ココロセカイ36日目:レイドについて思った事を色々と。




さーて本日の日記はぁ?
・現状どうよ?
・こうなってくれたらいいのに。
・ぼっちやコミュ障、初心者はどうすりゃいいのさ。
・あとがき
の、4本でーっす。

あ、仕様やら注意点やらは前回の日記を参照ね(´・ω・`)







現状どうよ?



レイドいいね。



スタミナ不要で。

強い人の部屋におじゃまして報酬ももらえる。お金稼ぎができるのも大きい。

自分だけじゃ無理な強ステージに行けて高難度の英語問題にチャレンジすることもできる。

運が良ければ図面や直接武器ドロップだってあるかもしれん。

SNSで時間決めてとつげきーってやって盛り上がったりもできるし。

なにより助け合いの精神でみんなで楽しめるって、いいよね。








・・・でもさ。







そもそも部屋が無ければスタミナ不要で遊べない。
自分で部屋立てするにも日あたりCP5だけ。ガリガリ回すなら課金石が必要。

今のような実装直後なら強い人が時間指定で回してくれてるけど、そういう人は早めに武器図面を先に集め終わっちゃうからさ。
次第に課金石投入してまで部屋立てしてくれなくなるよ。

1~2回の為だけに毎日毎回SNSで大々的に人募集するってのはそのうちウザがられるだろうし、実際のところはギルド内とかだけの活動になるだろうね。



じゃあ一人でやろうにも、超級以上は一人じゃ倒せないから自分だけどれだけ強くなってもクリアできない。
アクティブなフレンド&ギルメンが必須なのでコミュ障やぼっちにはつらい。



たとえぼっちやコミュ障でなくても。
人が集まる夜間帯にプレイできない人だと、いくらアクティブなフレンド確保しててもクリアできない。


新規レイドボス追加直後なら各自やりやすい時間帯でSNS募集とかかかるから、それに便乗する形で部屋立てすれば人集まるかもしれないけど、そうじゃない時期はぼちぼちだろう。

時期外して野良でクリア目指すとなると絶望では?



人が集まらない時間帯に「help」表示見つけても、助けてあげたいと思っても入れない。
だってそうじゃん。
一人で入っても倒せない確定どころかほぼ削れない。しかも下手に入っちゃうと貴重な「戦闘ログ」5枠のうち1ワクチンを潰しちゃって自分の首を締めるだけになる。

これじゃ誰も助けになんて行かないし「help」表示自体が死に表示だ。
これじゃせっかくの「常設コンテンツ」のメリットを半分は潰してるよ。






なにより一番言いたいのは、

「初心者やフレンドが少ない人のような助けが必要な人ほど、助けられないし助けない方がいい」

っていうシステムって、協力を前面に押し出すコンテンツなハズなのに、どういうこと?






せっかくの協力コンテンツだ。

どうせ救援入るなら、初心者や過疎時間帯じゃないとプレイできない人を手伝いたいんだよ(´・ω・`)








こうなってくれたらいいのに。



以下、当然だけどわたしの妄想。

「ぼくのかんがえたさいきょーのれいどせん」状態なのであしからず。




現状:部屋上限最大5~20人、同時接続一人につき+0.1倍、過去ログ最大5件

改善案:部屋上限最大40人統一、同時接続一人につき+0.05倍かつ過去参加した人数分だけ常時+0.05倍、過去ログ最大20件




・・・どう?



これなら部屋立てさえできれば、後から参加した人でも倍率アップの恩恵にあずかれる。

同時参加でなくてもアクティブなフレンドやギルメンが多ければ総参加人数で倍率稼いで倒す事ができるから、フレンドやギルドの価値も損なわない。

当然同時参加ができればできただけ早く終わるから回転率が上がるので、現状のSNSなどで人集めするような活動も活かせる。


なにより、初心者さんの部屋や過疎時間帯での部屋立てで、「あー部屋立ってるけどこれクリア絶望的だな、ヘルプ入るのやめとくか・・・」って状況になりにくいはず。

最低限アクティブなフレンド&ギルメンを集める所さえできれば数の暴力でどうにかなる。




ただ、ログ数や同時接続数の増加でばらまく報酬の量が増えるわけだから、その分だけクリア報酬は減らす。

今のおよそ1/2~1/5くらいまで減らしてもいいかな。


どのみち常設だし、上記システムになれば回数でカバーできるし。
フラグメント集めに必要な周回数も上がるけど、それこそ常設だ、長い目で集めてねって方針でいけるっしょ。

プレイヤーの最終的な狙いは「武器図面」じゃん。そこは元々低確率に設定されてるんだから、そんな影響出ないだろ。


それよりも、プレイヤー側に「そもそも勝てないから敬遠しよう」って思わせない事の方が重要だと思うのだが。







なぁんてわたしがこんな所で書いたところで改善されるはずもなく。

現状にあわせてどうにかする事を考えないとね・・・(´・ω・`)







じゃあ、ぼっちやコミュ障、初心者はどうすりゃいいのさ。



以下、わたしが思った事をいくつか。


○アクティブなフレを集める&ギルドに入る


当たり前だけど、これがやっぱ必要。

・・・といっても、ギルドもフレンド枠もみんな一律に上限がある。
強いひとは強いひとで固まっちゃうだろうから、後追いで滑り込むには運が必要。

だから、せめて滑り込めそうな時に入れるような準備だけはしとけばなんとかなるかな、と。



まずはランクを100以上程度に。

さすがに始めたばかりで超級や超越級を簡単にクリアできるか?って言ったらそこまで甘くない。
それなりにはプレイして、それなりには戦力を整えないと。

低ランクっからおんぶにだっこでクリアさせてもらうなら、それなりに何かしら=コミュニケーション能力が無いと。
それが無い前提だから、せめて「それなり」でいいから戦力は上げなきゃ。


なぜ100か?って言うと、100越え=ドーナツ集めくらいは終わってそうって判断できる、つまりリセマラ放置垢じゃないし今後も継続してプレイしてくれるだろうって思えるから。

逆を言えば、あんまり低ランクだと、フレンド申請を受ける側から見たら、
「こいつリセマラ垢ですぐログインしなくなるんじゃないか・・・?」
って思って申請許可をためらったりしちゃうしね。

まずは片っ端からフレンド申請でいいけど、ランク100くらいを目標にプレイできればそのうちアクティブな人の割合が増えてくるはず。



それとSNSはやっぱやった方がいい。

別に片っ端から話かけないでもいい、まずはツイッターあたりにアカウント作って、固定ツイートでID&画像付きで「フレ募集」って表示して。

あとは気になった人を片っ端からフォローして「いいね」して、良さそうなつぶやきをRTして。
直接話しかけるわけじゃないから「いいね」くらいはがんばろう。

別にツイッターじゃなくてもLINEやLOBIでもいいや。
まずは「自分はフレンドを募集してます」「ギルド入れてください」って意思表示はしといた方がいい。


ぶっちゃけフレンド上限100のおかげで、ランクが上がれば上がるほどゲーム内でのフレンド募集は見られない事が多いっしょ。
見たって始めたばかりですぐに辞めちゃうリセマラ垢が大量なんだもん。。。



あとはギルドか・・・これはどうしようも無いな・・・

まず適当なところに入って、そこが活発になってくれるかどうか運まかせ、しか無いかなぁ。
SNSをちょこちょこ見て、「募集してます!」って書き込みを見たらそっこーで動く、くらいか。

他人に話しかけない前提だと、ここは難しいかもね・・・




○部屋立てするなら夜、それもキリのいい時間帯に


やっぱなんだかんだ言って人が集まるのは夜の時間帯。


まずはレイドの「救援する」タブを見て、フレンドが部屋立てしてそうか、その部屋に人が集まってそうかを確認。
集まってそうなら便乗して部屋立て、ってくらいか。


それと、特に新しいレイドボスが実装されたばかりの時ならの話だけど。

たいていはSNSとかで人を集めるにしても、みんなにわかりやすいようにキリのいい時間、例えば21時から開始します~とかってするから。
それに便乗する形で21時とかのキリいい時間に部屋立てして、ついででコッチにも来てくれる事を願う。


間違っても平日午前10時32分とか、そういういかにも人が居無さそうな時間に部屋立てしちゃダメ。
クリアできなくてCPムダにするどころか、下手すりゃ自分の立てた部屋で「戦闘ログ」を埋めちゃって身動きとれなくなるよ。


なにより、「画面のむこうの人」に「自分の部屋に来てもらう」んだから、来てもらいやすい時間帯に部屋立てしなきゃ。



・・・なに?その時間帯にプレイできないって?

それをコミュニケーション能力無しでどうこうするのは現状のシステムじゃムリだ。
しいて言うなら、次の「最後の手段」くらいしか思いつかんわ。





○最後の手段で上級のみ部屋立てする


めっちゃ後ろ向きな解決法だけどさ。


上級なら一人でもがんばってクリアできるかもしれん。
上級なら敵が弱いから、自分同様フレンドも弱くても入ってきやすいかもしれん。

フレンド&ギルドの動きが悪くても、時間帯ハズしても、なんとか・・・なるかも?

超級や超越級を今急いでクリアしなきゃいけないわけでもなし。
常設なんだしプレイしてればいずれはクリアできるようになるよ。

CP捨てるくらいなら、まあ、立てて消化しとけばいいんじゃね?



一応、いちおうだけど。

わたしがツイッターで見た中では、上級や超級の順位報酬のそれも下位でも図面ドロップした報告があったし。

そりゃドロップ率はめっちゃ低いだろうけど、全く可能性が無いわけじゃないぞ。








あとがき



ぶっちゃけこのレイドシステムは、

「初心者から上級者まで協力して楽しもう!」

では無く、

「上級者向けのエンドコンテンツとして置いておこう」

っていう意味合いの方が強いシステムになってる気がするよ。



SNSなどを使ったプレイヤー間の交流を促し、フレンド&ギルド機能の価値を高めよう。
・・・っていう意図は見えるし、確かにその通りに機能してる。

ただし、システム的にある程度やりこんだ前提の人、すでにコミュニティに入っている人に対してのもの。



逆言うと始めたばかりの人をフォローできず、コミュニティに入りそこねた人には厳しいってのが実情。




まあこれ書いてる今時点では始まって数日だ、これから少しづつゲームバランスやシステムの調整が入って、初心者から上級者まで等しく楽しめるコンテンツになるかもしれん。


せっかくの「協力」コンテンツだ。
アリーナのような「競争」コンテンツじゃあ無いんだから。





まあそうは言うが、他人を助けるなんていう大それたことをしたいなら自分が強くなきゃなわけで。
わたし自身が強いどころか助けてもらわんといけない位に弱いのに、なにえらそう言ってんだって話なのは重々承知なつもりなんだけど。





でもさ。





身勝手なお願いかもしれんけど。

もっと気軽に上級者が初心者をフォローできるような、困ってる人を助けた方が特になるようなシステムに成長してほしいなと願ってやまないです(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿