ココロセカイ22日目:☆4以下の育成は当面後回しでもいいかな。





そんな余裕無いっちゅーのが本音だが(´・ω・`)









昨日の18時から育成&進化素材クエストのドロップ率1.5倍ですね。
期間は1週間、これを機に育成しきれず倉庫で腐ってるやつらを強くしてあげよう!






・・・逆に1.5倍期間でもなきゃ効率悪すぎてやってられんのだけどな。





てことで手持ちの☆4進化☆5は当然のように全部を強化→進化まではしとくべきなんだけど。

ここで気になるのが最高ランク☆4以下の子たち。





せっかくの育成期間だし、無凸進化前で倉庫圧迫してるから片付けたいし、売るにも忍びないし、もしかしたら使うかもしれないし。

そりゃ育成して進化して限凸するとこまではやっておきたいよ。




でもさ、☆4と☆5ってステータス差が大きいからさ、ぶっちゃけ☆5いれば使わんじゃん。

下手に凸不足の☆4連れてくくらいなら苦手属性の有用なアビリティ持ちの☆5連れてった方が良かったりするじゃん。



いやまあ、最高ランク☆4のヤツでも使えそうな子は居るよ。
現状で☆5では居ない、もしくは自分が持ってないアビリティやスキルを持ってるやつとかさ。


例えば、


開幕のSP減らすとか、


こういう属性パネル変化系は重宝するよね、とか、


パネルブーストを変える系は活かせた事無いけど持ってるヤツが少ないから貴重だよね、とか、


ベアトリス持ってない身としては、リジェネ持ちってだけで評価高かったりするし、


ダメージカットなんてのもいいよね、とか、



図鑑見てるとまだまだいろんなのがいる。

単純な☆5の劣化版になってない子ってのは、思いがけない所で使いみちが出たりするかもだし。



あとは個人的な事情で、


あまりに☆5が少ない色の☆4は繋ぎとして何か作っとくべきかな、って思うくらいか。


とはいえ上で言ったように、☆5の劣化版だと作るにも気がひけるんだよね。

少ないとはいえ貴重なクリスタルを消費するし、なにより金が減る。





か ね が な い






なんだよ今回のドロップ率1.5倍キャンペーンはゴールドダンジョンが対象外なのかよ。

いくら先日のアリーナイベントの蓄えがあるとはいえ、こんなの育成はじめたら一瞬で溶けるっちゅーに。


ケチケチすんなようがぁぁあーーー!










・・・はぁはぁ。


失礼、取り乱しました。






でもま実際、☆4ってそうそう使わないだろうし、スタミナやエナジー石に余裕が無いわたしは今回はスルーでいいかな、と。


だってそうじゃん。


普通のクエストやアリーナに使わないのは上で書いた通りだし。

おそらくレイドだって、最低でも初回はプレイヤーの資産全力でいけるように制限なんて入れないだろうからレアリティ&凸&装備の勝負でしょ。

その次に控えてるナイトモード(仮)だって学習特化ステージって話じゃん、ならキャラ資産や育成状況、編成でどうこうって要素はできるだけ省くでしょ。



それにキャラごとのコストって概念が無いこのゲームで、☆5がいる状態で☆4以下を活かそうと思ったら、何かしらのレアリティ制限をつけたステージやイベントを用意するしか無いでしょ。

レイド→ナイトまで告知済みの状態で、運営さん(というか開発の方々)にそういった制限ステージを間に挟んでくるだけの物理的な余裕があるとは思えない。
逆に余裕あるなら早いとこレイド実装しろよってもんだし。



それに恐らくレアリティ制限つけるなら相性良いのはイベントごと、それも協力とか対戦とかそっち系。

タワーあたりで急に放り込んでくる可能性もそこそこあるとは思うけど、それならぶっちゃけやらなくてもいい、後回しでもなくなることは無いコンテンツだし。

全プレイヤーに関わるレアリティ制限っていったらアリーナ&レイドでしょ。



いや、ちがう。リアルタイム対戦実装時だ

・・・いや、それも違うな。リアルタイム対戦の初回~数回はガチ資産勝負で、マンネリ対策&その頃にはレパートリーも増えてるだろうから活かす手段としてレアリティ制限対戦、か。



そう考えると☆4以下が活躍するのは相当先の話になりそう。






じゃあ今回の1.5倍キャンペーンは、最低限☆5だけ育成しといて、後はそこそこの強化ラビィと、それ以上に進化素材の各種クリスタル&ゲノムクリスタルを貯めるのが優先かな。

得にクリスタルは対象の曜日以外だと課金石かアリーナメダルで買うしかないし、どれだけ集めても倉庫を圧迫しないし。

エナジー石使ってでも集めるかどうかはその人ごとの懐事情で違うだろうけど、クリスタルは集めといた方がいいってのはみんな同じじゃないかな。








そんなわけで。

☆4以下はしばらく放置決定。
クリスタル集めがんばります(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿