ココロセカイ28日目:収集欲は学習のモチベアップに最適だよな。





ココセカに限った事じゃ無くて英語物語や鬼桃語りのようなゲーム+学習アプリはみんなそうけどさ。
収集欲をうまく使えればプレイヤーは勝手に巡回して勝手に学んで勝手にそのアプリの評価を上げてくれると思うのよ(´・ω・`)








昨日からノーマルクエストのドロップ率1.5倍ですねー。





あー・・・






うん。






・・・ふぅ。

終了。





ノーマルステージで拾える☆2~4の(おそらく)全図面を6枚づつ集め終わっちゃった。


ほんとは全部++作ってスクショ1枚でアップしたかったんだけど、深刻なメガニウム&メガウール不足により断念。

テラシルクが不足するならわかるけど、まさかギガ通りこしてメガが不足する事態になるとは思いもしなかったわ。





まーでも集めたところで一生使わないでしょうけどね。

どうせみんな真っ先に降臨武器図面や21-2ドーナツ集めをするだろうし、その過程でランクが上がって装備コストが増えて、☆2~3の++なんてほぼ装備する事無いだろうし。




そんな事ぁわかってたよ、わかってたさ。

でもこういう機会じゃなきゃ集める事も無いだろうしさ、せっかくの1.5倍期間だしね。
集められる時に集めちゃおうかと。




まあ言ってみれば自己満足ですわ。












でも、ただの自己満足だからってバカにしちゃいけないよ。







このゲームは、まあ内容に賛否両論あれど、「英語学習」を謳ってるアプリだ。



そこに「集めるモノ」があれば、集めたい、念の為集めとこうって思いは誰しも多かれ少なかれあるものですよ。


そこにきて英語学習。


集める過程で自然と英語の復習になって学習効果が進む。
普通のソシャゲだとタダのダルい作業になるだけのものを、学習に結びつけることができる。



言語学習で一番たいへんな事の一つが「繰り返し学習をどれだけ継続できるか?」なんて話をどっかで聞いたことあるけど。

でもそれを「ゲーム+学習」アプリなら「自然と」「大量に」、しかもここ一番大事「自主的に」やれる。やらせる事ができる。



これこそ普通の英語学習アプリには無い、「ゲーム+学習」アプリでしかできない強みだと思うのよ。








別に集めるものは何だっていい。

キャラでも装備でも、チャットアイコンとか、フレンド画面で名前の横に表示されるキャラアイコンのカスタマイズとか、何だったらホーム画面のキャラ表示の別Ver配布とか。

こんなん考えだせばいくらでもネタはあるでしょ。



逆に、よくある王道ソシャゲがそうだけど。

少しづつインフレさせてその時点の最強キャラや装備、あと期間限定モノなんかをイベント形式で順番に出していってそれをやらせる形。
これだといずれはインフレしすぎて破綻するし、なによりプレイヤー側に「やらされてる感」を与えかねない。


そこにきて「最強や期間限定とは関係無いけどあったら嬉しい、念の為あった方がいい」程度のものを大量にゲーム内にばらまいておいたり少しづつ追加してく事で、何かの合間に勝手に集めようって思ってくれて、勝手に巡回して勝手に繰り返し学習してくれる。

これならインフレなどのゲームバランスにも影響を与えないし、集める余裕が無い人は集めなければいいだけだから始めた時期での差もつきづらく新規さんにも優しい。




あー、王道ソシャゲがどうこうって言えば、今回の期限付きドロップ率アップもプレイヤーの収集欲を刺激するのに効果的よね。

まさに王道なありがちな手段だけど、でもやっぱ「今だけドロップしやすいならせっかくなら今集めよっか」って感じでプレイヤーの動きをコントロールできる。

どのドロップ率を上げるかによって、どれをどの期間にどれだけばらまくかって所まで調整できるじゃんね。

実際、今回のドロップ率アップキャンペーンではゴールド集めのとこだけドロップ率アップの対象から外れてたし。
あれはよーするに運営さんからしたらお金ざくざく稼いでほしく無いよって言ってるようなもんだし。

うちらはすっかりコントロールされちゃってるわけで。






って感じで「どれだけ有用か」って事を書いたはいいけど。





そりゃー中にはそういう収集欲が薄い人もいるよ。
それに、いくつかゲームかけもちしててそんな時間的余裕が無いとか。

やらないやれない理由は色々あるだろうけど。

でもそれ言い出したら他どんなコンテンツを用意しても結果は同じだろうし、そういう人をやりたいように仕向けるのはそれこそ降臨とかそういうコンテンツが担うものだろうし。



それに、言ったらスタミナ課金しまくりな人にはどれだけコンテンツ用意しようとも一瞬で消費されちゃうだろうけど。

でもそういう所はこういう話とは別に、協力や対戦などのような画面の向こうに「人」がいて毎回同じにならないコンテンツで勝負すべきだろうし。








まずはなにより既存プレイヤーに「やりたくないワケじゃ無いけどやること無い」って状況をできるだけ作らないようにするのが肝要じゃないかな、と。

やらなくてもいいけど、やりたかったらいくらでもやる事はあるよ、って状態にしておくってのが。



あともうひとつ大切なのが、そういった収集欲を煽るコンテンツは「確率」で絞っちゃダメだよね。

ドロップ率はそこそこ高いけど必要数が沢山って方でバランス取って、数こなせば誰でも必ず取れるし、どれだけ進んでるかが数値で判るようにしておくのがいいよね。










・・・っとまあ、思った事をだぁーーーっと書いたけど。


よーるするにそんな事考えながら☆2~4図面集めてたら2日目にして終わっちゃったわ、ってはなし。


せっかくのドロップ率1.5倍なのに、もう終わっちゃったよ。


やること無くなっちゃったし、またこれから使うかどうかもわからないドロップ率低いイザベル武器図面求めて消費スタミナが多い降臨を回さなきゃいかんのか。

あれ「やらされてる感」が強くてイヤなんだけどなぁ。。。






いや、せっかくの1.5倍、生かさなきゃ勿体無いよな。

じゃあどうしよう、もうドーナツいらんけど21-2行ってランク上げ&イプシロンアメジスト狙いでもやる、かなぁ・・・(´・ω・`)




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