ココロセカイ49日目:やっぱアリーナのBP上限設定5って狙ってる気がするわ。






こんな日記書いてるけど、これでもBP上限10化活動を心より応援しています(´・ω・`)










一日のスケジュール。


朝起きて相方と我が子にメシくれて支度させて追い出す。

出勤時間を使ってアリーナとスタミナ消費。

午前仕事

昼休みにアリーナとスタミナ消費。

午後仕事

17時の休憩にアリーナ。

まだ仕事

仕事終わりにまずアリーナとスタミナ消費。

帰る時間を使ってレイドとか他ゲーとか。

帰宅して相方にメシくれたり家事したり。

寝る前にアリーナ。

深夜に大抵なにかしらで起きる用事ができるので、ついでにアリーナ。

アサダヨー



・・・アリーナばっかだな。


ふと昼休みに、当たり前のようにまずココセカ起動してアリーナやってる自分がいるなぁって思って「あれっ?」って。

なんかアリーナのBPをムダにしたくないからって、やらされてない?







これはあれか。







ココセカってスタミナの回復時間が長くて消費多いからさ、降臨とかをあんまりできないじゃん。


これはおそらくスタミナ課金を収益の一部として狙ってるからあえてそうしてるんだろう。
ガチャに比べれば比率ははるかに低いはずだけど、収益が不安定なガチャとは別に安定収入として考えてるんだろう。


それにメインコンテンツはやっぱり降臨などが担うから、スタミナ回復が早いとコンテンツがどんどん消費されて「やること無い問題」が出てきちゃう。

そうすると「やること無いし他ゲームやろっと」って感じで人離れにつながっちゃう。




でもスタミナ回復が遅いと、こんどは「アプリ起動しなくなる問題」が出てくる。

スタミナ貯まるの遅くてなかなかゲームできないし他ゲームでもやるか→他ゲーム面白くなってきたー!→ココセカ?ああ気づいたらあんま起動しなくなっちゃったなぁ。

な流れね。

それはそれで人離れが加速するから、何かしらでユーザーがちょこちょこココセカを起動させるきっかけが欲しい。







てーところに来てアリーナ。



BPはスタミナとは別管理だから、降臨コンテンツが過剰に消費されることも無いし。

1戦は短時間で終わるのでプレイヤーを長時間拘束せずにお手軽にできる。

BP上限を規制すれば「もったいないおばけ」に取り憑かれた人はちょこちょこ起動してくれる。

上限上限5だと、朝やって昼休みやって仕事終わりにやって、っていうサイクルで社会人はちょうど消費できる。






「アプリ起動しなくなる問題」解決にはちょうどいいコンテンツじゃん。







それにアリーナのBP上限を5にすることで、ソシャゲの永遠のテーマである「課金者にどうやっても無課金で太刀打ちできなくて無課金者が離れてく問題」にも多少フォローを入れれるしね。


夜はどうしても溢れさせちゃうじゃん、でもあえてそうやってみんながムダにする場所を設定することで、無課金でがんばる人に努力で追いつける枠を確保できる。

課金者が寝て溢れさせた分を途中で起きてプレイすれば、その分だけ有利をとれる。


逆にBPポーションは売ってるから、課金者は深夜に起きるとかそういうムリする代わりに金で解決でき、売上にもつながる。



実際には課金者は起きてる間に突っ走るから、夜中の溢れた分を消費する程度じゃ全く追いつけないんだけどね。

でも、無課金者同士の小競り合いでは努力分でアリーナイベントを勝つことができる。



この努力枠があるのと無いとじゃだいぶ違うよ。





ただその努力の方法が「深夜に起きてゲームする」っていう、健康にも関わる方法なので個人的にはあんま好きくないけどね・・・










でも逆言えば、

「ちょこちょこ起動させるキッカケを作る」
「努力枠を確保できる」

の2点さえ他で満たせれば、アリーナのBP上限が5である必要は無くなる、って事になるわね。






レイドは「人が集まる時間帯に必ず集まるように仕向ける」なコンテンツだから、今回の話とは違うし。

降臨などのイベントステージはメインコンテンツとして平時に巡回してもらうためのものだし。




今後の予定で言えば、ナイトモード(仮)か。


もしこれがスタミナ消費ゼロの復習モードだったら、いつでもいくらでもできるコンテンツで上記の条件は満たせないから、ダメだろうなぁ。

学習特化って謳い文句だし、アリーナのように別スタミナ設定で上限に制限つけると「学習コンテンツなのにできないじゃん!」苦情が強く出るだろうから、仮に別設定で上限ついたとしても回数は多くできる設定になりそうだしなぁ。


うーむ、これも違いそうな気がする。










そう考えると、今後BP上限5から増える事はなさそうだわ。








でも可能性が無いとは言えないな。


ユーザーあってのゲームだから、ユーザーからの陳情、要望が多ければ多いほど対応せざるをえんだろうし。

収益面で言えば上限10にすることでのBPポーション購入に関わる売上なんて全体から見たら微々たるものだろうから、仮に対応したら運営側が大きな痛手になる、って事にはならないだろうし。

そもそも「夜中にあふれちゃうのがイヤだし深夜に起きるのを強いてるのはいかがなものか」っていうのが陳情の内容の一つなはずだし、ユーザーフレンドリーを謳うかぎりはそういう内容には極力対応したいだろうし。



あとは運営さんが「ユーザーにちょこちょこ起動してもらう」メリットとユーザーからの要望に答えるメリットのどっちを大きいと取るか、って所になるか。


やっぱまずは要望を出す事よね。
数の暴力で押す、これだよ。










と、まあ。


世間様は今日から開放の新グランドクエストに夢中のようですが。

そういったエンドコンテンツとは無縁のわたしはこんな事を妄想してました、っていう話でしたとさ(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿