鬼桃語り復帰13回目:学習効果上げるためにもココセカのアリーナと虹の島をパクろうぜ。






今日も妄想オンリーっす。
ステージごと出題ジャンル固定による勉強範囲の偏りをこうしたら解決するんじゃね?的な(´・ω・`)










先日「気高キ山々ノ麓」を開放しましてん。

どんな感じかはクリアした後に書くとして。





ここは「前置き」、たとえば~とかそういう文の頭につける単語やイディオムを学習できるんだけど。


まぁ~これが苦手でねぇ。
大絶賛苦戦中ですわ。



なぜか「-ly」の発音がことごとくダメで。
それ以前に単語にせよ文にせよ、このジャンルは覚えてないヤツが多すぎて「タップ」側もボロボロですわ。

以前1回はクリアしてるハズなんだけどなぁ。。。





といっても、以前は表クリアしてダンデライオン取って以降、ろくに行った記憶が無い程度にしかやってなかったはず。

別に修行の効率が良いわけでもないから、そっちでもやってないし。





これが「ゲーム×英語学習」&「ステージごとに出題範囲が固定」設定の弱点よね。



意識してそこに行かなきゃその範囲は勉強できない、でもゲーム的に行くメリットや巡回する必要性が無ければ一生行かない。

逆にキャラ強化やレア武器集めなどの必要性から、プレイする時間があればあるだけゲーム的にメリットがある所ばかり行かなきゃいけない。



結果どんなに良い教材があっても勉強しない、できない。








だからさ。


ココセカの「アリーナ」をパクったらいいんじゃないかな、ってココセカやりながら思ったわけよ。




そもそもココセカの「アリーナ」って何ぞ?っていうのを簡単に説明すると。

・鬼桃の復習島のように専用スタミナ設定有り。1時間1回復でストック5個まで。
・プレイヤーとのPvPのように見せかけた1対1CPU戦。
・出てくる問題は広範囲から(全問題が出題対象?)ランクで出題難易度分け。
・勝ったらうれしい。ここでしか入手できない報酬(専用コイン)もある。


って感じ。


別スタミナで5時間であふれるから、復習島のようにもったいないおばけに取り憑かれた人はこまめにやってくれる。当然報酬目当てもあってマメにやる。

なのでそこに通常ステージの問題をぶっこんでやれば、勝つためには全ジャンル網羅しないといけないからおのずと勉強するし、弱点を勉強してないと勝てなくなる。



例えば、


最初にこういう問題を選ぶ画面からの4択問題なわけだけど。

ここでいう「社会」や「体」とかいう所にそのまま鬼桃の「コトダマ一覧」にある「コトダマ発音の基本」とか「文法-序」とかを突っ込んで。


・・・あ、プレイヤーごとにジャンルごとの正解率情報を保持するようにして、正解率が低いジャンルを選ぶほど攻撃力とかのステータスにブーストがかかる、ってすると面白いな。

確実に殴るなら正解率高いジャンルを選びたいけど、攻撃力上げてあの敵は1ターン目で1発で倒したいからあえて正解率低いジャンルにチャレンジだ、とかいう葛藤が出るな。



んでジャンルを選んだらこう、


ココセカは基本的に単語の4択しか無いから、まあよく見る4択クイズの画面だけど。
ここに鬼桃の「タップ」や「発音」の出題を突っ込んじゃっても成り立つよね。

どうせ相手はCPUだ、「発音」で回答までに時間かかろうが何しようが問題なしよ。




戦闘システムも鬼桃の1体づつ順番に殴るのをやめて、4体いっぺんに殴るシステムに。





・・・どう?

これ実装で「1回クリアしたら二度といかない問題」は解決じゃね?







ただ別の問題が。

上で書いた感じだと、苦手なジャンルのパネルは意識して選ばずにいれちゃう、イコール苦手なジャンルの勉強を意識して避ける事ができちゃう。







なので。

それの対策として、ココセカの「虹の島」をパクろうぜ。




そもそも「虹の島」が何か?っていうと。

・100万ダウンロード記念で、普段はガチャでしか入手できない「+」付きキャラをドロップできる特別ステージ。
・「+」はキャラ合成で「+値」を増やすことができ、最大+100でステ×1.1。



手持ちのキャラがちょっとだけ強くなる、ってシロモノ。

なので、いわゆる経験値集めが好きな人は「+」っていうエサに飛びついて放っておいてもヘビーローテーションしてくれる。




そこにきて出題範囲ですよ。

そのステージの出題範囲を「プレイヤーごとに正解率が低いジャンルが優先的に出題される」って設定にしとけば。



「+」はほしいから巡回したい、でもクリアするには苦手なジャンルの問題を正解しないといけないって状態に。
プレイヤーが好き好んで苦手なジャンルの問題に取り組んでくれるから、学習効率も上がるよきっと。


ただ、あくまでも「プレイヤーごとの正解率の低いジャンル」にしないとね。

復習島のように「過去に誤答した問題」だと、最初の例でいう「前置き」のステージはそもそも行かないから間違えることが無いので復習島に出題されない、っていう問題が出てきちゃうからね。










とまあ、そんな感じで。

「1回クリアしたら2度と行かなくなるステージの問題」をプレイヤーがやりたくなる仕組みがあったらいいなぁ、って妄想でした。



わたしはパクリ容認派なので、どのゲームもそれぞれ色んなゲームの良い所をお互いに取り入れていってそれぞれが良くなってくれたらいいなって思う方ですが。

まあでも、そういうのが嫌いな人もいるかな?だったらごめん。
最後まで来ておいて何だけど、そういう人はブラウザのバックボタンで戻ってくださいな。





・・・あ、それ以前に。
パクるにしても、著作権というか知的財産権というか、なんかそういうヤツあるんかな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿