【雑記】ゲームでも英語学習でも何でも、継続さえすりゃ結果は出るのよ。



ひさびさ雑記。基本すべて「スキあらば自分語り」です(´・ω・`)

○なんで日記書いてんだろ?→英語学習サボらないため

○なんで英語学習してんだろ?→たった今で言えば惰性

○惰性ならサボってもいいんじゃね?→続けるわ


雑記一覧はこちら↓

雑記一覧




_

なんで日記書いてんだろ?→英語学習サボらないため


今日は珍しく長距離出張があってさ。新幹線移動だったんですわ。


東北新幹線はやぶさ!ホンモノはじめて見たよ!

半分くらいはシンカリオンの中でしか存在しないものだと思ってたわ。


とまあ移動時間が長かったし、前日の準備や今日の早起きで疲れてたもんだから英語学習系ゲームやSNSもあんまやる気になれず。

しかたがないので久々に音楽聴きながら過ごしたんですが。


音楽ってすごいよね。
聴くだけで、主に聴いてた時期の頃のことをブワァってフラッシュバックするんだから。


わたしはちょっと色々思うところがあって、数年前からほとんど音楽を聴いていなくって。なのでわたしの端末の中には昔の楽曲ばかり入ってるんですわ。

そんな事情もあって、聴くだけで「あーあの頃はあんなだったなぁ、こんなだったわ」っていうのが思い出されてね。


そりゃ人生だから、いいことも悪いこともあったわけだけど。




でもその中でふと思ったのが、「今って窮屈じゃね?」ってこと。




当然物理的な話じゃなくて、それで不満があるってわけでもなくて。


ただ、なんていうかな。

自由度が無いっていうか、余裕が無いっていうか。何かルーティーンに入ってない事がおこると、それを処理することができない状況にあるというか。

「余白」部分が無い、いや無いことはないけどすごく少ないのよね。




まあ昔に比べればそりゃそうよね。


今は平日は仕事と家事とで、休日は相方と我が子の相手で、毎日スケジュールぱんぱんだもの。

昔は結婚してない、子供もいない、家のローンなんかも無い。背負ってるものが無かったわけだから。


でもそれを背負うと決めたのは自分自身だし、その当時に一生懸命考えて出た結論が「背負いたい」だったわけで、それは今も変わってないから良いんだけど。


とはいえ、その背負うために使う時間以外の少しある余白部分に、ここ数年は今書いてるこの「げーむにっき」を入れちゃってるわけで。


自分で余白部分を潰しにかかってるんだから、そりゃ窮屈だなって感想にもなるわ。





じゃあ余白を潰してる「日記」をなんで毎日続けてるんだ?って話になるわけだけど。



そもそも一番最初に始めたきっかけは、スマホのいわゆる攻略サイトがクソだなって思ったから、かな。だな。


スマホゲームをはじめた時期に、どんなゲームがあるんだろう?ってネットで探してみたわけよ。

すると攻略と謳うだけで全く中身の無い攻略サイトとか、どんなクソゲーでもいかにも「これは素晴らしいゲームだ」って持ち上げるようなサイトが大量にあってさ。


もうね。あほかと。ばかかと。
おまえらな、ページビュー稼ぎたいごときでほぼやってもいないゲームの記事量産してんじゃねーよ、ぼけが。


・・・と。


で、スマホでゲーム探すのを諦めて、んじゃ自分でやってみて自分で自分用に感想書いてったらいいんじゃねーかな、と思ったのが最初。

ブログなんて始めてだし、ほんと自分用もいいとこだったので、内容なんて今にもましてヒドいもんだったけどな。


いちおーこのブログの「やってみた」タブの最初の方を見るとその当時のが見れるけど、ほんとヒドいもんだよ。

悪いと思ったゲームはボロクソだもの。



で、一時期仕事の方が忙しくなってゲームどころじゃ無くなってきた頃に一旦中断して。

また余裕が出てきたときに「せっかくゲーム復帰するんなら身になるものがいいな」って思って出会ったのが「英語×ゲーム」のジャンル。


おっ、こりゃいいじゃん!ってな感じで始めたはいいんだけど。


最初に手をつけたのが鬼桃語り


これがまたwikiがどこもかしこも死んでてね、情報がどこにも無くて。


んじゃあ、ってんで、以前使ってたブログを流用して自分が確認できた内容をちょっとづつだけどアップしだしたわけよ。



それで次に手をつけた英語物語で、案外これ本格的にやらんと続かんな、って思って。

その時に「じゃあブログ使って毎日進捗報告したらイヤでもやらざるをえんくなるだろ」ってなって、毎日日記を書こうってなった。




そう。なので。

ゲームで英語学習をするかぎり、サボらないためには時間とってでも日記をつけ続ける必要があるわけだ。



じゃあやっぱ「余白」を削ってでもげーむにっきは書いていった方がいいよな。




でもさ。

そもそも元が「どーせゲームやるなら身になる方がいい」ではじめた英語×ゲームだ、英語学習自体ムリしてでも続ける必要があるんだろうか・・・?



_

なんで英語学習してんだろう?→たった今で言えば惰性


極論言っちゃうと、「惰性」になるのかな。



以前もそんな話をした事があるけど、その当時は「楽しいから」だったわけですよ。


今も楽しいんよ。英語の勉強は好きだ。

全くわからなかった文法が理解るようになってたりすると心が踊る
対戦や協力で最速回答して味方をリードできた時など胸がすくような気持ちだ
新問題追加されて初見にもかかわらず正解できた様など感動すら覚える

よろしい、ならば勉強だ


とはいえねー、やっぱ「時間が無い」が入ってきちゃうと、楽しいはずのものが楽しめなくなってきちゃうんよ。

ねえ、ない?こういう時って。こういう状況って。



結局のところ学習を継続するためのブログで時間がなくなって学習が楽しく無くなるって本末転倒じゃん?


でも、そんな状況でも続けてる。毎日少しだけでも続いている。



なんでかって言ったら。

それこそわたしがやってるのがただの学習じゃなくて「ゲーム×英語」だから、かな、と。


ゲーム要素があるわけだから、ログボもあるし、デイリーミッションもあるし、1日限定の副収入もあるじゃん。

定期的にイベントもあるわけだし、期間限定のイベントならその期間内にやりきらなきゃいけないとなったら時間が無かろうが何だろうががんばるか、ってなるじゃん。


しかもスマホのゲームだ、ベースがソシャゲなやつだってある。

そういうのはプレイヤーが毎日少しづつでも継続してプレイしてもらえるような工夫が山盛りだ。

ていうかその「継続してプレイさせる」に特化してると言っても過言じゃない。



そのゲームをしてると英語学習になる、って言うのなら、そりゃ惰性でも続くわな。


そりゃー惰性でやってりゃ新しい文法などに挑戦しようって気持ちにはならないし、単語の覚えだって悪いでしょ。

それでも、そんな状態でも、最低でも習慣化はできてる。まさに「ゲーム×英語」さまさまだね。




ただ、いくら習慣化できた所で、学習効果自体は時間も余裕もある状態に比べれば全然低いはず。

ゲーム要素の方で言ってもルーティンワーク優先で、パズル要素が強いステージの攻略や強い敵を倒す為に工夫する、なんて事は避けがちになるね。



そんなんじゃー「ゲーム」にせよ「英語学習」にせよ、効率悪いったらありゃしない。

なにより楽しくない。楽しめない。




ならいっそのこと、楽しくなるように暫く休んだらいいんじゃね?

この状況を作ってる原因が「余裕が無い」「時間が無い」なわけだから、一旦離れて時間と余裕を作った上でまた戻ってくればいいだけだし。




って考えるとさ。

そんな「惰性」なんて言い切ってる状況で英語学習続けてて、そんなん続ける必要あるんかな・・・?


_

惰性ならサボってもいいんじゃね?→続けるわ


なぁんて思いはしたものの。でもやっぱ続けるわ。


意識高い系の人のように「苦しい時こそ!」とか「継続が自信につながる!」とか、そういう事を言うつもりは無いけどさ。



でも今までだって大変な時期だってあってけど続いてるし、それを越したらまた楽しめるようになったのも経験してる。

今回だって忙しいかもしれんけど、そりゃ時間や余裕は無いかもしれんけど、でも乗り越えられるっしょ。


あ、一旦離れたら戻ってこれなくなるかもって不安もちょっとあるかな、だな。



それに、「ゲーム×英語」のメリットのもう一つが、SNS越しだけど同じようにプレイしてる人がそこにいる、ってこと。

そういう人達とつながるための手段としても機能してくれる。


みんな人それぞれ今置かれた状況ってのは違うからさ、単純に「みんなが頑張ってるからわたしも頑張ろう!」っていう論調はちょっと違うと思うけど。

でも同じゲームやってて、それで同じ話題ができて、その中で全然関係無い話題があったりして。

わたしはそんなにSNSにしょっちゅう浮上できる方では無いけど、でもタイムライン眺めてるだけでも十分たのしいしね。




そんなこんなで楽しい時も大変な時期も続けてやってこれたからこそ、今の英語レベルがあるわけだからさ。


英語レベルって言ったって、中身は相変わらずの高2レベルかな?日常会話とかなんてとてもとても、ってレベルだけどね。

とはいえ始めたばかりの頃を考えたら中学1年生の単語でも判らないってレベルだったわけだし。



英語レベルが選択できるゲームで、

「そんな英語レベルで大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」

・・・ウアー

「そんな英語レベルで大丈夫か?」
「一番低いのを頼む」

っていう事をリアルでやらかしたわたしが、高2文法が普通に回答できるくらいにまでなってるわけだから。


そりゃ歩みは遅いかもしれないけど、着実に上がってきている。



それもひとえに続けてこれたから。





なので、これからも続けていくことにするよ。


最終目標は仕事リタイアする頃までに英語が話せるようになる、だからな。

時間は十分にある。焦る必要は無いわ。





今はたしかに余裕も時間も無い、新しいことに挑戦しようなんて気もおこらないし、それ以前に自分の目の前の仕事や家事を片付けるのにいっぱいいっぱいだ。

でも少ししたら、時間はなかなか難しいかもしれんけど、何かのきっかけで気持ちに余裕ができるかもしれん。

今書いてるコレだって、いわゆる愚痴を吐き出してる効果はあるだろうから気分転換になってるだろうし。


もしかしたら明日にもそうなってるかもしれない。





今落ちてるって事は、ここから先は上がる一方って事だしな。

じゃー続けていった方がいいじゃん。



こーいう時に「頑張って続けます」とか言うのは違う気がするので、ぼちぼちで。

それこそゲーム要素のソシャゲの強みを生かして、SNSで元気をもらってで。





まーまずは降臨のアイテム集めでも片付けますかぁ!


問題が簡単すぎて勉強になってる気が微塵もしないけど、復習にはなってるだろうし、なにより「習慣化」だわ。常に英語に触れてることが大切よ。




ここまで「やる気ねー、だりぃー」って事をさんざん言ってきたけど、なんだかんだで「英語×ゲーム」のプレイ時間だけは毎日それなりに取ってるしね。

今日も明日もその先も、そんなノリで無理せず続けていきますよ。




なんにせよ、続けさえすれば結果が出ることは今までの経験でわかっている。

じゃあ難しく考えんでも、たとえ時間が無いならちょっとだけでも、やる気が出ないなら簡単なものでいいから。

とにかく続けてけばいいだけ。




簡単だの(`・ω・´)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿