鬼桃語り復帰14回目:今のわたしじゃ「気高キ山々ノ麓」は物理的に勝てなかった。。。






うあー金稼ぎしたくないよおぉぉぉー・・・(´・ω・`)










ラスボスで負けた(´・ω・`)




いや、それまでも負けまくってるけど、そうじゃなくって。


こっちのHPが2800で、ボスの1発が4000オーバー。

このゲームで最大HPを上げるには編成のキャラを増やせばいい。
というよりも2体だけでやってるわたしが異端なだけなんだが。



でも手持ちの良いキャラがいない。
仮にいても金がなくて育成できない。










オワタ\(^o^)/









さて「気高キ山々ノ麓」は、「前置き」を学習できます。

話をするときに、最初に「たとえば~」とか「わたしの記憶が確かなら~」とかつける事ってあるじゃん?
それよそれ。

それをステージの最初は1単語で表現できるものから始まり、



最終的には6単語以上、


おいちょっとまてよ、文頭につけるには長すぎじゃねえか?ってツッコミいれたくなるレベルの所までいきます。



でもだいじょうぶ。



必要な単語を拾ってなんとなく解釈できれば案外正解できますよ。

それに特に後半は敵ボスのHPがやたら多く攻撃力も高いので、オワタ式状態で何十問も回答するハメになってイヤでも問題をまるまる暗記できます。させられます。


2ヶ月前にうけたTOEICスコアが350点だったわたしでも全問正解できるようになるんだから、学生さんとかなら余裕だね。





とまあそんなわけで、だいたい4ステージ目「領域の向こう・光」あたりから全体攻撃・大の1発じゃ敵を一撃じゃ倒せなくなって自キャラ犬の旨味が無くなり。

そして特に7ステージ目「朝霧の空・水木」あたりからボスのHPが大量になって回復無しじゃクリア不能になります。



全体攻撃の旨味がなくなった辺りで、自軍キャラを犬からタコに変更。


当然ザコ戦の効率はがっつり落ちるけど、「開幕1ターン目にザコ全員の攻撃ターンが1で何もできずにオーバーキル」を多少なり防げますよ。


タコのスキルは、↑の編成で敵の攻撃をだいたい2割ほど削減してくれます。


たしか以前、タコなどの防アップスキルの効果を検証してくれた有志の方がいたはずだけど、内容覚えてないや。

検証するのもめんどいし、なんかダメージ減らしてくれるなぁって程度の認識でなんとかなるっしょ。



あとフレンドは「回復・極大」のみ。防御力高いやつを考慮しないならHP吸収持ちでもいいか。

1発2000前後は来るので、回復・大じゃ足りん。


って言っても、ちょっと探してみたんだけどもしや、「回復・極大」持ちって水の☆6な単発回復カニ子ちゃんと、風の☆6な2ターン回復&連続攻撃持ちかぐや姫しかいない?



やっぱフレンドはカグヤ固定でいいな。
仮にリセマラランキングとか作るならぶっちぎり1位だなカグヤ。





ラスボス以外に注意せなあかんボスというと、最終ステージ「震える山・光木」の最初のフロアのボス、こいつらが3体同時出現で同一ターン攻撃がくるとオーバーキル確定。


出会い頭にオーバーキルとかあるし、そうでなくても最初の1~2ターンで最低1体は倒せないと負け確定。

開幕右近左近スキル発動なり、國光ぶっぱで1体潰すなり、なんか考えましょう。




最終フロア1つ前と2つ前、ここのボスがそれぞれHP回復スキル持ち。


2つ前は攻撃ターンが3なので回復頻度が3ターン毎かつ回復量も1440、押し切れる。

でも1つ前のボスは2ターン毎に2200回復。
↑のタコ&カグヤ編成で2ターン攻撃して与えれるダメージがFantastic回答でもおよそ3000、大成功なら2400程度。

かといって半端なキャラを編成に入れたら回復量が足りずに押し切られるか、もしくは2ターン毎の攻撃力が下がって敵の回復量を上回れなくなるか、どっちか。


まじでクリアまでに45分かかった。。。





なお、そういう時のための右近左近&國光。





ぶっちゃけこのゲームのボス攻略法って、

「みんなに右近左近と國光持たせてボスがスキル発動する直前に右近左近→國光全ぶっぱ」

で、ほぼ勝てるのよね。。。





まー金稼ぎすらしてないわたしは右近左近も國光も未進化レベル1放置ですけどねー。









というわけで。


まずはラスボスのポンデライオンに1発で倒されないようHP確保するために、何かキャラ育成。

あわせて右近左近&國光の強化と進化。


これらをやらないと「気高キ山々ノ麓」は超えられん、な。








でも金稼ぎするにせよ武器強化するにせよ。

効率悪い表ステージでやるくらいならいっそ裏開放してやった方が早いだろうしなぁ。


どうすっかなぁ、もう少し石貯めて裏開放しちゃおっかなぁ。。。



それ以前に、その「もう少し石貯めて」をどこでどうするかが問題だわ。

いいかげんイベントステージとかも手ぇだしてこうかなぁ。





今後の方向性が迷子になってきたわ(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿