ココロセカイ43日目:レイドって部屋立てしづらい気がしない?






システムの良し悪しは言うつもりはないです。そう感じた瞬間があったよってだけのただの愚痴ですわ(´・ω・`)










あえてトゲのある言い方をしよう。



レイドって協力してるんじゃなくって、協力「させられてる」んじゃなかろうか。







他人の立てた部屋に入る分にはいいのよ。


ちょっとでも力になりたいし、倒せりゃうれしいし。
MVP取れるくらい貢献できればなおうれしい。

スタミナ消費無しでやれるってのもあるし、それでいて報酬も貰えるってのもあるし。
なによりフレンドが少ない(と思われる)人の手助けができるってのは、そりゃ自己満足かもしれないけど、でもすごいなんか満たされた感がある。






ただ自分が部屋を立てるっていうと状況が違う。


上級ならまあ立て逃げでもいいわ。一人でもそこそこ削れるし。
でも超級、超越級だとそうもいかん。


一人じゃ削りきれないから他の人に手助けしてもらう前提じゃないと倒せない。
倒せないと、せっかく部屋に来て手伝ってくれた人に悪い気がしてくる。

いくらコスト無しで入室できるとはいえ、来てくれた人は自分のリアル「時間」を消費して来てくれてるわけだし。
それで無報酬で残念賞、ってのじゃ、ねぇ。


じゃー確実に勝てるようにSNSなどで告知したりで前準備して、ってすれば超越級でもクリアできるのは確認済だけど。

毎回それをやるのはめんどいし、専用の場所でもなければ無関係の人のTLを汚すだけだし、毎日毎回やってれば来てくれてる人だってきっと来てくれなくなる。

なによりめんどいし、そして最もひっかかるのがめんどいってこと。うん。めんどい。


それに人が集まれる時間に自分が合わせなきゃいけないじゃん。
いつでもどこでもゲームしたり学習したりできるスマホゲームの特徴の一つを潰してる、ともとれる。





なぁんて考えると、

これって協力「させられてる」んじゃなかろうか?

って思うようになるわけよ。









じゃーやらなきゃいいじゃん。って思うでしょ?



・・・はい、ごもっともです。


というわけでここ1~2日はレイドのCPを使い切らずに一部捨ててましたわ。

自分のCP余ってるのに他人の応援に入る、みたいな。







それももったいないから上級5回でもいいから使ったら?



・・・はい、ごもっともです。


でも上級とはいえ5回ってぼちぼち時間食うのよね。
細切れでしか時間が取れないことが多いわたしには、夜の人が集まる時間に集中して時間を確保するって難しいのよね。


理想は平日昼間に単発でできればいいんだけど、それじゃ人が集まらないし。。。








別に今のシステムに文句があるわけじゃないんだけどね。


・・・いや、正確には文句はあるか。

以前の日記に書いたような「こうなってくれたらいいのに」が仮に実装されてくれたとしたら、色んな生活パターンの人が等しく遊べるようになるだろうし。



でもまあそんな事言ったって仕方ない。







よーするに。

わたしが個人的に、現状のシステムが合わないからしんどい、っていう愚痴ですわ。






みんなで「わぁーっ」って集まって「わぁーっ」ってCPUタコ殴りにして「わぁーっ」って倒して「わぁーっ」って報酬もらって図面とか引いて「わぁーっ」って盛り上がる。

レイドってものは良いものだと思うよ。ほんと。






しかしCP余らして捨てるのも何だし、どうしよっかなぁ。

平日昼間に上級部屋いくつか立て逃げ放置して「お好きにどうぞ」って感じで使おうかなぁ。






でも間違っても、4個いっぺんに消費できるじゃん!って思って下準備も狙いも考えも無しで超越級とか立てちゃいかんよな。


こうなるから。

7人参加で1/5しか削れてないよ。
こりゃダメだわ。。。


うすうすこうなるんじゃないかなぁと思いはしたが、やっぱりなった。



参加してくれた方々ありがとうございました、ごめんなさい(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿