ココロセカイ39日目:レイド単発部屋立てで何を気をつければ人が来てくれるんだろう?






試行回数極小なので以下内容はほぼ妄想な上に、ありきたりな結論(´・ω・`)










結局うちらのようなぼっち活動家は、どの時間帯や、どんな事を意識して部屋を立てれば人が来てくれるのかね?



ってことで思った事を書いてみる。



一応前提として、わたし所属ギルドは半数~がアクティブ、フレンドは90%以上は24時間以内にログインしてる程度。




時間帯


●:夜8時あたりの人がいそうな時間にてきとーに立てる

予告無しでも普通に来てくれた。来てくださったみなさまありがとうございます。


時間帯ごとに見てると、夜8時にあわせてなんとなくみんな集まってる感じかな?

毎時0分~からが部屋立てが多くて、時間を追うごとに減っていって、また0分~で増える感じ。
たぶんSNSとかで告知してる人の影響もあって、告知無くてもなんとなくみんな毎時0分~にあわせてスタートってしてる感じなのかな。




▲:SNSで強い人が告知したスタート時間の5分前に部屋立て

告知に合わせて集まる人のうち前乗りしてる人に寄ってもらおう作戦。

・・・だけど、特に集まりが早かったわけじゃなかったどころか、10分くらい集まりが悪かった。


きっとその告知に合わせてる人はそっちに開幕ダッシュで入りたいからスルー、なのかな。




▲:SNSで強いひとが告知したスタート時間の5分後に部屋立て

告知に合わせて集まった人が1回終わったあとについでに入ってもらおう作戦。

・・・だけど、これも目立って集まりが良いわけじゃなかった。

まあそりゃそうか。1回入って次もあるのがわかってればそっち行くわな。





×:平日昼間に堂々と部屋立て

ムリ言うな。
試すことすらしたくないわ。




部屋立ての時に気にしたらよさそうだと思ったこと


●:ギルドメンバーと部屋立てが被らないようにする


ギルドチャットで「何時から立てますー」書き込みあったら避けるのは有効。
かぶせると分散してアカン。

逆に、その人のCPがゼロになるタイミングで直後にしれっと部屋立てするとギルメンがついでで来てくれた。

うちらはずかしくてギルドで発言しない勢からしたら、これは効果的かもしれん。




×:フレンド一覧からログインしてそうな時間帯の傾向をつかむ


・・・っと思って数日見てたけど、傾向もなにも平日だとやっぱ夜だわ。

そりゃそうだよね。昼間はみんな学業なりバイトなり仕事なりあるんだから。




▲:他の人の応援が終わった直後に立てる


最低でも応援に入った部屋に来た人はその時点でinしてるわけだから、直後に立ててればその人達はついでで来てくれるかもしれん。

・・・って思ったけど、別にその人とフレンドが被ってる保証は無いのよね。

気にしないよりは気にした方がいいかもだけど、目覚ましい効果は無いかも。




▲:部屋が乱立してる時にしれっと立てる


分散するわ。それに部屋立ててる人の数よりも、それらの部屋に入ってる人の総数の方が重要だわ。

でもまあ部屋立てが多い=たいていは夜で人がいる時間帯なので、そっち効果で人が来てくれはするような気がする。




◎:ギルチャやSNSで事前告知


これがいちばん堅い。

でもそれができりゃぼっちを自称してないわってなもんで。

課金石使って限界まで回すならさすがのわたしでも告知して人募るけど、単発で部屋立てるのに毎日毎回ツイッターで告知してたらフォロワーさんに悪いわ。


LOBIにそういった人募集用のグループがあるらしいし、LOBIやってる人は参加して活用するのが単発消化には一番いいかもね。




戦闘中に気にした方がいいと思ったこと


●:あいさつ

HPミリ残りの時に部屋に滑りこんだわけじゃなきゃ、極力あいさつはする。

部屋主さんから見たら来てくれてありがとうなわけだし、好印象で名前を覚えてもらえてれば逆に自分が部屋立てした時に名前見て来てくれるかもしれん。


あんま絡みがない人に何回もチャットするとウザがられるかもしれんけど、人集まり待ちの時にチャットでやりとりする位はできたらいいよね。

それにその場のノリでみんながチャットで遊びだしたら自分もノるくらいは。


ただあのチャットアイコンのラインナップ、数のわりには使えるものがだいぶ限られてるのよね。。。

他の人の動きがダメージ表示しか見えないのにいつGJすればいいのよとか。
やったねとかその手のやつって倒した後に出すものじゃん、倒す直前に出したけど案外しぶとく残られるとタイミング外した感が出るし。

・・・まあいやこの件は。話が逸れる。




●:ムリしてでも最初にちょっと削る


部屋がいくつかあってどこに入ろう?って思った時に、クリアしたいし削りきれず残したくないわけだから、そりゃ倒せそうなところに入るじゃん。

そりゃー人が10人集まってから殴りはじめるのが理想だけど、来てくれなきゃ話にならない。

なので3人くらい集まったところで試しに少し削っておいて、部屋はいる前から「あ、ここいけそうだな」って見えそうにしとくのがよさげ。

個人的には上級なら1人でも、超級なら3人~、超越級なら6人~をメドに殴りはじめてます。


といってもムリして最初に殴ってロクにダメージ出せないまま退場しちゃったら、それはそれで話にならないし。

自分の強さと、あとは最速で来てくれた方々の強さなんかを見て空気読んで判断、ってとこか。
難しいな・・・




●:事前告知済や連続2回目以降は人集まるまで待ち


最初っから人が来てくれる可能性が高い上記の時は待った方がダメージ効率いいしね。
個人的には上級なら2人、超級なら5人、超越級なら8人くらいをメドにしてます。

といってもこれも集まり方を見て、さらに待った方がいいか即時殴りかかった方が良いか判断ってのが理想だよね。
難しいとこだな・・・





まとめ



あいさつして、最初っからでも削って他の人が入りやすくしといて、部屋立てるなら他の人がいる時間帯に。

LOBIやれるなら活用。




おしまい。





別にわざわざ日記に書かんでもいいような結論になっちゃったな(´・ω・`)










あー、明日の18時~で、レイドボス変わるからね。



ボスが風物理になるから、火の魔法パーティ作っとけばいいか。


火染めで☆4物理エイラ使用よりも光☆5魔法ムートンをピン差しの方がいいかな?

いやでも攻撃に耐えれるかどうか。。。


敵のダメージ量によってはたぬきさんフル稼働かもしれんな。






実際にプレイしてる時よりも、こうやって妄想してる時がいちばん楽しいかもしれん(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿