ココロセカイ31日目:ゲームは遊ぶものであって遊ばれるものじゃ無いよね。





書いて自分への戒めにしよう(´・ω・`)








なんだかんだでツイッターはちょこちょこ見てます。

昔っからレスは基本ほぼしない、頂いたレスへの返信程度しかしないんだけどね、でも見るのはちょこちょこと。


TOEIC試験おわったし英語物語もちょっとペース抑えてやってるし、仕事の休憩時間とかにTL眺める程度は時間とれるのよね。

いろんな攻略情報やら何やらを投下してくださる有志の方々もいらっしゃいますし、ネタは見ててほっこりするし。

時間が取れるのなら、のめりこまん程度には見といて損は無いよね。







でも見てると気になるのがね、そう、あれよ。



ガチャ引き強報告とかさ。

グラクエクリアしたよ報告とかさ。

降臨武器めっちゃ集めたよ報告とかさ。



あのね。あーいうの投下されるとね。













めっちゃ羨ましいんじゃぁ!!!











いや誤解しないでほしいのが、別にそういうの投下するのが悪いとは思ってないのよ。

見るのは好きだし、素直に「おめでとう」とか「すっげぇー」って思うしね。




でも、うらやましい。




まあそう思うのはしゃーない。

だってにんげんだもの。






ただ、たとえばガチャ引き強報告があったとしよう。
見たらそう、そりゃ羨ましいわけよ。


じゃあわたしもガチャ引いたるわ!引き強なとこ見せたるわ!・・・って言いたくなる所だけど、ちょっとまてよ。




そもそもガチャだ。排出率は確率だ。


そりゃSNSに投下するときってのは、普通に報告として良くても悪くても結果をアップする人もいるだろうけど、大抵は「嬉しさを共有したい、みんなにおめでとう言われたい」といった、結果が良かったときが多いわけだ。

逆言うと結果が悪かったときはSNSにアップせずにそっ閉じなわけだ。



なのでSNSにアップされてるガチャ結果は良い結果の比率が比較的高くなってるはずだ。

でも現実はそうじゃない。排出率3%って言ったら3%だし、そのうち1点狙いとかするなら0.147%とかだ。

試行回数が少なければ良い方に偏る事もあるけど、回数重ねれば重ねるほどに確率は収束する。




SNSで良い結果ばかり見て「んじゃわたしも!」って思うことだって、それ自体が悪いとは思わないけど。

だってにんげんだもの。



でもそれに踊らされちゃーいないかい?って思ったわけよ。






とーぜんゲームだし、それで運営してるんだから売上上げなきゃいけないから魅力的なキャラがどんどん追加されて、ガチャだってそりゃ引きたくなるようにしてくるさ。



でもそのキャラ本当に欲しいのか?




いや、欲しいね。まちがいない。




・・・ってそうじゃなく、そのキャラ本当に必要か?



って考えると、このゲームをやる上で「自分がどうしたいか?」って所に話がいくわけよ。


最強で常に第一線で、って考えるなら、そりゃガチャ追加あるたびに全部限凸するくらいじゃなきゃだろうし。

英語に触れたいってだけなら、ガチャは配布分だけで計画的に、だし。





今ガチャを例に出したけど、武器集めとかだって同じ理屈よね。
「ガチャ課金」を「時間」に言い換えるだけだし。







別に課金や時間などをどれだけ費やそうと、逆に費やさなくてもどっちでも良いと思うけど。

どっちが正解とかは無いと思うけど。





それが「自分がどうしたいか?」に合ってれば正解だし、合って無ければ不正解だ。





合ってないのにSNSとかの情報に釣られて無理してガチャったり無理に時間を工面して周回したり。
そういう状況になってないよね?ってのは常に自分の中にもってないと。






「自由になるお金」も「自由になる時間」も、人によって違って当たり前なんだから。

それに沿って無理なく使ってれば賢い買い物だし、無理して使っちゃったら他なにかが犠牲になるし。



だから、どっちも正解だしどっちも不正解。




ただ一つだけ間違いなく不正解なのは、「ゲームに遊ばれてる」状態になってること。



導入部分できっかけとしてSNSの話を出したけど、それに限らずゲームは「遊ぶ」ものであって「遊ばれる」ものじゃないよね、と。







ソシャゲとか、あとはMMOとかもそうだけど。

「遊ぶ」ものだから心地よく遊びたいよね。











なぁんて説教くさいこと言ったはいいけど、わたしも昔ゲームで何回か失敗してんだけどねー。


おこづかい以上にガチャに突っ込んで生活苦しくなったり、ずっとゲームやってていろんなことがおろそかになったり。

すっかりゲームに「遊ばれてる」状態だわ。




こんなん誰かが「気をつけろ」って言ったってムリよムリ。

多かれ少なかれ自分で失敗して自分で痛い目みないと実感持てないって。

それにその失敗が何であれ、それまでは楽しい思いをしてたわけだから。
その楽しさはプライスレスよ。


悔いのないように、とか後悔しないように、なんて口じゃ誰だって言えるわ。
失敗しないヤツなんていないって。だれだって失敗するさぁー。



だってにんげんだもの。








ただ、失敗したことから目をそむけさえしなければいいのさ。
ちゃんと「失敗したな」って受け入れさえすればいいのよ。

そういうもんさ。








さーそんなわけで。

わたしは相変わらずマイペースでやってますよ。
っていうか毎日アイリーン極級を5~6回やっておしまいなんだけどさ。


でも明日からの100万DLキャンペーンで降臨ドロップアップがきっと来る、スターダイヤ×2.0もきっと×3.0に増量される・・・はず!・・・だと信じる!!!




てことで、あしたからほんきだす(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿