ココロセカイ48日目:レイドが誰でも救援OKになったので思った事をだらだらと。






まさか全体OKにしてくるとは思わんかったわ(´・ω・`)









まじか!ぐっじょぶ!


いやぁ正直なところ全体に救援要請は実装無いんじゃないかと思ってましたわ。


レイドはギルド&フレンドの価値を高めるためのものって位置づけにしたいだろうから、全体にばらまけちゃうとそこが薄れるんじゃないかな?って思いがあったからさ。



でもこれで始めたばかりの人や、フレンド&ギルドに恵まれてない人の救済になるし、だいぶレイドが活かしやすくなった気がするね。





たださすがに全くの制限無しってわけじゃなかったか。


全体救援は一人あたり10回まで制限あり。


初心者の上級5回×2人分でおしまい、か。

まあそんなもんかな。


ここ無制限にしちゃうと、ギルドはどうあれフレンドの価値がだいぶ下がっちゃうだろうしね。




でも気をつけなきゃいけないと思ったのは、「戦闘ログ」については記述無しなので上限5件で変更無し。

てきとーに入ってクリアできずに「戦闘ログ」が埋まっちゃって身動きとれなくなる率は上がったともとれる。
入る時には気をつけないと。


それに、野良の全体部屋で超級とか超越級とかはクリアできない率が高いだろうし。

野良okってことは始めたばかりの人とかが入ってくる事もある、そういう人は資産的にも知識的にもどうしても劣る。これは仕方ない。

ただ1部屋ごとの入室上限は(以前のアプデで上級&超級が増えたとはいえ)最大20件に変更無し。

スタミナ消費無しだからとりあえずで入ってきた人で20人枠が埋まっちゃって資産不足で倒せない、それを警戒して強い人は部屋立て直後の野良部屋は様子見で入らない、って事になりそう。






・・・って考えるに、全体への救援要請は。



初心者の立てた上級部屋を初心者支援目的で単騎無双でがしがし潰すとか。

始めたばかりだけどSNSとかで協力要請した人を手伝いやすくする為に使うとか。



そういった用途で考えてた方がいいかもね。



間違っても、野良で突発で立ってる超越級に入りまくるとかはしないよう気をつけないと。
いくら支援したいって言っても倒せないんじゃ支援にすらならないし。









ところでこのレイド。

救援要請が「ギルド」「フレンド」「全体」に分けてあるのが、なにげに良いシステムよね。



超越級とかを何回もクリアしたい時は「全体」への救援要請だけ出さずに今まで通り使えばいいし。

身内で盛り上がる目的なら「ギルド」だけに救援要請とかできるし。

どうしても初心者支援とか言うなら「全体」だけに救援要請すればいいし。



そういう使い分けができるよね。

このシステムのおかげで「全体」を追加しても今まで通りのSNSやギルド活用での安定クリアの道も潰れずに済んでるし。










まあ要するに、なんだ。


運営さん、この期間でよく「全体」実装したなぁ。



それだけ要望があったって事なのか、だとしてもレイド自体の実装から半月ちょっとじゃん。
1週間くらいで要望が集まって、そこから検討して判断してプログラム直して実装してっていう実務の流れを考えたら、半月ちょっとって動きが早い方よ。




たとえば英語物語なんかは、ユーザーとの距離が近くて要望とかも検討してもらえて、良い運営さんだなぁって思ってたけど。

ココセカもなかなかやるなぁ・・・(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿