鬼桃語り復帰7回目:「闇深キ洞穴ノ島」表クリアまで。






Ver4.3がリリースされましたが、時事ネタを扱わないことで有名なわたしは総スルーでマイペースです(´・ω・`)










いやぁスタミナ上限がっつり増やしたおかげで快適かいてき。
多少ならミスってもやり直しが効くと思うと、プレイにも余裕が出てくるね。

ではスタミナに余裕も出てきた事ですし、スタミナがもったいなくてできなかった片思いフレンドの更新もやっときますか。



ステージ攻略直前のフレンド選択画面に出る一覧は、ステージに出入りするだけで更新されます。

これが、


ここまで戻って、


 入り直すと、こう。


ステージ攻略に必要な片思い助っ人が表示されてない時はコレで出るまで更新すればおっけー。


野良の助っ人リストも一緒に更新されてるので、スタミナ消費が少ないステージに行って、

強い、もしくは必要なキャラをリーダーにしてる人がリストに表示されるまで出入りする。
→出たらクリアしてフレンド申請。

で、大抵のキャラは片思いリストに入れる事ができます。


あ、リストに出る野良助っ人は、自分のプレイヤーランクが高いほど高ランクの人が表示されるので、ある程度ランクが上がるごとに更新して入れ替え、ってすると良いですよ。







閑話休題。




今日は「闇深キ洞穴ノ島」です。


必ず最初にダウンロードが来るのでwifiでつないでー、


はい開放っと。

宝桃石400は高いよなぁ。。。






さてここでは、ご飯食べたり買い物したりっていう日常英会話がテーマです。


基本的には、そのステージで使う単語やイディオムの問題が出る→その次のフロアで英文が出る、って感じで配置されてます。

なので各ステージの最終フロアは必ず長文問題。
難しい文法を使ってるものは無いにせよ、最序盤からそれなりの長さの英文が出ます。


ヒアリングがちゃんとできてないとこの手の選択問題は積むので注意、というかがんばれ。

先に使う単語を頭に叩き込んでおいて、聞いた単語を頭の中に瞬時に並べられるように意識して予習しとくといいよ。


それよりもこの手の日本語選択問題の方がやっかいかも。
英文は理解できるのに、日本語を読むのに手間取って回答遅れたり焦って間違えたり。
文字小さすぎだろ・・・

この手は日本語を全部読まずに相違点だけ目で追ってそこだけで判断する、って手法に慣れるとなんとかなる。


ちなみに出題される英文の長さはこんな感じ。

後半のステージで出題される問題と比較するとまだまだ短い方だけど、英文に慣れてない人だとそれなりにしんどい。
さらにクイズ形式でゲーム内で出題されると、「早く回答しなきゃヤられるっ」って焦りもあって、ここで見るよりももっと長く感じるからね。

とにかく慣れと、あとは単語やイディオムをちゃんと頭に入れてすぐに脳内にイメージできるように訓練しとく、ってとこかな。



発音の方は英文が長かろうが基本同じ。前回書いたポイントにさえ注意すればなんとかなる。
最低でもTOEIC350点しかとれなかったわたしが何とかなってるんだから、大抵の人はなんとかなる・・・はず。

一応、出だしから明らかに「失敗した!!!」って時は、あえて途中で「発音する」ボタンから指を離して、


この画面を出して強制キャンセルかければやり直しがききますよ。













・・・で、ゲーム本題はというと。


全体攻撃×2で攫っておわり。


またこのパターンか・・・





ボス戦までに詰まる所があるとするなら、おそらくここ↓


ボスを倒すのに3~4ターンかかるのに1発2500弱のダメージをもらうので、1発食らったらHPマックスからゼロまで持ってかれちゃう。


ボスの攻撃ターンは6なので、一応、スタミナ上限の多さを生かして「ボスに会った時の残りターン数表示が5か6になるまでリタイアリスタートを繰り返す」でもクリアは可能だけど。

でもそれじゃ何だかなぁ、って感じになるので。


ボスの攻撃を1ターン耐えれるだけのHPを確保してあげればクリアできます。


てきとーに1体修行させて増やしてー、って思ったけど手持ち小判の都合でここまでしか育てれなかった。。。


はい1発耐えたー。


あとは殴って勝ちね。






ちなみにこの直前にある「幽玄亭別館ー百鬼夜行絵巻」がボスラッシュなので、そこも2ターン耐えれるだけのHPを確保した上でフレンドに回復持ちを入れるとクリアし易くなります。

同じ理屈で最終ボスも、


2ターンでやられさえしなければ、


助っ人回復持ちキャラでHP前回するので、アンサースキルを毎回発動できさえすれば勝ち確定。



ちなみにこのラスボスがドロップするこの武器、これがやらたと使いやすいのでオススメ。


ザコ戦であえてターン稼ぎをしないといけないけど、発動できれば敵が動けなくなり一方的に殴り放題。
味方全員に装備させれば、理論上の最大効率で15ターンのあいだ一方的に殴れるというすぐれもの。

なんだこれザ・ワールドか?キング・クリムゾンか?って思うくらいな。


しかもこの武器は後の方でドロップできる☆5武器の進化素材にもなってる。



この武器こそムリして宝桃石400払ってでも「闇深き~」を開放する理由と言っても過言じゃ無い。






と、いうわけで、「闇深き~」オールクリア。


宝桃石400払って開放して、得た石が200弱。
金欠で修行を1/3ほどしかやってないので、実際はさらにプラス50くらいはいくかな。


収支は明らかにマイナスだけど、上記の右近左近を取るためだ、仕方ないと割り切ろう。

他で石使っちゃって石貧乏でどうしようもないって人は後回しでもいいかも。
右近左近は優秀だけど、無くてもなんとでもなるし。

ていうか個人的には道中ザコ戦で意識してスキル貯めするのがすっっっげぇ嫌いなので、持っててもたぶん使わん。





あ、あともう一つ。
ここもクリアしたらミッション達成報酬で☆4武器確定ガチャが1回引けますよ。



うぎゃ、まさかのアイスソードかぶりとは・・・

しかもこの武器って☆4止まりで☆5まで進化しないんだよね。
これ使わずに「神の~」で國光拾って使った方がよっぽど強いじゃん。

ガチャ限定武器なのにこの仕打ちってば悲しすぎる。。。










さて気をとりなおして。


次、どうすっかねぇ。。。



当面の目標は、「気高キ山々ノ麓」クリア報酬のダンデライオンがHP吸収持ちなのでそれを手に入れたいところだけど。

いくら☆2表記とはいえ、たしか敵が1段階強くなってた気がするんだよねぇ。。。


じゃ、それクリアのために「漆黒ノ音ト霧」で防御アップ持ちのタコをゲットして、それ使ってポンデライオン攻略、って流れが良さそうか。



よしそれでいこう。
次は「漆黒の~」だな。












・・・そろそろ金欠が表面化しだしたなぁ。

できるだけ金稼ぎ巡回しないで済むようにしたいんだけど、どこまで行けるかなぁ。




「神の足跡」マラソンはもう2度としたくないわ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿