英語物語3.5日目:単語が覚えられんすぎてツラい。

"The scales drop from one's eyes" are exactly this.



気づかんかったわぁ。。。(´・ω・`)




↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。





twitterで公式さんがわたしの日記のツイートをリツイートしてくれたよ!
しかも返信でアドバイスまでもらっちゃったよ!

ってブログにツイート貼る技術はわたしには無いのでまるコピーでだけど以下、

「英文ストーリーの単語をタップすると意味が出てくることもあるので、是非試してみてください><」



おけ。

早速やってみた。





うおっ!まじで出るわ。知らんかったわ。

便利になるのは嬉しいかぎりだが、今まで苦心してgoogle先生に頼っていたわたしの努力は一体。。。

これから始める人は「単語タップで訳が出る」覚えとけよっ!



・・・さすがにkamabokoは訳が出なかったか(´・ω・`)




どーでもいいけどこいつのアイコンの絵の切り抜き方が好き。かまぼこ板しか見えてないじゃん!って突っ込ませる気満々なセンスがいいね。


・・・ほんとどうでもいい。





しかしわたしは単語を知らなすぎるな。

Duolingoや鬼桃語りのおかげで文法やヒアリング、スピーキングはある程度出来るようになったつもりだが、といっても全く英語出来なかった人にしてはってレベルだが、まあそれはいいや、単語がダメだ。知らん単語が出ると一気に詰まる。


元々学生時代っから単語とかの暗記がらみが大の苦手で大嫌いだったから英語ダメだったわけだし。

自分で言っちゃ何だけど理数系はけっこう得意だったんだよ、でも国社英あたりの暗記してナンボな文系はからっきしだったわ。




こりゃいよいよ単語帳とか単語カードとか作って勉強しないといけないのかなぁ。。。




単語カードアプリとか色々出てるけど、そもそもあれって眺めるだけじゃん。
単語カードって自分で作る所から勉強でしょ?既に作られたものをただ眺めた所で記憶されるわけがない。わたしの暗記嫌いを甘く見るなっての。




ってそんなあなたに救世主。

英語物語のアプリのスピンオフ?になるのかな、単語学習に特化した「英語無双」なるアプリがあるんですよ。

これがまた出来が良くってね。↑で言ってたくらい英単語暗記が嫌いなわたしでも楽しく続けられてるからこりゃすごい。

以前、といっても結構前だけどざっくり紹介した日記を書いたから、よかったら見てみてね。


みんなも単語を覚えたいなら英語無双だ!今スグインストール!!!


















・・・とでも言うと思ったか!

わたしのダメさ加減は英語無双をも越えるのだ!




・・・自分のダメな所を自慢してどうするよわたしは(´・ω・`)




いや、英語無双自体はいいゲームだと思うしオススメなのは昔から変わって無いんだけどさ、根本が英単語カードでの学習ってのは変えようのない事実じゃん。
そういうのがどうしても、どうしても耐えられなくて。


なんていうか、わたしは色々と残念な感じなので、ゲームしつつとか、そういう感じでいつの間にか覚えてました出来るようになってました、じゃないとダメみたいで。
「暗記するぞ!勉強するぞ!!!」って思って勉強できた試しが無い。

そういう意味でも英語物語とか鬼桃語りとか、そういうゲームなら大丈夫なんだけど、英単語暗記ってなるとどうしてもとっつきが悪くって。。。





そんな中で今んとこ唯一続いてる英単語学習関連のアプリがこれ、HAMARU2。

どんなゲームかは↓動画見て。





テンポが良くってゲーム感覚で学べていい感じ。

学習って言うよりも「学習の成果を見れる」って感じの使い方になるアプリなので意図はちょっとズレるけどね。

英語無双と比較するとっていうか、同じ英単語学習特化ってニッチなくくりの中でさらに少し違う方向でのオススメっていうか、うーん、表現が難しいな。。。

まあ何にせよいいゲームだと思いました。





あ、英語無双もオススメだよ嘘じゃないよ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿