ココロセカイ64回目:第4回覇王杯個人的終了のお知らせ。





Q.社会人なのになんでそんなに覇王杯スタートダッシュかけれたの?

A.午後のスケジュールを出張で埋めたから(´・ω・`)









はい始まりました第4回覇王杯。


はい終了。

12時19時まででBP薬25本使って↑これくらい。



前回の感じで言えば、あとは自然回復分をおもらししなければ惰性で499位以内確定っと。





でも、気になる事があるから最後の方までナメてかからないようにしないと、とは思うけどね。


だって今回開催前のおしらせで「難易度下げますよー」ってのあったでしょ?
つまり全員が等しくポイント稼ぎやすくなった、って事じゃん。


だから今までは

「うわぁしんどいわ勝てないわくそげー」

って言ってた人が、

「お、勝てるようになってきた、こりゃちょっと頑張ってみるか」

ってなる可能性があるかな、と。



それとやっぱピノ筆頭に魔法パ大流行の影響も。

ある程度のところまでは剣マーク全体攻撃で1ターンで倒せちゃうって事も増えたからさ。
1回あたりの所要時間が短くなった→前回と同じ時間プレイしても稼げるポイントが増えた、なわけで。



やればやるほどポイントが貰えるってのが以前よりもより極端・・・って言うと言い過ぎだけど、多くなったのは確か。

全体的なポイントの推移グラフが第一回が三角形だとすると、それが長方形に近くなる感じって言うのかな、まあそんな感じになると思うわけよ。



だから上位はまあそんなん関係無しに飛ばすからどうでもいいとしても。

499位とか999位、2999位あたりのボーダーラインがもろに影響受けて「前回このポイントで行けたから大丈夫だろう」だと足元を掬われるかな、ってさ。




というわけで安泰と思いつつも、動向だけは見とくか。

・・・いや、個人的に土日は絶望的だから、やっぱ固くいくなら木曜あたりでもう少し積んどくのが理想か。



ていうかそもそも、トップ集団を狙うわけでも無いのに月曜開幕直後にスタートダッシュかけてる時点でおかしいけどね。


対戦で出る敵パーティは、その時に同じランクにいる人達の中から抽選されるわけだから。

トップ集団と一緒にポイント稼いでたら、出る敵はそれこそトップ集団のキャラばかりになるじゃん。


こんな明らかな上位互換、それにこのスクショじゃ見えないけど装備だって絶対にむこうの方が強いパーティと何が楽しゅうて戦わなきゃならんのだと。

勝ち負けで「やったー勝ったー」「うあー負けたー」ってやってるうちは問題無いけど、負けがこんでくると楽しいものも楽しくなくなっちゃうしさ。



どこぞのおすもうさんも言ってたじゃん。

「でもね、強い奴と戦って・・・負けたい訳じゃねぇんだよ俺ぁ・・・」




だから999位以内とかをターゲットにしてる人は、トップ集団が完全に抜けきった水曜~木曜あたりからスパートかけた方がいいよ。








あとポイントの件もそうだけど、そのほかに。


パネル運とか敵が属性パネルを引くかどうかっていう運要素は今に始まった事じゃないから置いといたにしても。

ピノ魔法パーティ大流行のおかげで、1ターン目にちゃんと先手を取る重要性がより増したよね。



ピノのアビリティって「魔法ダメージ+40%(HP満タン時はさらに+20%)」だからさ、先手取って全体攻撃1発当てて、敵全体のHPを少しでも減らしとかないと1ターンこっち壊滅しちゃう。

魔法パ同士なら先手取って敵壊滅させれるかどうかなだけだし、物理で1体づつ潰してく算段でも全体攻撃持ちは1体は入れたいところ。



全員完凸イズミ入りHPがん上げで硬度ダイヤモンドな完璧超人は何やってもどうしようもないが。






しかし初手で決まっちゃうって戦略も何もないんじゃね。






でも、それはそれで個人的には良いかなって思うところもある。



アリーナって敵もどっかのタイミングで回答してくるわけだから、回答の制限時間は20秒だけど時間いっぱい使って回答してたら負けるじゃん。

確実に先手とろうと思ったら・・・2秒以内、かな。
安定してそれくらいには回答できないと敵に先手とられる恐れがある。

そして2秒以内で回答しようと思えば思うほど、焦って普段なら100%正解できる問題も間違えちゃったりなんてのはよくある話で。



っていう状況がより顕著になった、って事で。

なので、問題が出た時にぱっと見で4択の英単語をすべて把握できるプレイヤーの「瞬発力」が鍛えられるかな、って思うのよ。




簡単な問題でも、ちゃんと考えればわかる英単語でも。

ぱっと見で瞬時に理解できるようになれば今後英文を読むとかそういう時に役立つだろうなぁと思ってさ。








そりゃ確かにアリーナの戦略性は下がったかもしれんけど。

そういう意味では「アリ」かな、と。





もともとアリーナはリアルタイムオンライン対戦ではなく、対CPUだ。

じゃあ戦略性よりも「爽快感」や「周回の楽さ」、「学習に使えるかどうか」といった方が重要視されるってのは良い傾向なんじゃないかなぁ。


上記の2秒縛りを意識する前提なら、周回してても作業になりづらいしね。



まあ今後のインフレで極端になりすぎて破綻しないかな?とか、そのまんまのシステムで1on1対戦作ってこないよね?とか、そういう要らん心配する気持ちもあるけど。












と、まあ。


毎度のことで思った事をだらだらと書いたけど。

よーするに個人的には終了、あとは惰性でだらだらやりますよ、って話でした。















・・・よし覇王杯終わった。

これで安心して英語物語の対戦イベに戻れるぞ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿