ココロセカイ63回目その1:ギルドについての取り留めのない妄想。






思った事をただ書いただけ。毎度のことで論点ぶれぶれ(´・ω・`)










ツイッターのタイムライン見てるとちょこちょこあるギルドメンバー募集の書き込み。

活発だなぁ、頑張ってるなぁ、すごいなぁ。って思いながらいつも見てるんだけどさ。



ただ、いつ見てもどれ見ても何か引っかかるものがあったのよね。







なんでだろうって思ってたけど、わかったわ。










「ノルマはありません」

これだ。この一文だ。









わたしは他のギルドの事は知らんから想像でしか無いけど、たしかにノルマは無いと思うよ。

覇王杯で上位だろうが下位だろうが、方針がガツガツだろうがまったりだろうが。
みんなが思い思いにやって、結果として覇王杯が好きでたくさんプレイする人が多いギルドが上位に行ってる、ってだけで。

それに上位のギルドは普段からギルド内が「みんなでがんばろう!」っていう雰囲気になってるだろうから、そんなにプレイするつもり無い人でもつられて頑張っちゃうってのもあるだろうね。



別に嘘を言ってるわけじゃないし、じゃあ何が引っかかるのかってーと。






「そうは言っても」っていう空気、雰囲気。







特にちょうど29位ボーダーあたりとか、他ギルドと競っててそれがギルド内で「楽しい」ってなってるような時。



そうやって盛り上がってる最中に、自分だけその流れに乗らないってのは悪い気がしてくるじゃん。

ちょうど最終日の終了時間が夜勤だとか、そういう物理的にできなかったりすると悪い気がしてくるじゃん。

特に普段からギルド内で仲良くさせてもらってたりすると、なおさら悪い気がしてくるじゃん。



よくメディアで日本人の特徴って言われる「協調性」。



たとえ誰も気にしてなくても、それで悪く言う人が一人もいない良いギルドだとしても。

自分で勝手に場の空気を読んで、勝手に自分を追い込んで、勝手に義務化して、勝手にイヤになって、勝手にやめる。

人によってはそこまでの過程でギルド内で雰囲気を悪くしたりなんて事もあるかもしれない。

他のギルメンから見たら「なんだあいつ」ってなる、フォローしようとしてもそれがかえって追い込む結果になる事だってあるかも。









なんかブラック企業の手口を見てるようだわ。








・・・って思ったから、「何か引っかかるものがあった」わけね。




じゃあどうすりゃいいのよ、って言っても対策も何も無いんだけどね。


募集かけたギルド側だって嘘言ってないし、良かれと思ってやってるだろうし。
やめた人だってそんなつもりもなかっただろうし。




しいて何が悪かったって言うなら、その人がそのギルドの空気に合わなかった、それだけの話。





ギルドだっていろいろだろう。



実際そのとおりノルマ無しだけど覇王杯イケイケな雰囲気とか。

ギルマスだけノルマ無しでいいって思ってるけどギルメンの多数は「この程度はやって当たり前」くらいに思ってる所もあるかもだし。

逆にみんな文字とおりノルマ気にしてなかったけど、新規メンバーがっつり入れたら全員が全く覇王杯やらなくてイベ順位がっつり落ちちゃって雰囲気変わっちゃうとかあるかもしれんし。





楽しくて覇王杯やってて結果が上位な事が最高だし理想だけど。


人間なんて基本は自分が一番だ、楽して報酬貰えるならそれがいちばんいい。
そこが崩れたらどうなることか。









・・・なんて物騒な事書いたけど、実際はそんな事は無いと思うけどね。



このゲームの覇王杯ってギルド報酬自体は少ないからさ。

個人ランク報酬比率の方が圧倒的に高いから、ムリにギルド単位での順位を気にする必要が無いあたりにちゃんと抑えてある。



最初にわたしが引っかかってた「ギルドの雰囲気で無言の圧力がかかる」って話も、実際は心配無いだろうけどね。

上位に行けば行くほど個人の力が大きい人を何人抱えられるかの勝負で、一人二人あまりやってなくても大勢に影響が出ないだろうし。
それよりも今はそうでもなくても伸びそうな人を積極的に青田刈りするのはアリだと思うし。

逆に下位ならそれこそメンバーの人数や稼働率の方が気になってそれ以前だろうし。





怖いのはこのギルド報酬枠に限定品が入ってきた時、よね。

限定称号程度なら大きく見れば影響は少ないだろうけど、強武器強キャラが入ってきたら一発アウト。

まあ運営さんもそんな事は判ってるだろうし、そうはならないだろうけど。






でもギルド報酬として、なんかギスギスしないような面白いものはあってもいいなぁ、とは思うけどね。


今がギルドの価値が「中の人」依存でしか無いからさ。
システム的にも何かあってもいいとは思うのよ。

そんなんただのおせっかいだし、あっても面倒が増えるだけって思ったりもするけどね。







実際のところ、今のギルドのメリットって。

・覇王杯やレイドの効率を上げる
・交流を楽しむ

の2点しか無いわけで。


故意に場の空気を乱そうって人は論外だけど、そうじゃなきゃ後は「人」だけだ。

その場にいる「人」が合うかどうか、自分が居て楽しいと思うかどうかなだけ。




たとえばさ。


クライヴみたいな人ばかり集まったら当人同士はきっと楽しいけどハタから見たらうざったいだろ。

ピノみたいな人ばかり集まったら当人同士はきっと気楽だけどハタから見たら動けよってツッコミ入れたくなるだろうな。

アイリーンみたいな人ばかりなら嫉妬が出るし、ベアトリスだったらキッツイなぁ。

アイだったらクライヴと違った意味でうざったいな、シドはカタブツで融通きかなそう。

ゲンジはイケメン。






SNSでリアルアカウントでっていうとだいぶキツイけど、単純にギルド内でどうこうってだけなら雰囲気が合わなければ抜ければいいさ。

もっと気軽に抜けたり入ったりしてもいいんじゃないかな。



どうせこのゲーム、ギルドの内情がどうとかって要素も無いからスパイがどうこうって問題も起きないし。

ちょっと気分転換で○○さんとこおじゃましてきますわーくらいのノリでいいと思うわ。




まあ逆言うと、別にギルド同じじゃなくてもSNSで交流できるしいいじゃん、って事でもあるんだけどね。

わざわざ他ギルドに遊びいかんでも。めんどいし。









てことで各ギルドで特色を出せる「何か」があるといいなぁ、と思ったり。
他のギルドに遊びに行きたくなる何か。



たとえば箱庭とか。

アメーバピグ的なあんなんでもいいし、マイクラ的なのまでやれれば理想だな。
それらの建築資材やオーナメントなんかをギルド報酬にして、上位ギルドほど立派な庭ができるとか。
ギミックに出題パーツなんかも入れたりすれば、問題に回答したら玄関を開けれますよとか、来客にクイズ出す迷路とかも作れるかも。

みんなで庭いじりとか楽しそうじゃん。

ってそんな事したら庭荒らしとか出てめんどい事になるか。
それにそもそも何のゲームだよ、ってなっちゃうしな。



他は、うーん。。。




ギルド間交流って言うとストラテジーのギスギスした感じしか思いつかんわ。

だめだわたし。






なんかいい案ないもんかな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿