鬼桃語り復帰10回目:なぜwikiはどこも死んでるんだ?






儲からないからじゃね?わりとまじで(´・ω・`)









お金がない。


極力金稼ぎしないって決めたからどうしようも無い。



「國光を拾いに行くから仕方ないね」って自分で言い訳しつつ「神の~」の「音の続く祠-複雑な音階・表」を巡回してお金を稼ごうと思ったら、


5回やって3つ拾っちゃうっていうミラクル。
いやいやいや、こんな所に運を使うならガチャで運使ってくれよ。

このゲームは意地でもわたしに金稼ぎをさせないつもりか。




結局身動きがとれんくて、スタミナをドブに捨て続けて曜日限定クエストだけをやって、少しづつ初回クリア報酬で宝桃石を増やしてます。

しかも曜日限定はお金消費して入場だから、1回につき小判1500だけ消費なのに、それすら無い。


ログボ&デイリーミッションで繋ぎつつで毎日ギリギリのところですわ。





あ、そうそう。
國光拾ったんで参考までに。

進化できる武器は、進化前レベル1の状態でも進化素材が確認できますよ。


今までは拾った武器は進化素材だろうが何だろうが売り払ってたけど、進化武器を拾ったらその分だけは残しておくようにしないとね。

特に、☆2武器。

進化素材はけっこう色んなボスが落とすし、何なら小判などで買えるのでどうにかなるんだけど。
でも☆2武器は拾うしかない。

けっこう色んな敵が落とすのは変わらないんだけど、でも最初の方の敵が落とす事が多いし、そもそも誰が落とすかなんて覚えちゃいない。

ここ意識しておかないと、いざ進化しようと思った時に「うはぁナマクラ刀が無いぃぃぃ!」ってなって最初の方のステージの敵を片っ端からドロップ確認にはしるハメになるよ。



以前やった時は木刀が無くってねぇ。
ありゃぁ苦労したわ・・・










と、そんな時に助かるのがwikiの存在。

ちょっと検索してみたら、以前からあったよりも新しいwikiができてたようで。


さすがに「どの敵が落とすか?」までは書いてなかったけど、でも「どのステージで落ちるか」がわかってるだけでもありがたい。

これ無いと、ほんと全くわからない状態で片っ端からやるしか無いからねぇ。。。



でも・・・ああ、ここもか。


更新履歴が3月で止まってる。
もう半年ちかく前なのか、こりゃお亡くなりになってる感じか。

これ以上の更新は望めんなぁ。。。










そもそもゲームのwikiって、作って更新する理由なんて2つしか無いのよ。




そのゲームがめちゃめちゃ好きか、もしくは金になるか。




きれいごと言ったところで、所詮そんなもんよ。








wikiってのはその性質上、100かゼロかしか無いからさ。


詳細でデータベースとして優れてる所ならみんなブックマークしてちょこちょこ見にいくでしょ。

でも「最新版!最強リセマラ当たりキャラランキング!」とかいうページと他はからっぽ、なんてページは1回行ったら2度といかないじゃん。
誤って2回目踏んだら「ちっ」とか舌打ちするレベル。


客が来るところならさらに更新もされるし、こなさそうなら早々に撤退して抜け殻だけ残る、みたいな。




だから、リリース前からwiki乱立してイチバンになろうとする。

広告収入でお金がからむから、特に人気のある(可能性のある)ゲームほど大手攻略サイトが介入してくる。



さらにwikiだからデータの充実さが勝負になるから、どれだけ多くの情報量をサイトに入力できるか、正確さのチェックができるか、最新情報をどれだけ早く更新できるか、ってのがイチバンになるための必須条件。


みんなもやってみたらわかるけど、あれwikiにデータ入力するのって相当な労力よ。
それ以前に有志の仲間が入力し易くするために、ページや入力の雛形作ったり、入力してくれたデータの校正したり。





もっと言うと、ネット上にアップされたデータには「色」が無いからさ。

苦労して情報集めて入力して、やっと人が来てくれたわぁってなったとしても、他に大手で人集めができてる所があるとデータだけコピペして中身ごっそり持ってかれちゃうとか。

そんなん当たり前にある世界だからね。





そこまでいったらもう個人じゃ太刀打ちできないわね。




それでも見てくれてる人は見てくれる。
広告収入なりをある程度生んでてくれれば自分のできる範囲でやろう、ってなるもんだろうけど。


でも鬼桃は正直なところアクティブプレイヤーが少ない。

ゲームの性質上ユーザーがゼロになる事はおそらく無いと思っているが、でも今のままじゃ爆発的に増える事も無い。


プレイヤーが少ない=wiki来場者が少ない=広告貼っても収入無い

お金にならないんじゃ、貴重な自分の時間を割いてまでwiki更新なんてみんなしないよ。









そんな中でも、個人で広告もほぼ貼らずにwiki作ろう!なんて行動してくれるなんていう人もマレにいるのよね。

で、そういう人ってのは何がモチベでやってるか?って言ったら「そのゲームが好きだから」なわけよ。




別ゲームだけど、つい最近ココセカでもそういう動きがあったけど。
英語物語でも初期の頃からそういうサイトを運営してくれてる人はいるけど。




そういう人は「神」だから。「神降臨」だからね。まじで。


もう感謝してもしきれないくらい。もし身近に居たら崇め奉りましょう。





でも「好きだから」がモチベなので。
仕事じゃ無いんだしリアル優先はしかたない。


仕事や家庭が忙しくなったってなれば更新は滞るだろうし。

そのゲーム自体への熱が冷めたら更新しなくなるだろうし。




それは責められる事じゃない。

それどころか逆に「今までありがとう」って感謝しつつ、それまでの更新の恩恵をありがたく頂戴するのが正しい作法だ。











とまあ語りが長くなっちゃったが。

wikiがお亡くなりになってたからって責めるのはお門違いだよ、ってのを言いたかったんです。







んじゃーしかたねぇなぁ。
いっちょわたしが判る範囲だけでも更新してやるかぁ!


・・・って思った矢先にこれだ。


メンバー申請とか、知らん人に個人情報渡したくないしな。
そもそも更新されてないwikiだ、申請出して返答来るかすらわからん。

なにより申請するのめんどい。




まーでもしゃーないか。

申請無しフリー編集設定にすると荒らされて終わりだしな。
気づいたらどっかの誰かが小銭稼ごうと広告バナー貼りまくってたりするし。









無料のとこ借りてイチからwiki立ち上げるでもいいけど、現状ブログ書く時間すら取れずに日記のネタが溜まってって消化しきれず困ってるくらいなのに。

抜け殻を1個増やすだけなのが目に見えてるわね。



こりゃアカンわ。。。





まあ時間が取れたら昔みたくブログに情報貼るって程度はしますかね。

キャラ資産的に&進行度合い的にまだまだ先の話だろうけど。





それまでは以前降臨した「神」の恩恵に預からせてもらうとしましょうか(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿