ココロセカイ107回目:そろそろフレンド枠拡張機能と特典が欲しいよね。



今日のダイジェスト(´・ω・`)

  • フレ枠100じゃ足りない。初心者支援的な意味で。
  • フレ枠拡張の要望だそうぜ。
  • フレンドポイントにもっと使いみちをくれ!






おー増えた増えた。


フレンド依頼がこの時点で85件。
ツイッターでの初心者サポート考えてフレ枠空けたら2~3日でもうコレだよ。

さすがに稼働初期の3桁オーバー当たり前な状態にはほど遠いけど、でも近年まれに見るフレ申請の多さ。


ここだけ見てもごと嫁コラボ告知の効果がどれだけ影響があったかが伺えるよね。



しかし。


おかげさまでわたしはフレンドに困っては無いので初心者さんをフォローして力になってあげたいのはやまやまなんだけど。

フレンド枠が最大100だからさ、申請きてたのを片っ端からリフォローしてたらすぐ埋まってしまう。


かといって、現時点でアクティブなフレンドさんばかりなので、これ以上フレンドを切って枠を開けることもできない。




ココセカに限らず、この手のソシャゲって最初に強いフレンドキャラを借りれるかどうかで難易度が変わるだろうし。

最初の難易度が低ければ居着いてくれる率もあがるし、逆に高ければ序盤で挫けて去ってく恐れが出るし。

特にレイドがあるこのゲームだと、レイド戦で敵を倒して報酬を貰えるかどうかでだいぶ変わる。
序盤のキャラ強化用ゴールド集めあたりにモロ影響が出るような気がするが。


コラボに限った話ではなく、初心者さんが上級者さんとフレンドになれるかどうか、って大切な話だと思うんだけどな。



わたしがやらんでも他の誰かがやるよ、って言いたいところだけど。

稼働初期からやってる高ランクな大抵の人って同じようにフレンド枠いっぱいでしょ。

レイド戦での戦力にも関わる話だからなおのこと、強い人は同じように強くアクティブなユーザーさんと相互フレンドになってて枠が埋まってるだろうし。






どうしてこうなった。

これどうすりゃいいんだろうね。。。







じゃあ他のソシャゲはどうしてるんだろうね?



って問うまでもないか。大抵は以下の2つのどっちかだ。

  • プレイヤーランク連動でフレ枠も増える
  • 課金石で上限アップを売ってる


どっちでもいいな、どっちか実装してほしいね。

いや逆に、何でせめてどっちかだけでも実装されてないんだ?こんなのゲームリリース時点で検討されてる内容でしょ。



だとすると何かフレンドが増えすぎると困る事情があるのか・・・?



ちょっと思いつかないけど、しいて言うならレイドがらみで2点ほど。

  1. 人が集まりやすくなりすぎて難易度が相対的に下がる
  2. 上級者がフレ枠使ってレイドしまくれるようになるからスタミナ課金が減る


でも事前検討時点では懸念してたとしても、現実問題そこまで影響が出るとも思えないけどな。

1は逆に初心者が混じってきて超絶級の難易度が上がる気がするし。
2は実際やるとすると手間に対して実入りが少ないだろうから流行らないだろうし。



プレイヤー側からの初心者サポートが減る事で想定されるデメリットを上回るメリットが運営さん側にあるとも思えないわ。

じゃあせめて「課金石でフレ枠販売」だけでも実装してほしいもんよね。



そりゃ手間はかかるのはそうだろうけどシステム的にはそんな難しくないだろうし、要望出せば通るかな?

みんなでフレ枠拡張の要望だそうぜ!








そうそう。


初心者支援的な意味でフレ枠拡張はあった方がいいけどさ。

それ以前に、フレ枠に余裕があったと仮定して、上級者さんが初心者さんをフレンド承認ってするかな?



だって承認してもしなくても同じじゃん。



メリットとしたら、上で言った「初心者レイドに相乗りできる」か。

でも「無課金&ココセカしかゲームしておらず時間が余ってる人」なら相当大きなメリットだけど、それ以外の人にとったら時間効率的な意味でメリットになりえない気がする。

もう一つのメリットはフレンドポイントがっぽがっぽだけど、これだって初心者のうちはすごい有り難いけど上級者になると要らないシロモノだしなぁ。



そもそもフレンドポイントでできるのがフレンドガチャを回すしか無い、そのフレガチャも強化ラビィしか出ない、って所が悪いのか。



強化ラビィなんてある程度進めればエナジー石余ってくるから自分で取りに行っても苦じゃないし。

それ以前にどうせ自分で取りにいかないとフレガチャの分だけじゃ足りないし☆1ラビィを売ったりで逆に面倒だし。

そもそも根本的な話として、ガチャ画面開いてフレガチャまでスワイプしてガチャ画面出して回して~、っていう一連の動作がけっこう手間かかるしな。毎日やるのは苦痛だわ。



ぶっちゃけフレンドポイントってカンスト1万で放置してても困らないしな、そりゃ放置されるわ。






これでせめて、フレガチャで低確率で各種ガチャ券が出るとか。

フレンドポイント上限10万にして、カンスト払うとクリスタル1個貰えるとか。


なんか他にフレンドポイントのメリットがあれば話は違うんだけどなぁ。。。






まーいいや。

要望出すは出すでもいいけど、当面たった今はそうじゃないし。



せっかくフレ申請出してくれたけど承認できなかった方々、ごめんよー(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿