英語物語168日:文法高3の正解率が上がってきたのよ。









今日は火曜特売の日だから早く帰りたい(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




やっと4月ぴよ集まった。。。間に合って良かった。。。(´・ω・`)


自分で言い出した事とはいえ、いやまた面倒な事を言っちまったもんだ。
でも真面目に頑張ったよ、ちゃんと高3文法のみ縛り&泥+無しで集めきったよ。


でももう2度とやりたかぁねぇなぁ・・・
文法縛りはいいとしても、せめて泥+4%くらいは欲しかった。。。



そのかわり、おかげさまで高3文法はだいぶ正解率が上がってきたよ。

なんたって繰り返し学習の効果でほぼ丸暗記できたからな。





_人人人人人_
> 丸暗記 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄







・・・だめじゃん(´・ω・`)


回答してて、自分で「ああこれ丸暗記してるから正解できてるだけだな」ってわかるってのがもうダメダメだな。




とりあえず、構文を覚えて当てはめる系は問題無いのよ。


こういう仮定法過去とか仮定法過去完了とか、そういう「問題文の中でキーワードを探して公式に当てはめれば回答が理解る」の類ね。

それにこういう、


問題文全体を眺めると、あ、空欄の場所は名詞構文だな、じゃそれっぽいのを入れればおっけー、ってやつ。

こういうのは得意。

昔っから数学とかは得意だったからな。元になる公式があってそれを応用すればいい系のやつは余裕よ。






でもこういうのは嫌い、


ざっくり眺めて「あ、これはtoo~to構文か」ってのはわかっても、その後のremindが名詞なのか動詞なのか、動名詞なのか副詞なのか、どれを置けばいいかが解らない。

というよりも、そもそも単語を覚えてて意味は解っても、その単語だけ見て動詞か名詞か副詞か形容詞か、とかそういうの自体を覚えてないので。

だから「◯◯の形では名詞を~」とか「◯◯の後には動詞の原型を~」とか、そういう説明があってもドレを入れたらいいかが解らない。


これ暗記するしか無いんだろうなぁ。。。



あ、あとこういうのも。


この単語の組み合わせはこういう意味ですよ、っていうやつ。

これは以前から言ってる話の繰り返しだけどさ、結局知ってるかどうかが勝負なわけじゃん。
じゃ暗記するしか無いっていうね。


同じ意味で、選択肢の単語の後にto不定詞が来るか動名詞が来るか、ってやつとか、あーいうのも覚えてるかどうかだろうからなぁ。


この例ではたまたま、「dicideは直下にto不定詞しか来ないはず」ってのを覚えてたから正解できてるけど、逆言うと他の選択肢が単体で出てもto不定詞なのか動名詞なのか答えられる自信は無いぞ。

これも記憶というか暗記の世界なのかなぁ。。。





いやでも、上記の苦手のは暗記すればいいわけだからまだ先が見える。

いい例が上手いこと当たらなかったのでスクショ取れてないけど、「文法的には選択肢すべて空欄に入る余地あるけど文全体の意味的にこれが正解」な類。

文法がどうこうよりも文が読めて空欄を推測しなきゃいけないやつ。
これが一番キツい。






で、なんでそういう風に得意不得意が出るのかって思ったんだけど。

・公式に当てはめる系はできる。
・暗記しとかなきゃのやつは苦手、でも繰り返してればそのうち理解るでしょ。
・文全体を読んで意味から回答を選択するのは全然ダメ。


てことはさ。

つまり。


わたしって普段から問題文の意味を全く理解してないって事なんじゃなかろうか。
ていうか、そういう事だよね。





いずれ試験では良い点が取れるようになるかもしれんけど、いつまでたっても実用レベルにならない、っていう典型なのでは。


なんか将来が不安になってきたぞ・・・(´・ω・`)






なんて言ったところで仕方ない。
不安になったからって解決するもんでも無いしな。



まずは覚えりゃどうにかなる類だけでも、繰り返し学習でどうこうしちゃうのを目標に行くか。






あーそうそうそれなら。

以前も言ってたけど、こういう問題あったらいいなぁっていつも思うのよ。


単語問題の、選択肢が長文のやつ。
もっと長くてもいいや。

文法でこれが出ると、まず問題文を読むところから始まるじゃん、それすっ飛ばして「この形はこの意味です!」ってのをストレートに覚える、というかまる暗記できる用にこういうのがあったらいいなぁと。

個人的にはまる暗記は悪いものとは思ってないのもあってさ。
ある程度頻出なものはまる暗記しちゃえば長文を読むときに楽じゃん。


ただまあ前後の文で意味が変わってきちゃったりもするだろうから、誤って覚えちゃうリスクを考えると学習アプリとしてはどうなんだろう、とかそういう難しい話になっちゃいそうな気はするが。




あとこういうのもいいなぁ。


単語が並んでて品詞を選ばせる類。
こういうのがあると繰り返し学習が捗るかな、って。

でも頻出の単語だけピックアップしたとしても、けっこうな問題数になりそう。
いざ実装しようとしても問題作るだけで相当な労力になりそうな気が。







結局最後は妄想になっちゃったけど。


まあまずは覚えりゃ解決なやつからどんどん覚えて、そうすれば自然と文全体の意味が理解るようになってくるでしょ。きっと。

単語は難関までなんとかなった。文法もなんとかなるよ、きっと。




ともあれ、来月も月別島文法縛りは続行だな。
難関に上げるにはさすがに早いか、高3でもう1ヶ月やってそれから考えよう。







あ、ほんとどうでもいい話だけど。

windowsペイント&windows10タッチパネル操作&指で画像編集はしんどかった、やるもんじゃないな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿