ココロセカイ56回目:課金ってストレスフリーを買うものだよな。






どのゲームでもそうだけどさ、気持ちよく課金させてくれるゲームがいいよね(´・ω・`)









さっそくピノを使ってみた。


つええ。あほみたくつええ。

まあうちの編成だと凸も装備も足りないから覇王杯のミスリルじゃ通用しないんだろうけどさ、でも全体的にだいぶ難易度下がったね。


ピノ自体もセブンスターズの最後で選択肢が多いので、ピックアップでもなければ狙って取れないだろうし、課金誘導としてはいいタイミングだね。


難易度って言えばこんなお知らせもきてたね。


既存キャラの上方修正。


ピノの能力といいこの件といい、これからガチャにからめて順次全体の底上げしてく感じっぽいなぁ。

でもインフレでゲームバランスが崩れて心配って方よりも、どっちかって言うと稼働から今までで無課金微課金にキツいバランスだと判断してあえてインフレさせて救済かけてるって方に見えるかな。


で、救済ついでにガチャにからめて購買意欲を上げよう、と。



廃課金仕様のイメージ持たれる方がマイナスだろうし、これはこれでいい気がするよ。

ただ対戦実装時には先手のみで決着ついちゃうのが心配だけど、さすがにその時はバランス調整かけてくるか。
それにまだ実装あるかどうかすらわからんコンテンツを心配したところで仕方ないしな。








とまあピノは強かったわけですが。

でも「んじゃ全部ピノでいいじゃんwww」ってわけにはいかないのがツラいとこで。


わたしの手持ちは魔法タイプが少ないし、いても凸が少ないやつばかりなのでどうしようもない。

水パ作ろうにも肝心の魔攻アップアビリティ持ちのバステトが居ないしね。



それに手持ちがいないと言えば風もほとんど居ないから、今日から新規実装の水レイド用編成も、


こんなヨワヨワなのしか準備できなかったよ。
相変わらずセブンスターズはベアトリスのみ来てくれないんだよ・・・






でもこれはまあ仕方ない。
手持ちの課金石は全部セブンスターズの新規実装時のガチャに突っ込んでるしね。

自分でそう決めたんだし納得できる。







でもこのゲームは結局のところキャラ集めはほぼガチャだ。


ほんとは色んな編成試したりしたいんだけどねー。
無凸だけでも一通り持ってて色々組み合わせてみたりとか、趣味パ作って遊んだりとか。


「こういう編成にしたら強いのにぃ!」って思ってもできないってのはストレスだわ。。。




でもまあ、このゲームはそのキャラを売ってるわけだから。
それを買ってくれる人がいるからこそ、わたし含め大多数の人が無課金微課金でコンテンツを遊ばせて貰えてるわけだから。




いや、直接で言えばキャラを買ってるんだけど、もう少し深掘りするとそのストレスを発生させない事を買ってる、ともなるか。



ここで水着限定ガチャ引いておかないといつ使うかわからんけど風の変換持ちが必要になった時困るから、といった心配をしない為。

このピックアップキャラの凸を増やしておけば魔法パが組めるようになるじゃん、これであの強くてクリアが大変だった降臨ステージが楽になるぞ、とか。


ストレスフリーって話なら、1日5ポイント分しかできないレイドを何回もやれるようにとか、そういうスタミナ課金系の話もそうよね。

別ゲームだけど学習系ゲームで問題集を売るとかそういうアプローチもあるし。

レベル上げが簡単になるとかドロップ率アップとか、そういうので余分な手間を減らす事だってストレスフリーに直結する話だし。







これって内容や方法が違うだけで、他の基本プレイ無料のスマホゲームすべてに言える事よね。




より少ない課金額で、より不便が解消される量が多いほど、解消された事が「見える」事が多いほど、よりお得に感じる。

そしてその課金までの誘導が上手いほど、課金「させられてる」では無く、自主的に課金「しよう」って思えるほど、気持ちよく課金できる。





悪い言い方すれば、普段からどれだけ「プレイヤーがギリ許容できる程度の不便をゲームの内に詰め込めるか?」とも言い替えれるけども。





レイドのスタミナ課金なんかはいい例よね。

不便は解消されるし、課金した効果が直接数字で見える。それに「仲間と共闘」「装備集め」なんていう大義名分もあるし自分から課金しようって思える。

あとは別ゲームだけど英語物語の「1ヶ月スタミナ無限」とか「編成枠の増加」とかそういう類いなんかはまさに典型的。




ただ、ガチャでキャラ集めるって方は、実際に不便を解消する効果はあってもそれが見えづらいし、なによりランダムだから逆にストレス貯め込む結果にもなる。

どっちかって言えばやっぱ、ガチャは射幸心を煽って課金させる意味合いの方が強いわ。



まあだからこそ降臨で1体づつ配ったり、ガチャに確定枠作ったりしてるんだろうけど。


でもそれで不便を解消できたって思ってもらえる事ってあまり無いから、課金でストレスフリーを買えてるのにそういう考えにならないからこそ、どうしてもガチャは「気持ちよく課金した」って所に結びつきづらいよね。。。






そうは言っても射幸心は強い。
いちばん収益上げるのはなんだかんだ言ってガチャでしょ。

以前どこかでそういう統計取ってる記事見たことあるけど、売上の中のガチャ比率って相当高かったはず。


元が低コスト運営ならなんとかなるかもしれないけど、ココセカはキャラ絵やボイスの発注で経費がかかるし、レイド常駐だってサーバー代がバカにならないでしょ。

ベースがソシャゲ運営方式だ、毎月ある程度以上の売上がないと維持できないのは確かだろうし。



今の状態を維持する事を考えると、限定キャラとか、インフレとか、ガチャにからめた上方修正とか、セール攻勢とか、そういうのはある程度はあってもいいんじゃないかな?








と言ったはいいが、やっぱ課金するなら気持ちよく課金させてもらいたい、ってのが本音よね。


ソシャゲベースだとその「気持ちよく課金」ってのに成功してる例はすごく少ないけど。

でも逆言うと成功してる例もあるんだし。がんばってほしいものです。













・・・と、以前に無課金で行くって宣言したわたしが身の程をわきまえずにほざいております(´・ω・`)
















あ、そうそう。


アリーナ強いって言えば、うちのアリーナ用パーティも当社比2.5倍ほど強くなりましたよ。


これまでは装備ゼロでやってたのがフル装備に。

今までビギナーⅠですら5割切ってた勝率が8割くらいまで上がりましたよ。





これは強い(確信)





もしアリーナでこの編成に当たったら、見た目でナメてかかるとヤケドするぜぇ。









わたしがな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿