ココロセカイ25日目:対CPUアリーナについての攻略と言うほどでは無いなんやかんや。





レベルを上げて物理で殴ればいい(´・ω・`)








40日ガチャチケきたー!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!






・・・いよっし、これでアリーナ向け汎用編成が組める!


このゲームってばそれなりに編成で遊べるようにしてある風だけど編成の幅を広げるためにはガチャ運がってヤツだからなんていうかぶつぶつ・・・



は、ともあれ。

わざわざ貼るまでも無いだろうけど、見てよこのアビリティ。


もう物理編成の盾に使ってくださいと言わんばかりのブロック率50%。
これをアリーナで盾に使わないで他になにに使うのかと。




このゲーム、アリーナの敵は原則「HPが最も少ないヤツを狙ってくる」から、編成の中でシドを最も低HPにしとけばブロック率のおかげでかなり粘ってくれる。



そうそう、ちょっと話が逸れるけど、アリーナでのクセというかルールについて。


○敵は属性や防御力、総合力に関係なく、その時点でHPが最も少ない敵を攻撃する。

○自分がタゲ無しで攻撃した際も同上。

○単体攻撃SPスキルは、使って確殺できる相手がいる場合はそれに、居ない場合は完全ランダムを対象。


他にも編成の並び順と攻撃順がイコールで無いとか、攻撃倍率がどうとか、いろいろあるけど。
まあ上3つだけ覚えとけばどうにかなるでしょ。


細かいことは公認攻略サイト様()がまとめてくれるよ、きっと、そのうち、たぶん。知らんけど。わたしは見ないが。





さあ話を戻して。


そんなわけでアリーナ編成をこんな感じにしてみました↓


○盾付きバランス型


アビリティが極力無駄にならないように、物理ダメup、HP+、物攻+、物防+、魔防+と揃えて物理で殴る。

ポイントは飛んでる子、レイだっけ?を+3にしてること。
これでレイのHPがぎりぎりシドを上回り、敵CPUの攻撃がぜんぶシドに流れる。

物理メインなのでパネルの属性に左右されないから、パネル事故がおこならないのが強み。

弱点は、おいそれとシドを強くできない所かな。。。





あと他の編成パターンで言うと、


○物理特化型


スクショは水版。強いひとがよく使ってる。
サ・・・水ラビィの所は水着ベアトリス突っ込んでください。

バランス型と同じく物理で殴るだけ。

物理特化と言いつつ、シド盾&ベアトリスリジェネがあるからこっちの方が硬いし強いし安定。
さらに苦手属性の風が(現時点で)カスしか居ないので、そういう意味でも超推奨。まさに無双。

弱点は、まあたまにこの編成狙いの風特化がいるからね、って位か。
あとアレン以外は入手&強化が困難だからとかそういう何かしら。


ほんとはこれよりも光で組んだ方が物理特化みが強いから、そっちを紹介したかったんだけどね。

中身は↑のバランス型からシドout→リキin、レイout→閉所一人inで完成。
持ってないからスクショもとれない。ガチャ運ェ・・・




○SP型


開幕からSPパネル2枚連続で踏んで、3ターン目クイズ前に勝敗決める形。
昨日までこれ使ってた。
いちばん右のレイがいる場所は捨て駒なので、他3体よりもHPがぎりぎり少ないかつ防御力ができるだけ高いやつを配置推奨。わたしはミドラを入れてた。魔攻+アビリティ持ちがいればそれを入れた方がいい。

SPパネルが来ないと中途半端、SPパネルあっても2ターン耐えれなければ負け。
ただ耐えれさえすれば多少不利でも逆転可能。

運に左右される所が大きいのがねぇ。。。



○アンサースキル型


全キャラがアンサースキル全体攻撃持ち。チアリーダーのところはイザベル入れてね。
属性パネル踏んで魔法ばらまいて勝つ。

でも火力不足感がハンパ無い。
属性パネルが来ないと弱すぎる。
これ書いてる現在のアリーナ強キャラは水シドや水ベアトリスで不利属性率高い。

結論。弱い。










・・・とまあ。

わたしの資産不足で良い編成例を挙げれないのはかんべんしてもらうとして。


こんな感じで「物理」「SPスキル」「魔法(アンサースキル)」の三つどもえを想定してるんじゃないかな?ってのは想像がつくと思うんだが。


でも現状は物理に偏ってる気がするよね。
みんな物理に特化して脳死で殴ればいいみたいな。

極端にバランスが破綻してるわけじゃないけど、魔法型はもう少し強くしてやってもいいんじゃないかなぁ・・・いや、風が強くなって水物理を食えるようになればいいのかな。

そうすれば、今有利な水物理に強い風特化が流行る→風に有利な火全体魔法一掃がマウントとる→それ対応で魔防特化&火力はSPスキル頼りなSP型がフューチャーされる、みたいな流れになりそうな気がするんだが。



今は対CPUなアリーナのみだから多少バランスが良かろうが悪かろうがどーでもいいけど。

おそらく、何時を狙ってるか知らないが、いずれはPvP来るでしょ。リアルタイム1対1対戦。

その時までにはここらへんのバランスがもう少し練られてくれてるといいなぁ。





ていうかそもそもリアルタイム対戦って、来るのかな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿