【Poplle】ポップル39日目までの稼ぎと、いいねを多く貰える時間帯について。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー


「多くのいいねを貰うには平日の朝7時に投稿を」

「なぜ平日の朝7時に投稿するといいのか」

「結果報告と謝辞」


別記事へのリンク

一覧リンク:
ポップル記事一覧

参考:
引き出し申請してみた(お金をおろすための登録~準備流れ)

予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ

ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など


次記事:
44日目までの稼ぎと、余ったいいねをどう貰うかを考える

前記事:
32日目までの稼ぎと、「いいね」率と投稿内容について




_

多くのいいねを貰うなら平時の朝7時に投稿を


今日のブログはあくまで結果論ですが。



かれこれ1ヶ月以上、毎日5枚の画像をいろんな時間帯に投稿してると、ある程度傾向が見えてくるもので。

まずはこの画像を見てください↓


マルをつけた3枚が他の画像よりも「いいね」の量が25%増しほどになってるのがわかりますね。


すべてしろたんですが、他にもしろたん画像は沢山あるにも関わらず。

それに、構図が似たような画像も他にありますが、そっちと比較してもそう大差無いにも関わらず、です。



これらの共通点が、

「朝6時半~7時半に投稿した画像」

になります。



わたしは基本、投稿時間は以前話した「ツイッターでリツイートされやすい時間帯」を狙って投稿しているわけですが。

正直なところ、この平日朝6時半~7時半の時間帯以外に投稿したものは、そこまで顕著な違いは無いように見えました。



それに、その時間帯は個人的に朝ばたばたしている時間になるので、投稿が8時頃にずれこむ時もあるのですが。

ずれこんだ時は「いいね」の量が多くなく、逆に少なめになる傾向かなと感じました。



まあ断定するには試行回数30日×5投稿=150回ぽっちでは全く足りないんですけどね。

あくまでも現時点での傾向、ということで。

_

なぜ平日の朝7時に投稿するといいのか


ここからは上記結果論に基づく推測でしかありませんが。


前述の「ツイッターでリツイートされやすい時間帯」は、もうリリースされて10何年と実績のあるSNSでの傾向。

同じSNSなのに、なぜそれに沿わないのか。




それはポップルのシステムに由来するものかな、と。




まずシステムのおさらい。


・ポップルは「いいね」が1日30回しかできない

・その日の「いいね」の残量は確認できない

・「いいね」残量が回復するのは深夜0時


ここまではいいですね。



それを踏まえてまずは、朝7時前後の投稿に「いいね」が増える理由ですが、これは2つあると思っていて。


1つめは、いいね残量が回復した直後の余裕が出る時間帯だから、という事。


社会人にせよ学生にせよ、この時間帯は「移動」になる人の割合が多いはず。

たとえば学校へ向かう電車の中とか、たとえば会社に車で行って仕事が始まる前の待ち時間とか。

そういった「ポップルを見ようと思うタイミング」に当たるのかな、と。


これがもう少し早い時間帯だと出かける準備をしていたり、もっと早いと寝ていますよね。

逆に少しでも遅くなって8時を過ぎたら仕事や学校が始まってポップル見る暇が無い。



その「見ようと思うタイミング」になるから、かなと。




そして2つ目は、「いいね」回数制限に関わるポップル固有の理由。

回数制限があるとすると、使い切らなきゃもったいないはそうだけど、でも「いいね」したいときに残量尽きててできなかったらイヤですよね。


だからどうしても「いいね」は出し渋る傾向になる。

さらに現時点で何回「いいね」したか、残量がいくつかが解らないわけだから、より出し渋りが極端になる。

それを考えると、例えば↑のしろたんだらけの状態のものを見たときに、極端に「いいね」したいのが無いとするなら控える、となるでしょう。


その控えた分は、その人ごとの感性で必ず「いいね」しなきゃいけない!と思ったものや、もしくは以前いいねくれた人への「いいね返し」に使われると推測できます。



ただ逆に、いいねが回復した直後のポップル起動時には、今言った「いいね返し」でたくさん消費するタイミングになりますね。

より多くの人にとってそのタイミングにあたるのが、午前7時前後、という事かなと。


それに、回復直後はたくさんの「いいね」が使える、となれば、昼間のいいね残量を気にしつつ使う時と比べて使うハードルが下がってると思われます。

たまに臨時収入があってお金に余裕ができると、普段ならちょっと考えて買わないようなものでも買っちゃう、みたいな。

いわゆる財布の紐が緩んだ状態ですね。




そこを意識すると、みんなの「財布の紐が緩む」タイミングは以下2点になるかなと。

1)回復直後のたくさん持ってる時

2)回復直前で余らせて消えるのがもったいない時


(2)の時は、余ってればいいですが昼間に使い切ったらゼロ、それに寝る時間帯は人によってばらつきが大きいので最後にログインするタイミングは傾向を掴みづらい。

しかし(1)の方は、平日限定であればだいたいみんな同じ時間帯に同じように動くのが予想できます。



なのでやはり、一番手堅いのは「平日の7時前後」となるのかな、と。



以上、かってな推測でした。



_

結果報告と謝辞


通算39日目、4/4(木曜)深夜までの結果。


日あたり平均130円ほどまで落ちましたね。


フォロワー数は順調に増えてるけど、その分やめた人も増えた、ってことか。

それともリリース直後の人が一気に増える時期が過ぎて一段落、安定期に入ってコンスタントに投稿してるユーザーさんが増えた事で票が分散したか。

いや、見てると「良い投稿」をしてる人が増えたようにも思えるので、順当に良い投稿に票が集まりだしたか。


いずれにせよ、いちユーザーなわたしにはわかりかねますが。

ただ結果としてはピークは過ぎたなって感じですか。



対策としたら、より良い投稿をする、しか無いわけで。

・・・精進します。





そうそう。

試しに稼いだ金額を引きだす処理をしてみたら、いつも出してる↑の表示がすべてゼロになっちゃいましたわ。

途中のデータがごっそり消えちゃったから、次の1週間がどれだけ稼いだかが分かりづらくなっちゃったなぁ。。。



次のブログのテーマはそれにしますかね。

それじゃまた次回~(´・ω・`)ノシ






Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿