英語物語171日:敵がスキル使ってきたらどんな感じになるんだろう。


Just think about it.
What is that so precious as Money.





1等祈願して、【緊急企画】手持ちの福引ぜんぶ引く、とかやろうと思ったけどやめた。
今引いてもどうせ強化が間に合わないや(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




昨日に続き今日も体調悪いのであんまやれてない。
そのぶん一日中妄想してましたよ(´・ω・`)




てなわけで、タイトル通り。
敵がスキル使ってきたらどうなるんかな?と。





って、どうなるのかも何も、鬼桃語りだとボス敵は普通にスキル使ってくるから、それと同じような感じになるんだろうな。


おしまい。






ってだけじゃ寂しいので、せっかくだから思った事を書いていこうかね。



◯前提

・敵HPが一定割合を切ると発動。設定が20%なら残り20%切ったら、100%ならしょっぱなから使ってくる。

・使用タイミングは「敵の攻撃カウントゼロと同時に(鬼桃語りと同じ)」もしくは「独立したスキルカウントがあって攻撃とは別に使ってくる(モンストなどのような)」。



◯妄想

・攻撃力アップ

そのまんま。全体攻撃持ちなんかが使ってくると確殺。
HP20%切ると発動&素の攻撃力が弱い、なんてボスだったりすると、HP20%を切らないように調整して、次ターンでブースト重ねて発動させずに倒す、なんて戦略が生まれる。
米倉家のような縛りがあるステージ向きだね。
でも属性限定で攻撃力アップ&同時攻撃なんて設定にすれば、ボス属性は水だけど風属性は避けよう、みたいな攻略法ができていいかも。


・防御アップ

これもそのまんま。
攻撃力アップのような感じのギミックに使ってもいいし、素の攻撃力を中途半端に強くしといて「あと1発で倒せるけど削りきれなきゃ負けだ」って思ってるプレイヤーを絶望のどん底に突き落とせて良さげ。


・HP回復

敵の回復量を上回れないと何時までたっても倒せない。
素の攻撃力を低く設定すると「負けないけど勝てない」ボスになる。鬼桃語りの碧白ちゃんみたいだ。
発動直前まで削って大ダメージで倒す、がセオリーだろうけど、発動タイミングや頻度、回復量、ボスの素のHP、他スキルとの組み合わせ、なんかを調整すれば色々ギミック作れそう。


・蘇生

死んでも1回復活。単純に2回やる。
1ターン継続火力スキルで倒したら復活しやがった!スキル効果切れてもう倒せねぇよ!!!なんて感じで火力スキルゴリ押しバンザイなシナリオモードに一石を投じれる。
何なら倒した後に第二形態になって復活とかでもいいのよ。


・かばう&かわす

ボスが、というよりもボスの左右にいるお供が使ってくると面白いかも。
いや、ボスが「かわす」使ってきた方が面白いか。
ボス倒す前に左右ザコを倒せ!みたいな。


・遅延

苦労して到達したかと思えば直後にボスが遅延発動っ・・・!
せっかく温存したににぎ×3のスキルが全て無効、圧倒的無意味・・・!!!
ざわ・・・ざわ・・・


・スキル短縮

これも左右ザコが使ってくると面白いかも。
左右ザコが毎ターン短縮使用で、左右ザコを倒すまでボスが自身のみ防御力アップを毎ターン使ってくる、とか。
逆にボスがスキル短縮使ってきて左右ザコが毎ターン攻撃力アップを使ってくるってのもアリだな。


・属性変化

必要ターン数2で属性変化を使ってくるボスとか。
ボスの属性が毎ターン変わるからギミックとしたら面白いぞ。
でも敵味方とも攻撃力を抑える工夫をして、ボス戦が長期戦になるよう仕向けないと面白みが出る前に即殺されちゃいそうな。


・全体&連続

それまで単体のみ攻撃だったボスが、HPが一定量を下回ると急に全体や連続攻撃してくる、みたいな。
・・・攻撃力アップとの差別化が難しいな。





とりあえず今あるスキルはこれで全部かな?
他は例えば攻撃カウント減少とかそういう、敵限定のスキルなんてのもアリかもしれんね。





ちょっと面白そうくない?(´・ω・`)



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