英語物語163日:対戦のシステム使ったストーリーモードとかあったら面白いと思うの。


I wish I could do this.I wish I could do that.I wish a lot of my dreams could come true.
All of my dreams will come true.The miracle power of his pocket make my dreams come true.





現実見ろ(´・ω・`)





↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




さて冒頭っからドラ◯もんを全否定した所で、恒例の「こんなんあったらいいな」のコーナーでーす。
いつから恒例になったのか書いてるわたし自身が知らないんだけどな(´・ω・`)


てことでタイトル通り。
今日は、対戦のシステム使ってストーリーモードやったら面白いんじゃね?って事を。





いやまあ既存の戦闘システムもおんなじようなものじゃんって言えばそうなんだけど。

敵側を、ソロモードのあの感じじゃ無くて対戦のように最大5体×5連続まで並べて、とりあえずは簡単な行動パターンのクソAIでも良いので人がやってるように振る舞わせて。
こっちも最大5体×5体で出撃するように。

いや5×5はめんどいか。
ステージによって1×5だったり2×3だったり、ある程度縛りをつけてで。




別に今と変わらんじゃん、って思ったそこのアナタ、いやそれが違うんですねぇー。



何がって言うとですねー。



シナリオで対戦モードのシステムを使うことで「途中から参戦or離脱」ってのができる(気がしてくる)んですよ。




今のシナリオの戦闘システムだと、長くても最大6戦で、1戦ごとに1グループ全滅させたら次のグループが出てまた殲滅させると~って形じゃん。



それが例えば敵側だと、

早く全滅させないと次がどんどん追加されてって難易度上がる、とか。
単純にエンドレスモードとして使えそうだし、他にも某ドラクエのマドハンド的な仲間を呼ぶ系の敵も実装できる。

早く倒さないと逃げる敵とか。
これも某ドラクエのはぐれメタルを実装できる。イライラ度MAXで嫌われる未来しか見えないが。

敵が5列いるけど倒さないと列ごとに何体いるかが解らないってできる。
例えば、このステージは2列目のみ2体しか配置されていないのでまず2列目をタゲって全滅させよう、みたいな今には無い攻略パターンが実装できる。



それが味方側だとすると、

最初に言った「ステージによって~縛りをつけて」だけでもステージごとに攻略の方法が変わるはず。
1列目に次に備えて継続スキルを入れつつ2列目に目の前の敵を1ターンで倒す為に全体攻撃を入れて、とか。

シナリオからは逸れるけど、協力プレイの1形態として途中参戦途中離脱ができるようになるとかさ。
いわゆるレイド戦を実装する際にアリだと思うんだよねー。

味方の枠に空欄があるって事はそこを埋めれるってことだから、ストーリーモードでもNPC途中離脱はアリじゃない?
今ってステージクリア条件が「敵を全滅」だけじゃん、それが例えば「味方NPC枠を一定ターン守りきったら勝ち」とかさ。回復スキル持ち大活躍だぜ。

NPC途中参戦もアリだな。
シナリオの流れをそのまま持ち込んだ状態で、普通に戦うと絶対勝てないけど、数ターン耐えるとNPCが参戦してきて、ターンを追うごとにどんどん味方が増えていって協力して倒せるようになる、とか。
アツい展開とかだって再現できるぞ。

シナリオに組み込むなら、それを利用してシナリオの演出にも使えるよね。
今どきのコンシューマーは知らないけど、昔のFF4~6くらいの頃にあったような戦闘モードを使った演出のイメージで。
「いまです、ぱわーをめておにwww」「いいですともwwwww」とかできるぞ。





まあここまで来ると、既存の対戦システム流用どころか、だいぶシステム改善しないと実装はムリでしょうけどねー。

それにここまで書いて思ったけど、それこそこういうのって英語物語じゃなくってココロセカイの方が標準実装済みでリリースしてきそうな気がしないでもないけどね。




・・・まあいいや。

そんな感じで今回の「こんなんあったらいいな」コーナーはおしまいです。
また次回お合いしましょう。またねーノシ











って言ったところで次回があるかどうかは知らんけどな。

書き出しの勢いだけで恒例って言っただけだし(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿