ココロセカイ29日目:(運営目線で)フレンド枠は「売れる」わ。





現実には「売って」はこないとは思っているが(´・ω・`)








最近ツイッター見ててよく思うのだけど。


「フレンド募集です!」って定期的にあるツイート。
あれ初心者応援の意味もこめてフレンド申請してあげよっかなって思ってもフレンド枠いっぱいで申請できなくて(´・ω・`)ってなるのよ。


なんかありがたいことに素の申請はいっぱい来てるし。

今のフレンドさん達はほぼアクティブ、あえて残してる長期ログイン無し1人を除いて最長でも1日前な感じで切るにも切れないし。







フレンド最大100人って少なくない?







いや、まあ稼働直後は50人だったのを運営さんがユーザーの要望聞いてすぐに100人まで拡張してくれたわけだから、まあ贅沢言っちゃいかんとは思うのだけど。

でもそれでも、フレンド枠たりない。



おかげでわたしまだ「フレンドIDを教えて~」ミッション達成率ゼロだよ。





実際フレンドは多い方がいいじゃん。

普通に仲間内でフレンドになってリーダーの融通きかせるってのもあるけど、それよりも気になるのが9月中って宣言してるレイド戦、あれがおそらくアクティブなフレンド数の多い少ないで有利不利が出てくると思うのよ。



わたしの勝手な妄想だけど、おそらくレイドは、


誰かが専用ポイントを払って部屋立てする

ギルメン&フレンドのホーム画面に一斉に「部屋が立ったぞー!」通知が飛ぶ

それに反応した人が一緒に殴る

レイドボスが討伐されたら殴った人全員に報酬が入る


ってシステムだと予想してるのよ。

もしそうなら、アクティブなフレンドが多ければ多いほど自分が立てた部屋に来てくれる人が増えるし、他の人が部屋立てした時に来る通知も増えてチャレンジできる機会も増えて報酬が多くもらえる。

同時参加人数多ければ多いほどダメージ倍率上がるって話だし、単純に多人数で殴ればそのぶんダメージは蓄積するから倒せる率あがるだろうし。

あと、フレンド多い方が早朝や平日昼間などの人が少ない時間帯に活動してる人を引き当てれる可能性が上がるのも地味に効くと思う。





って予想から、アクティブなフレンドは多ければ多いほど有利になるんじゃなかろうかと。


そうすると買ってでも欲しい人がでてくる。
だとすると価値が出る。


価値がある、イコール、↓ココの数字って「売れる」よね。


あと「売れる」ついでに↑コレも「売れる」よね。


今ってお気に入り登録って1人だけじゃん。

いくつか降臨を並行してやってる時なんか、行く場所によって変えたい時なんてあるじゃん。
ベアトリスを持ってないわたしとしたら、今のように火のイザベルと風の水着アイリーンが一緒に出てる時なら水ベアトリスと風ベアトリスの最低2枠はほしいもん。欲言えば3枠あるといいなぁ。




需要があるところにビジネスチャンスありってなもんで、まあ今すぐに売ってこられた所で買う人がいるかって言ったらほとんど居ないだろうけど、レイドの効率化ぐあいによっちゃ買いたいって人も出てくるかもしれん。

それに、ソシャゲでよくある「フレンド応援」システムなんかが後追いで実装されたとして、それで、そうだなぁ、進化素材なり何なりが配れるとしたら、フレンドが多ければ多いほど毎日の不労所得が増えてくって事だからね。


そう考えると直接課金では無いにせよ、配布した課金石の回収先として課金石300で上限1枠追加、とかはやってくるかもとは思うわけよ。







なぁんて不穏な事を言ったけど、実際はそんな事してこないだろうってのがわたしの予想だけどね。


だってそういう課金石の消費先として位置づけるなら最初っから上限50なんて多い設定にはしないだろうし、稼働初期のサービス込みだとはいえ一気に100まで上限拡張なんてしてこないだろうからね。



でもそれって言い方変えると、100以上にはそうそうな事が無いかぎりは今後も増えないんだろうなぁ、って事でもあるんだけどね。

フレンド枠がもっと欲しい人にとったら、いっそ課金石の消費先として設定されてでも増やす手段がゲーム内にシステムとしてあってくれた方が良い気はするんだけど。





まあそんなわけで、フレンド枠もっと欲しいよねーって話でした(´・ω・`)








あ、今日から水着うしこちゃん降臨実装ですよ。
みんながんばって巡回しましょうー。

あいかわらずウチの日記にはそういう時事ネタや攻略系な話は一切無いですけどね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿