ココロセカイ34日目:運営さんの動きが良いな。





今日の内容はベタ褒めしすぎて自分でもなんか気持ちわるいし気に入らん(´・ω・`)








今日になってこんな「お知らせ」来てたね↓


わたしは当事者じゃ無いし細かい事に首突っ込む気はさらさらないが。

それにこの手はゲーム人口が増えれば増えるほど湧いて出る話だし、別に珍しいものでも無いじゃんって程度で冷めた目で見てるんだけどね。
当事者達には悪いけど。


わたしが気になったのは、そういった対応へのレスポンスが早いなぁ、ってこと。



これわたしが知ってる範囲でだけど、発端は19日の夜くらいでしょ?
んで次の日の昼には完了してお知らせ配布。

運営さん側には毎日いろんなお知らせやら何やらが届く中でこういった緊急度の高いものをピックアップして即時対応してるわけだから、最低でも毎日朝には運営へのメールは全部目を通してるって事だしそれを即時対応できる社内体制ができてるって事でしょ。

うちらユーザーから見たら「そんなん当たり前にやってもらわないと困るわ」って内容だけど、その当たり前を当たり前にやれる組織作りってなかなかできないもんよ。



先日のチケガチャで☆5進化☆4がばらまかれた事件のような売上に直結してるような内容なら、イヤでもムリでも徹夜してでも対応せざるをえないだろうけどさ。

「プレイヤーに不快な思いをさせる」件ってユーザー離れおこしたりで売上に関わる内容だけど間接的じゃん。
たまたまかもしれんけど、そういうのを売上に直結する内容と同じように即時対応のくくりに入れてるって事のようだし、うちらユーザーからしたらありがたい話よね。








あー即時対応っていえば今言ったガチャの件も動き早かったよね。


アプデで発生→すぐ気づいて23分後には修正、ってのも十分早いけど、アプデ後は不測の事態を想定して張り付いてるだろうしまあそれはいいや。


すごいと思ったのはその後、プレイヤー個別に修正入れてきてるじゃん。
その判断の速さもそうだし、全部の処理がその日のうちに完了するっていうのがすごい。

個別処理ってことは膨大なデータの中からガチャった人のデータを一つづつ拾い出して、それで恐らく手作業で修正でしょ。
しかもメンテ入ってゲーム中断させたいだろう所をそういった事もせず。


プログラマさんの苦労は推して知るべし、だろうね。


それにその苦労をかける判断を即時決定できた運営トップがすごいな。
仕事終わりが何時になったのか知らんけど、それでも社員が着いてきたわけだから、普段からそういう有事に着いてきてくれるような関係を社内で作れてるって事だろうし。

いまどきこういう突貫作業は一歩間違えればブラック企業のレッテル貼りに使われちゃうからさ。
有事にそういう動きが取れる社内環境をつくれてるってのはすごい事だと思うわ。



ちょうど同じ日におんなじような不具合出した別ゲームあったけど、あっちはそういった決定&対応ができずに炎上しちゃってたしな。
きれいに明暗わかれてて面白かったわ。


ソシャゲ運営なんて24時間365日、だろうしね。
ほんと運営するのって大変だと思うよ。






大変って言えば先日のコレ↓も大変だっただろうね。


外面だけ見たら「+武器を無印に分解」ってだけだけど、これもおそらく手作業っしょ。


申請あったユーザーのデータ引っ張り出してきて、手作業で必要なデータを書き換えて。

違うデータが変わっちゃうなどのミスは絶対許されないし、かといって慎重になりすぎて時間かかりすぎたら苦情出るだろうし。


あまりに地味で日の目が当たる事なんて今後も一生無いかもしれんけど、こういう活動こそ評価するべきよね。











英語物語や、運営会社変わった後の鬼桃語りの運営さんも良い感じだけど。

方向性は違えどココセカも相当がんばってるのが見えて好感持てるわ。
・・・というかオーバーワークが心配になってくるわ。


ソシャゲ運営って大変よね(´・ω・`)













あー、今日の内容と全く関係無い蛇足だけどそういえば。


運営さんって言えば、以前こんなツイートしてたな↓


チラシってw

このスマホ全盛、SNSで宣伝が当たり前のところにあえてアナログとかwww








・・・って見たとき思ったけど。

でもちょっと待てよ。



これって案外あたまいいんじゃなかろうか。





チラシって言ってもおそらくA4サイズのデータ1枚作るだけでしょ。
作るのなんてゲーム宣伝用のデータ流用&切り貼りですぐ作れるだろうから労力なんて大してかからんだろうし。

1回作っとけば他の企業へ営業に行く時なんかにそのまま使えるだろうし。

データで置いておくだけだから印刷所に発注かけたりするワケじゃないのでそういったコストもかからんし在庫の心配だってしなくていい。

「あるよ」って事だけ周知できれば興味がある人は勝手に印刷して使ってくれる。
別ゲームだけど英語物語のユーザーさんの中には飲食の個人経営やってる方がわたしが知ってるかぎり2人ほどいるし、英語物語でこういうのあったら店舗に置いてくれるよ。
ココセカでもそういうのを狙えるって事だしね。



直接利益を産まなくても「有る」ってだけで数値にならない効果が出るってのはあたまいいな。






とはいえ実際にどれだけDLされてるか、どれだけ効果が出てるかとかは知らんけど。
ぶっちゃけわたし個人としたら知ったこっちゃ無いけどな。


ほんとびっくりするくらい蛇足だったな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿