【Poplle】ポップル53日目までの稼ぎと、ブログ更新を不定期にしようと思ったって話。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー


1)そろそろ安定期かな?

2)今後はしろたん

0)結果報告と謝辞

別記事へのリンク

一覧リンク:
ポップル記事一覧


参考:
引き出し申請してみた(換金するための登録~準備流れ)

予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ

ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など


次記事:
(coming soon)

前記事:
44日目までの稼ぎと、余ったいいねをどう貰うかを考える




_

1)そろそろ安定期かな?


「いいね」の貰える量が減ってきた。

ここしばらく「結果報告と謝辞」で言ってた通りなのですが、他の方のデータをチラ見しても同じように鈍化してる印象。


といってもデータ取りとして信頼できるほどデータを定期チェックしてるワケじゃ無いので、ただの肌感覚、なんとなくそう思うレベルの話なんですけどね。



ここはあくまでわたしの考えを垂れ流してる場所なので。

その「肌感覚」と、いままでの他スマホアプリゲームの傾向を元に考えていこうかな、と。





アプリってのは、最初は大きくユーザー数が伸びて、そのあとある程度まで下がった後に緩やかに現象傾向。

最初の上昇と下降は比較的短期間で終わり、その期間、及びどこまで下がるかはサービスの質の良し悪しで決まる。


これはポップルやゲームに限った話じゃなく、オンラインでサービスを提供する場合は基本的にどれでも同じ傾向になる。


そりゃそうよね。


最初は「新しいサービスがリリースされました!」っていう期待と、先行者有利を取ろうとした人達が集まるから、そのサービス内容が画期的であればあるほど一気に人が増える。

最初は広告も打つだろうし、そういった新しいサービスに乗っかろうとしてモノ書きさん達がこぞってサイトやブログで紹介するからさ。


その後は、お試しで触ってた人が離れていったりして一気に下降線。

でもそのサービス自体の「質」が良ければ、多くの人が残ってくれる。



その、最初におこる急上昇⇒急下降を経た後のユーザー数が、そのサービスの実力、ってことで。

その実力値に近づいてきたのが今かなぁ、と。




もしその予想が当たってたとすると、これ以降はゆるやかに右肩下がり。

やめないまでも、ログインする頻度が下がる人が増えたりとか、そういう感じで全体的に「いいね」の数は減っていくかな。



広告なり、どっか別SNSでバズったりすれば、一時的には回復するだろうけど。

でもそうじゃない。


今の実力値を上に一段階あげるには、もう一つの上昇⇒下降の「山」を作らなきゃいけない。

その「山」を作るには、さらなるサービスの拡充や改善、テコ入れが必要。


今よりもっと良いサービスになれば、実力値もそれだけ上がるってことで。



おそらく運営さん側としても年間計画で「○○までに××を実装しよう」とかいう計画があって、たった今もそれに向けて日々がんばってらっしゃるんでしょうけど。

実際に、リリース直後はなかった「タブ実装」だってありましたしね。



ただ、それが「見える化」されてないってのがねぇ。

そりゃ「○○までに××やります!」なんて宣言したところで、アプリ開発現場なんて遅れてなんぼって話もききますし。

宣言してできなかった事によるデメリットを考えたら、なかなか計画の見える化まで踏み切るのは難しいんでしょうけどね。





個人的には、別にポップルに関するブログのネタ自体はあるんだけど。

でもまあ安定期入ったみたいだし、そんなガツガツやらんでもいいかなーって思ってね。


そもそもこのブログは元は「ゲームアプリを紹介する」「自分が英語学習をサボらないために日記をつける」が目的ですしね。

ポップルの方はオマケだし、まー気が向いた時に更新でいいかなーって。



それと個人的な都合で、このブログを「書く時間」ってのが案外バカにならなくってね。

その分を英語学習やら何やらに充てたいってのもあるんですわ。


_

2)今後はしろたん


とりあえずリリースから今日でおよそ1ヶ月半。現時点での稼ぎはおよそ8,000円。

単純な割り算すると月5千円ほどの稼ぎにはなるんだけど、スタートダッシュ期間はご祝儀みたいなもんだしな。


今後はだいたい日当たり100円、月3,000円いけば良い方ってのがわたしの予想。

何か変化点が無ければ、だけどね。



お金自体はたぶん換金した端から配るだろうし、どーでもいいんだけど。



個人的に「しろたん好きー」を発散する場所として使えるので、ブログは不定期にするけどポップル自体は今後も続けてこうかな、とは思ってますよ。


それに不定期とは言うけど、ポップルがらみで別の「しろたんまとめ」を作ったので、そっちはおそらく定期的にやってくんじゃないかな。たぶん。




ぶっちゃけインスタでやれよ、って思わんでもないけどねー。

でもせっかく始めたポップルだ、どうせなら使っていきましょうかねー。


_

0)結果報告と謝辞


通算53日、4/18(木曜)深夜までの結果。


撮ったスクショが前回と違うところのヤツなので比較がしづらいけど、9日間での稼ぎは1,277円。

日あたり100円を超えてるから次第点、かな。



今後もポップルはしろたん7割でお届けの予定なので、もし向こうで会ったらよろしくねー(´・ω・`)ノシ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿