鬼桃語り復帰8回目:「漆黒ノ音ト霧」表クリアまで。






鬼桃は他の合間にといいつつも、ココセカは相変わらずのスタミナ回復待ちだし英語物語は対戦期間外だしで、だいぶコレやってる時間が長くなってるわ(´・ω・`)









いつも通りサクッと開放してサクッとクリアしちゃいますかー。

あ、開放の時はwifiで・・・ってもういいか。言いすぎてしつこいな。




ここは単語の発音学習ステージ。


単語しか出ないので「タップ」は4択のみ。
発音も落ち着いてやれば難しくない。

でも同じような単語が同じステージに出る仕様から、聞き分けが難しい、というよりほぼムリじゃね?って時があるので注意。

playとprayとか。
flyとfryとか。
loudとlaudとか。
lanchとlaunchとか。

「発音」の方はおんなじように言っても正解って認識されたりで何とかなるけど、「タップ」4択はちょっと気をつけないとだよ。

まー気をつけてても判らんものは判らんのだがね。





敵さんの傾向で言うと、硬いザコが多く配置されててめんどい作り。


「表」であれば有利属性で攻撃すれば防御力突破してダメージ与えられるけど、同属性だともうムリ。1点しか与えられない。
基本戦略は前回同様「全体攻撃でかっ攫え」だけど、属性は気にした方がいいね。


1点ダメでターン稼がれて細かいダメージ蓄積させられちゃうとボスの1発に耐えれなくなったりするしね。

それよりも、「全体攻撃でサクサククリアしよう」ってコンセプトなのにそもそも1点づつダメージ与えてるんじゃ本末転倒じゃん。


堅実にいくなら、効率捨ててフレンドに連続攻撃や回復持ちを入れて1体づつ処理していくのがいいよ。



それと特徴あるボスが。硬いボスと、スキル使ってくるやつら。


硬いボスはさすがに単発火力だけじゃボスの防御を突破できないから、


素直に連続攻撃持ちをフレンド枠で連れていこう。


火力上げるスキル持ちもいるけど、ここ攻略する時にはまだ考えなくてもいいかな。



あとはスキル使うやつね。


HPが一定以下になるとスキル発動、何かしらの手段でボスHPが回復すると解除される。
降臨イベなんかでHP100%以下で発動なんていう常時ブーストなヤツもいるけど、それはまあいいか。

対策としたら発動するHPを覚えておいて、そこ直前まで削った後にブースト込み単発高火力で一気に倒すとか、ボスのスキルブーストに付き合って守り抜いて削り勝つとか、そういう感じ。


ちなみに画像の藍白ちゃんは中間あたりのボスで出るHP回復持ち。

普通に戦うとこっちの攻撃力が低いと「負けないけど勝てない」状態でリタイアせざるをえんくなる。

なので、(ネタでなく大真面目に)自軍で一番強い1体とフレンドの2枠だけを使って毎ターン必ず高火力が打てるようにするとクリアしやすいよ。








と、いうわけで。









サクッとクリア。


基本戦術は前述の通り全体攻撃×2でサクサク、ただし属性だけ気をつける。

といってもわたしの手持ちでまともなのは風属性のイヌだけなので、フレンドをとっかえひっかえするって程度しかできないけど。



1のとこの最終フロアのボスが↑の方で例に出した硬いやつ。

攻撃力は弱いしHPは4しか無い。
フレンドにてきとーな連続攻撃持ちを入れれば1~2ターンで勝てる。



2の最終フロアのボスが↑の藍白ちゃん。
風の強いやつをフレンドで連れてってぶん殴れ。



3、ボス手前のところの「最初の」フロアのボスが、硬いやつ2体目。


攻撃力は高いしHPは8くらいあったかな?そこそこある。
気ぃ抜いて全体×2でサクサク進めてると、大抵はこいつの存在を忘れてて1回は負けるっていうね。

連続攻撃ゴリ押しよりも、HP回復持ちをフレンドで連れてってじっくり倒した方が安定するよ。

オススメは風☆6のカグヤさん。
アンサースキルが3連続&2ターン回復っていうチートっぷり。ぐう有能。
効率考えなきゃぶっちゃけフレンド枠はカグヤ固定でいいんじゃないかな。。。




4は3と同じステージの最終フロア。
ボスがログボでも手に入るツヅラオさん。


こやつはHPが減ると攻撃力アップ発動。
攻撃1回で2700ダメとかもうね、あんた優勝でいいよ。

でもこのツヅラオさん、ドロップが優秀。


武器強化素材☆3の「鍛冶屋への恩賞」を落とします。


このゲーム、巡回で何が一番大変かっていえば武器のレベル上げ。
お金稼ぎよりもキャラレベル上げよりも、何よりも武器レベル上げが一番時間がかかる。

☆3武器強化素材を拾えるところは、それ専用のゲリラステージか、それかごく一部の裏ステージのみ。

表ステージで、しかもこんな序盤で拾えるってのは覚えておいて損はないよ。



このツヅラオさんのドロップこそが、「漆黒の~」を開放する大きな理由の一つなのよ。








で、最終ボス。タコさん。


1発1500以上のダメージを毎ターン与えてくる上に、HP残り半分を切ると防御アップスキルを発動してギリギリの勝負をしてる人を絶望の縁に追い込んでくれる。

逆言うと、HP上限を2000以上にして毎ターンそれ以上に回復できれば、アンサースキル発動さえミスらなければ負ける要因が無いとも。


ここでHP回復役が居ないからって言って、初期配布のおサルさんのレベル上げなんかしちゃうと、あまりの回復力の低さに絶望するわけですよ。


ああ・・・やっぱおサルさんはいらない子だわ。
☆4レベル1放置でいいよ。

グラフィックは好きなんだけどなぁ。。。


要らんといえば、キジもいらない子だね。
初期配布だからかステータスは低いし、単体大ダメなのに大してダメージ出ない。そもそも単体大ダメスキルが必要な状況自体がほぼ無い。

☆5のグラフィックなんか見るとカッコいいのになぁ。。。





てなわけでフレンドにカグヤをつれてきさえすれば、自分の手持ちの一番レベルが高いやつを添えてあげるだけで全部クリアできますね。

効率重視で全体攻撃×2で進めて、負けたらカグヤ出動、って感じで。









あ、ここから各ステージ各フロアのスタミナ消費が多くなってきます。


1戦でだいたい10~15くらい消費するので、スタミナ最大値が300あってもレベルが上がる前に使い切っちゃう。





そんなアナタにオススメ、「スタミナ回復速度アップシステム」!


ゲーム画面で常に表示されてるプレイヤーランク表示の6角形(上スクショで「44段」表示のところ)をタップ→


「本日の成績」画面が出ます。
ここで何問こなしたか、他プレイヤーと比較して順位はどうか、といった事が確認できるんですが。

ここで右上に表示されてる「コトダマ一覧」をタップ→



こんな感じで、今までに出題された事がある問題文の一覧が表示されるので、てきとーに一つをタップすると→


発音練習ができる画面になります。

1回につき小判500を消費するけど、「回答開始」を押すと通常戦闘の「発音」と同じ画面が出て→


発音練習ができます。
1回につき小判500を消費するけど。

それで画面表示にあるように、発音練習を25回やると→


こんな表示が出て→


画面左上スタミナ表示のところに「×1.2」表示がつき、オニギリが回転しだします。

これでスタミナの自然回復スピードが早くなりました。
×1.2にするまでに小判12,500欲しいけど。


さらに足りない人は、もっとやればやっただけ回復スピードは上がってきます。
どの程度上がってどれくらい元が取れそうかは、以前作った一覧表の方を見てくださいな。




でも上のスクショのように「もうすぐプレイヤーランク上がるのに少しだけ足りない!」って時は、スタミナ倍速を使うよりも、


「修行」でもわずかに経験値がもらえるので、そっちで無理やりランクあげちゃった方が効率いいけどね。



スタミナ倍速効果は、

・プレイヤーランクが上がる

・スタミナが上限まで回復する

の、どちらかで解除されちゃうので、「プレイヤーランクが後どれくらいで上がるか」「自然回復でカンストしちゃわずにスタミナを使い切れるかどうか」をちゃんと考えてやらないと時間と小判をムダにしちゃうからね。



ご利用は計画的に。









さあ話を戻して。


無事クリア。

クリア報酬で貰えた宝桃石はざっくりで200個。
毎度のことで金欠で「修行」が進んでないので、それ含めたら250個くらいにはなるかな。


あ、ミッション報酬でタコさんを貰っておくのを忘れずに。



アンサースキルが2ターン継続の防御力アップ極大。

たしか6割くらいカットしてくれるんじゃなかったっけ?
今後のボスで最大HP以上のダメージを与えてくるようなヤツもいるし、そういう一撃死を防げるだけでも優秀。
普段使いでも下手な回復持ち連れてくより効果が高かったりするよ。


このタコさんこそが「漆黒の~」開放の一番の理由よ。











さて次は予定通りポンデライオンを捕まえに「気高キ山々ノ麓」かな。

開放のための宝桃石がこれで足りたかなぁ。。。(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿