ココロセカイ33日目:装備はキャラごとにできた方がよかったと思ってる派です。





今日はなーんも生産性の無い妄想回です(´・ω・`)








今日はちょっとだけ本気出してパラレルパラソル6個とサンライトショット2個まで確保。

イザベルのクラックゲートがあまりにもドロップ率悪くて放置だったので、次はそっちを片付けようかな。



だいぶ前から深刻なテラシルク不足を患ってるので作れないけど、でも図面さえ確保しとけば後は何とでもなるでしょきっと。

明後日からレイドだし、月曜からはアリーナイベントだ。別ゲームだけど日曜から英語物語の対戦イベントだしな。


せめて明後日の午前中くらいまでには最低限枚数の図面は確保しとかないとな。







ところで武器集めしたり編成したりする時にいつも思うんだけどさ。

武器ってなんでパーティごと共有なのかね。





そりゃ「英語に興味がある人に間口を広く取ろう」ってゲームコンセプトだろうし、ゲームシステムはできるだけシンプルにする方が理にかなってるんだろうけど。

そりゃわかるよ、わかってるつもりだけど。





でもさ、FGOの概念礼装みたくキャラごと装備の方がゲーマーとしては編成の幅や選択肢が広がって面白いと思っちゃうわけよ。

工夫のしがいがあるし、人によって何を装備させるかで個性が出るし、それこそ「キャラごとの最強の組み合わせはこれだ!」みたいな記事量産して公認なんちゃらだってうっはうはじゃーないですか。


それに考えてもみ、あれどうやって持って戦ってんのよ。

4人パーティで武器6個あって、どうやって持ってるんだ?
ライトフライヤーか何かにつっこんでゴロゴロ引いて運んでるのか?
クライヴあたりがアイリーンかだれかに上手いことノセられて一人で全部持って振り回してるのか?

ゲームに現実的な話を持ち込むのはナンセンスだってのはそりゃそうだけど、なんか気になるじゃん。







これが仮に、キャラごとに装備枠があるシステムだとするよ。



今の編成画面が↓コレじゃん。


こっからまず「装備」欄をぜんぶ取っ払う。
そして鬼桃語りのような編成画面↓にして、


キャラごとに何を装備できてるかが見えるようにする。

ただ、VIP特典やレベルアップ恩恵なんかのからみもあるから、武器とは別でパーティ全体に効果のある、そうだなぁ「護符」とかどうよ?そんなのを2枠くらい追加で。

んでキャラ固有の装備枠は2つかな。システム的に2つの方が面白くなりそうだけどまあ1つでもいいや。





そうするとキャラごとに「装備コスト」のステータスができて。


リキのような筋肉バカは装備コストが高くていかにも持てなそうなキズナアイとかは低いとか。

「うわこのキャラ強いけど装備コスト低いじゃん、使いづれぇなぁ」とか、その逆とか。
「アイリーンにサンライトショットで最強だけどコスト的にどうだろう」とか。

なかなか工夫しがいが出て面白くなってきそうなんだが。





それにやりこみ要素&課金要素としても機能すると思うのよね。


光パーティでクリティカル変重にしたいけど、そうするとサンライトショット4セット欲しいのか、先長ぇなぁとか。

シドにドーナツ持たせてアリーナ用にして、でも火降臨用に火力アップ装備もしたい。付け替えるの面倒だからもう1体シド5凸欲しいわーとか。





あと他にも、ていうかこれ一番重要、なんか想像するとおもしろいじゃん。


ベアトリスにパラレルパラソル持たせたりシドにラピッドスクァー持たせたりして「めちゃくちゃイヤだけど仕方なく持ってる」感を演出して、それで戦ってるところを妄想するとか。

クライヴに本持たせてめっちゃイキりつつ敵をペチペチさせるとか。

ミドラにムチ持たせて「そのまんまかーい!」みたいなツッコミ入れてみたり。

ムートンやパムのようなキャラにライトガントレットやヴィブロブレードのようなごっつい武器持たせるのは定番よね。

たぬきさんがデスサイズ持って立ちはだかってきたらあまりのインパクトに夢でうなされるぜ。








おお・・・妄想が捗るわ。
これだけでご飯3杯はいけるね。

健全な方の薄い本発行まったなしだな。









ところでだれか健全な方の薄い本作らないかなぁ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿