべきだと思うわけですよ。

その方が個々がより良いゲームになっていくだろうし。



なぁんて自己弁護したところで今日はおしまい。

明日っから協力イベントだっけ?勤労感謝。
まあぼちぼちがんばりますかー。




当然わたしは明日も仕事ですが。勤労感謝なんて無かったんや・・・(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿