ココロセカイ40日目:救援要請使ってみんなでレイドの放置部屋を全滅させようぜ。





タダで行けるし初心者支援にもなる。課金者から見たら効率は悪いだろうけど、無課金微課金者はできるだけ活用したいね(´・ω・`)








昨日の日記の後、ギルドで立ててるツイッターのレイド用グループにおじゃまさせてもらいましたよ。



なので、せっかくなので。
ちょっと思ってた事を試してみました。






○やったこと。



昨日から?だっけ?他の人の立てたレイド部屋でも救援要請できるようになったね。


一旦自分が部屋に入って、右上メニューから援護依頼で部屋IDげっと。
それをばらまけばフレやギルド関係無く凸できるわけよ。

さすがに自分のフレやギルメンに一斉にばらまくのはできないけど。



でも逆に、SNSとか駆使すれば誰でも呼べるじゃん。倒せるじゃん。



てことはさ、


特に初心者など、フレンドが少なくて強いギルドに入れてない人でも討伐報酬もらえるじゃん。

参加した人もCP消費ゼロで報酬貰えるじゃん。


これこそwin-winでは?





てことでやってみた。



こんな感じで人が集まらずに放置されちゃった部屋があるじゃろ?

それを、




こうの、





こうじゃっ!


てことでクリア。

この時はちぃっとミスって、倒すまえにこっちがやられちゃってCP使って入り直しちゃったけどね。




でも、そういうレイドの情報を共有できるグループに所属してれば、そのグループ内の人達と時間合わせて片っ端から放置部屋を潰せそうだったね。


ただでも、ギルドの集まりじゃぁ最大20人で実質は集まってもそのうち数人でしょ。




強い方が参加してくれれば超級までなら安定していけそうな雰囲気あるけど、超越級はムリっぽいよねー・・・








てことで超越級はツイッターのちからを借りてみた。



・・・けど、結果はこう。





ギリ残り。


部屋主さんごめんなさい。。。
ツイッター見て来てくれた方々、ごめんなさい。。。




で、思ったのが。




○反省点。



唐突に貼ったのがマズかった。
それにツイッターの通常のツイートを使ってTLに流したのが悪かった。



そりゃそうだ。
いくらフォロワーさんがいたとしても、その時そのタイミングでツイートを見てくれるかどうかなんてわからんからね。


ツイッターの仕様上、いくらタイムラインに流したところで見るかどうか、そもそも表示されるかどうかすらわからん。

みんなの目を引くように画像や文面を工夫して、なんて毎回やるのなんてナンセンスだろう。



ほんと心からありがたい事に、部屋枠20人が埋まった上にギルメンから「入れなかった」言われたほど人が来てくれたけど。

でも同時接続数は最大で5人。
×1.5がMAXだったかな。

見て来てくれたとしても、みんなそれぞれバラバラの時間に見るわけだから。
散発的に来て次の人が来るころには前の人がやられて退場しちゃってる。



そもそもフォロワーさんのTLを救援要請で埋めちゃったらスパムとたいして変わらんじゃん。



○改善案


まずは、人が集まるメドがついてから部屋に入る→IDを流す、ってしないと。

どうせ放置部屋だ、制限時間6時間とかそういうスパンで居残り続けるわけだから。
多少余裕を持って「○○時○○分に放置部屋ID貼ります~」ってSNSで募集かければ案外いけそうな気がするわ。



超級までなら強いギルドなら自分のとこだけで消化できそうよね。

ギルド掲示板やら何やらで時間指定してどんどん貼ってどんどん消化できそう。



でも超越級だとそうもいかん。ギルド単位じゃアクティブな人を集める人数に限界がある。

なら、それ専用にコミュニティ作って人を集めるのが一番効率的か。


すでにLobiにレイド用のコミュニティができてるようだし、Lobiやってる人はそこ活用がいいかもね。

わたしLobiやってないけど。


ツイッターなら、それ専用のDMグループを作っちゃうのがてっとり早いか。
それならギルドの垣根越えて誰でも参加できるし。ツイッターの機能で通知くるし。

しょっちゅう通知がぺぽんぺぽん鳴ってちょっとうざったいけど。


ただ問題は、ギルドの垣根を超えてDMグループを作るなら、それだけ顔が広い人じゃないと、って事か。

ツイッター上で浮上率が高くて、みんなに人望があって、当人も強くて、って人。


あの方とか、あの方なんかが理想的なんだけどな、作って人集めしてくれないかなぁ。。。





○結論というか、思ったことをだらだらと。



いける。



初心者支援にもなって報酬ももらえる。win-winだ。
みんなでどんどん放置部屋を潰してこうぜ。


こういった活動が活発になればっていう前提だけど、初心者や人集めに自信が無い人もフレンドに頼って超級までならどんどん部屋立てしてこうぜ。

拾ってくれる人がフレンドにいれば、たとえその場で倒せなくても後で倒してくれるかもしれんぜ。


ただまあスタミナ課金前提の人にしてみたら、わざわざこんな事やるよりも自分で部屋立てて時間告知して人集めた方が圧倒的に効率いいからね。

そうじゃない人にとっても、ひと手間かかる作業だ。
そこまでマメに活動してくれる人がどれだけいるか。。。




問題はそこよね。

「そこまでしてやるかぁ?」ってとこ。






まあそうは言うが。


でもそういった初心者支援が裾野を広げてゲーム全体の活性化につながるわけだし。


気がむいた時でいいので放置部屋は潰していきたいね。






じゃあ、まずはLobiインストールしてレイドグループを探すところからかな。








でも。

ぶっちゃけわたしLobi苦手なのよね・・・(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿