ココロセカイ115回目:グランドクエスト<星中キラリ>再戦に、遅延で勝っちゃった。



元ネタは、+9@shigure_without様です。直下にツイッターリンク貼ったのでこれ見た方は今すぐファボしに行くように(´・ω・`)

○ツイッターで見たからマネてみよう

○たしかに勝てたわ(動画有り)

○修正くるかなぁ

ココセカ日記一覧はこちら↓

ココロセカイ日記一覧

ココロセカイグランドクエスト奮闘の全記録はこちら




_

ツイッターで見たからマネしてみよう

元はコレ↓



よーするに遅延打ってるかぎり敵攻撃してこないから、どんな敵でも時間かければ勝てるって事よね。

このゲームの遅延って成功率100%じゃないからさ、遅延持ちキャラ2体だと恐らく遅延ミスった瞬間にアウトなんだろうな。だから3体必要なのか。


でもこれ装備やら何やら、あと凸具合とか、遅延回し始めるまでに耐えれるんかな?

それに<再戦>の方って1回倒したあともう1戦くるじゃん、その時点で遅延貯めててもリセットされちゃうだろうし。そもそもそこまで行けるんだろうか?



なぁんて考えてるよりもやった方が早いな。やってみっか。



_

たしかに勝てたわ


まず編成はこう↓



で、実際にやってみると、こう↓

しめて52ターン、時間にして16分弱。

たしかに勝てる、勝てたな。


遅延が貯まった状態なら1問ほど誤答してもリカバリできるし、その状態ならSPパネル切れても多少ならなんとかなるし。

問題の半数以上が2択になるから出題難易度も下がるし。


こりゃ確かに勝てるわ。

ただ遅延持ちが手持ちで2体は欲しい、これ書いてるたった今だと入手方法がゼロ、ってとこが最大の弱点か。


持ってない人は、今後も遅延持ちは出るだろうからそれまで我慢、だねー。


_

修正くるかなぁ


いや強すぎでしょ。これ理屈の上ではどんな強い敵相手でも勝てちゃうになっちゃうしね。

遅延の成功率を下げる、もしくは遅延耐性持ちのボスが出る、あたりは今後してきそうな気はするね。


それ以外にも例えば、初手数ターンの攻撃だけやたら激しいとか、そういう方向の敵が出るってのも予想できるね。

アンサースキル防御アップ、ダメージカット、回復あたりを駆使して序盤を越せれば後は楽、でも序盤を素で耐えなきゃいけない遅延編成じゃ勝てない、みたいな。


他にもこっちのSPスキルカウントを遅延してくるボスとか。

途中で1回遅延打たれるだけで今回の遅延サイクルは止まるからさ。それは来たら面白いかもね。


逆に、ボスのフェーズが変わる(会話の吹き出しが出る)タイミングで強制的に攻撃カウントを残り1に減らしてくるボスとか。

その度に遅延を確定で決め続けないと遅延サイクルが切れる、前半で遅延の貯金を作っておくことができない、それだけで十分遅延サイクル回すにはしんどい状態になるね。



ちょっと考えればなんか色々と対策できそうだね。


せっかく実装された遅延だ、ただ「強すぎ氏ね」「チートだー」とか言って下方修正するんじゃなくって、これを期にいろんなパターンの敵ボスが出てくれるといいなぁ。



言い方変えれば、遅延って既存のボスに対する初心者支援にもなりうるスキルだしね。




まーいいや。

なんにせよ修正入るかもしれんし、対策ボスも出るかもしれんし。

今のうちに勝てなかったボスとかは全部遅延でクリアしちゃいますかねー(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿