英語物語233日:常設の対戦機能とか欲しくない?





今日から新規協力イベントですよ。わたしは相変わらず協力苦手なので多分あんまやらんけど(´・ω・`)








ゴンさんがPvP年内実装にむけて頑張ってくれてるそうですよー。



でも気になるのが、PvPって言ったって色々な形があるよね。


β版だけど先日あったFreCre産のWordCosmosや、ココセカのアリーナのような、なんていうか単純な1対1の殴り合いかもしれんし。

陣取り合戦のようなマス埋めやタワーディフェンスなどのようなゲーム的要素を取り入れたものかもしれんし。




あと気になるのが常設か期間限定イベント形式か、ってとこも。


イベント形式なら今の対戦と同じ感覚だろうし。
常設なら嬉しいけどサーバー代はだいじょうぶ?って変な心配しちゃうし。


まあ勝手な妄想だけど、今の対戦は今のままの形で残してPvPは常設、期間限定で定期的にPvPでもイベント期間を設定するよ、って形にするんじゃないかなとは思ってるけどね。







他の人とリアルタイムで直接競うことができるコンテンツって、自己の学習やモチベアップに効果的じゃん。


直接競うことで勝ち負けがはっきりするから勝った人は単純に嬉しいし、負けた人は次に勝つための目標になるし。

常設ならイベント報酬とかとは無縁にするだろうから、報酬目当てがこじれて対戦の勝ち負けでギスギスするっていうよくある話とも無縁だろうし。

同じ理由で不正されようが別に痛くもかゆくもないし。

SNSの知り合いなんかと時間あわせて対戦して、なんて事もできるようになるし。

それこそ学生さんなんかは特にそうだろうけど、リアル友人と盛り上がるツールとして使える。



まあただ、自己の英語力>>>キャラの強さなバランスになってることが前提だけどね。

そこらへんはまあ、英語物語だし大丈夫でしょ。







そうそう。

これ少し前にオフ会に行った時に思った事なんだけどさ。



その時たまたま協力イベントも対戦イベントも無い時期でさ。

もしあれば「せーの」で時間あわせて対戦入って一緒にやって盛り上がるとかもできたんだろうけど、そういうのができなかったなぁ、と。



もしその時に常設PvPとかあれば盛り上がれたかもなぁ、って思ったわけよ。


なんか決める時、なんでもいいや、カラオケで食べ物注文する係を決めるとか一番手に歌う人を決めるとか、そういう時にじゃんけんの代わりに英語で勝負だ!みたいな。

オフ会だからお酒も入ってたし、酔っ払ってやったら違う意味でも面白いかもしれんしね。
普段めっちゃ英語得意な人だけど酔っ払ってる今なら勝てるかも!とかさ。










とまあ、ここまで新しく実装されるかもしれないPvPの話をしたわけだけど。


↑の「みんなで盛り上がる」って話は、別に今の対戦システムでもできると思うのよね。

ただ常設じゃないし不特定多数でマッチングするシステムだからできない、ってだけで。



逆言えば、常設で部屋立て方式な招待制にすれば、今のシステムそのままでも理屈の上では可能なのかな、とは思うのだけど。



英語物語の対戦ってプレイヤーだれか一人をホストにしてそこ基準で処理してるって話も聞いたことあるし。

それならいっそ逆の発送で、サーバー経由無しでホストとなるスマホ端末基準で処理するようにすれば。


幸いにもスマホにはネット回線の他にもBluetoothなんてものがある。

通信するデータ量が少なければ1対1の対戦くらいはできそうな気が。
そういう方面は全くの素人なので知らんけど、複数端末とペアリングできて並列処理できれば最大5対5がそのまま再現できるかもしれん。




まあ実際はPvP作ってるところにそんな寄り道してるヒマなんて無いんだろうけどね。







でもそれはそれとして。


常設の対戦機能は仲間内で盛り上がったりするのに最適だと思うのよね。





まーあんま期待値のハードル上げてもいかんし、煽ってプレッシャーかけてもいかんし。

社長さんが年内にむけて頑張るって言ってくれてるんだから、うちらユーザーはそれを信じて待ちましょうかね(´・ω・`)




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