鬼桃語り復帰9回目:湯けむり温泉んんんんん!






わたしにはまだ早かった(´・ω・`)









次の目的地を開放するには石320必要。


でも手持ちの石は216しか無い。。。


修行が終わってないから全部こなせば100くらいは多分稼げるけど、見て分かる通りの極度の金欠で・・・


セオリー通りいくなら「神ノ降ル島」裏を開放して裏・神の足音をぶん回せば、スタミナは有り余ってるんだから余裕でお金稼げるんだが。
裏開放の石を節約したいなら多少効率は落ちるが表・神の足音でもいいや。




でもね。



すっっっっっげえやりたくないんだ神の足音。




前回イヤってほど、ほんと心からイヤってほど巡回しまくったからさ。


あの「金稼ぐためだけに何時間も勉強にもならん問題を解き続ける」作業は2度とやりたくないわ。


たとえ今スタミナ垂れ流し状態だけど、そんなんどうでもいいって思えるくらいに。

誇張無しに1時間ほど「神の足音巡回すべきかどうか」で悩んだけど、結局やめたくらいに。





・・・しかたない、石集め方法は他を考えよう。


たしか曜日ごとの日替わりステージがあったはず。
そこをクリアしとけば多少なり足しにはなるだろ。



「ココ」をタップして降臨や日替わりステージ一覧を表示してー・・・




そこから日替わりステージに・・・っておぉおお!?


ぉぉぉおお温泉あるじゃん!

これは行くしか!!!












ここでちょっとだけ「湯けむり温泉」のおさらい&現時点で判ってる変更点を。




このステージでは武器強化素材になる「鍛冶屋への~」シリーズを拾えます。

前回も言った通り、このゲームはなんだかんだで武器強化がいちばんしんどいので、ここで効率良く武器強化素材を集めていかないとなかなか武器が強くなりません。

なお、「桃トモ強化」の方は以前わたしがやってた頃には無かったし今回は金欠で入れなかったので、ぶっちゃけよくわかりません。


ただ問題は、このステージ自体が「ゲリラステージ」であること。


ゲーム内でも、公式ツイッターやHPなどでもどこにも一切の告知無し。
今はわからないけど以前は規則性も何も無く、たまたま見つけたらラッキーっていうシロモノ。

わたしがやってた2年以上前は月に1~2回とかそんな程度にしか出ることがなくて、ツイッターなどで出現情報を報告しあったりしないとマトモに入れなかったっていう、まさにゲリライベント。

後でちょっと意識して見てた感じだと今は週に2~3回はある?っぽいのかな。
だいぶ優しくなったもんだ。



なお見つけるには上記スクショの「ココ!」を時々タップして見てみる、くらいしか無い。

12時間前から「開催まであと○○時間」表示付きでステージタブが出るので、毎日2回「ココ!」をのぞけば見逃すことは無いはず。
そこまでやるか?って議論はとりあえず置いといたにしても、武器強化中ならそれくらいやる価値があるステージです。



「武器強化~」の方のステージは2種類確認済。

以前からある男湯女湯混浴なものと、


わたしが辞めてた時期に実装されたらしい浴場パターン。


敵の強さは昔からある方がだんぜん弱く、後に実装された方は松竹梅の難易度相応。

昔からある方はゲームを始めてちょっとやった位でも十分クリアできるほどヌルい。
前回までやってた全体攻撃×2で攫う編成でも、混浴・絶がクリアできる程度。


はじめたばかりの人はこっちを優先しよう。



出題は「似ている単語選択」オンリー。


一般的によく使う単語のうち想像しうる大抵の「似た単語」は網羅してます。

「発音」だと余裕だけど、「タップ」だとびみょぉぉぉ~な聞き分けに苦戦することうけあい。

巡回には「発音」を使って、「タップ」は聞き取りの訓練と割り切ろう。


いくら敵が弱いとはいえ、「タップ」で舐めてかかると、


間違えまくってアンサースキルどころか攻撃すらできずに簡単に負けますよ。



敵構成は、防御力が高い敵ばかり。


こんな感じ。
敵HPや攻撃力は難易度相応。


ちなみに、というか更に話が逸れるけど。

敵からうけるダメージ計算は、「敵の攻撃のダメージ合算マイナスこっちの防御力」なので、1ターンに同時に攻撃される数が多いほどダメージが大きくなります。


例で言うと、敵攻撃カウント3でダメージ1発100、こっちの防御力が50と仮定した時に。

1ターンに敵1体づつ3ターン攻撃される=(100-50)×3=被ダメ150

2ターン攻撃されず3ターン目に3体同時に攻撃される=(100×3-50)=被ダメ250

となります。


そのため、1ターンに同時攻撃される敵の数が多ければ多いほどこっちの最大HPを超えたオーバーキルが来る可能性が高くなるのです。

だから上のスクショの場合、残ターン数3の3体うち1体を優先して潰すのが正解、ってことですね。



さらに言うと新しい方の「大浴場」「露天風呂」のボスはこれ↓


敵の攻撃頻度が、中央火が1ターン毎、左闇が2ターン毎、右光が3ターン毎だったかな。

どっかのタイミングでは必ず3体同時攻撃が来て相当量のダメージが来るようになってます。
上の2体編成だと4600ダメージとか貰ったかな、100%負けます。


で、当然のように防御力激高。
「大浴場」の方でHP7だか8だかはあるはず。

最低でもフレンド以外に自分の手持ちで連続攻撃持ちを入れていって、敵の同時攻撃が来る前に1体は倒せるようにしとかないと勝てません。


ちなみにこの敵構成、難易度☆3だか☆4だかのステージで全く同じ構成のボスがいるので、いずれ当たるので覚えておくと良いですよ。


なおわたしが知ってるかぎり、連続攻撃持ちはガチャ以外だと降臨イベントでしか拾えなかったはず。
2年前から何か別の追加があればいいけど・・・














ちょっとだけといいつつ、けっこうなボリュームになったな。。。




・・・まあいいや。




てことで。

さっそくトツゲキじゃあ~!



とりあえず「桃トモ強化~」の方は金欠だからスルーするとして。


「武器強化~」の方を。


ここまでがんばった。

「露天風呂」「大浴場」は今の手持ちだとボスが勝てない。
「中浴場」は敵の攻撃が痛くて1ミス=負けなので、「タップ」じゃ勝てなかった。。。



んで、松×5、竹×2、梅×2やって、実入りがこんなもん。


正直しぶいな・・・




あ、このゲーム、敵のドロップが「ステージごと」「配置されてる敵の場所ごと」で固定です。

たとえば「神ノ音降ル島・表ーー神の福音ー神の足音」の中ボスは小判しかドロップしない、というように。


「湯けむり温泉」で狙いたいのは☆3「鍛冶屋への恩賞」一択だけど、松と竹ではボス戦の中央の敵しか☆3をドロップしません。
当然ドロップ率は難易度が高い方が高いんだろうけどね。

とはいえ、松や竹では1回行くごとに最大1個しか拾えないって事。





そう考えると、鬼や絶を安定してクリアできるようになるまでは、新しい方の露天風呂はまだ巡回するには早い、って事かな。。。









まあまだわたしは武器強化どころか宝桃石も小判も足りてない、キャラ育成もまだ、武器強化以前にたいして武器を手に入れて無い、なんて状態だし。

焦って「鍛冶屋への~」を集めにはしる必要も無いか。


まあまたこんど、だな。











・・・そういや。


温泉みつけてすっかりそっちばかりやってたけど、肝心の金欠&宝桃石不足は解決してないのよね。


いよいよどうしようか(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿