ココロセカイ26日目:40日そこそこで100万DLってすごいよね。





毎度のことで、100万DLイベント内容予想がどうこうとか、そういう身になりそうな話はうちには一切無いです(´・ω・`)









祝100万ダウンロード。


1ヶ月ちょっとで100万って、相当なペースよね。
リセマラが入ってるかどうかとか、アクティブユーザー数が実際はどうかとか、まあそういう話は置いといたにしても、純粋にこの期間で100万ってのは相当なペースよ。



これが、大手が有名タイトルひっさげて事前広告ばんばん出して、ってなら別に驚かないけどさ。

でもこれ名目上とはいえ英語学習アプリよ。

めっちゃニッチな市場よ。



そんな所に乗り込んできて、それでこの期間で100万DLするだけ人を集めたってのが、まあー予想外だったわ。




まあ予想外も何も、予想って言うなら稼働前のわたしの事前予想は7割がた外してるんだけどね。


稼働前は、

「ソシャゲ色とキャラと声優で人つなぎする学習アプリで初心者向けに間口を広く取るタイプ」

だったわけだけど。



でもフタ開けてみたら、ソシャゲ色で間口を広く取るのはその通りだけどさ。



学習効果うっすい!
単語帳アプリとしては機能するけど学習アプリとしては物足りなさすぎる!

・・・でも逆言うと、学習効果が高すぎないことで「英語に触れる機会」に特化した感じになって間口がより広くなってる。

なのでソシャゲに慣れ親しんだ層の、かつ英語に興味がある層を掘り起こせた印象。

入り口から「英語学習!!!」って推されると、たとえどんなに出来が良くても、興味はあっても苦手意識がある人や、そこまででもないよって人は敬遠しちゃうもんね。




キャラ推し声優推しうっすい!
キャラ絵はソシャゲ然だけどストーリーや声優推し要素ほぼ無いじゃん!

・・・でも逆言うと、そっち濃くすると追加要素ひとつひとつに時間や資金がかかるから初動のレスポンスが悪くなる。

リリース日の延期やら何やらもあってだろうけど、たて続けに降臨入れてランカーを飽きさせないペースではやってきてる。

ガチャペースが早いとか色々あるけど、さいきょーを目指すんじゃなけりゃお試し無料でそこそこ遊べるようになってるしね。








にしても、リリース後からの追加要素やら何やら、よくこのペースで対応できてるよな運営さん。

今んところ致命的なバグも出て無いし。
・・・あ、ガチャばらまき事件が1回あったか。でもあんなん規模としたらかわいいもんだし、それに対応もその日付中には終わったっていうソッコーっぷり。




某ゲームなんて大手のくせに「プレイヤーアカウントガチャ」なんてバグが・・・いや、そういう話はやめよう。





ってそんな感じでここまで1ヶ月半ほど、レスポンスが良いとこを見せつけられたわけだけど。

実際のとこ運営さん側はどうなってるんだろう?



だってこの運営さん、社長含め従業員2名なんでしょ?


まあこのスクショ、就活サイトから引っ張ってきたものだから最新じゃ無いだろうし、この情報がどこまで合ってるかどうかは知らないけどさ。


でももう1個、クロスリバースってアプリも平行して運営してて、それでこれ。

アプリ1つリリースするのにプログラマと営業だけじゃ立ち行かないだろうし、どんな体制組んでるのかね。


絵や声優、英語問題作成なんかはそりゃ外注だろうけど、まさかプログラムまでぜんぶ外注なのかな。

基幹となる部分まで外注なんて、そんな怖いことよくやれるなぁ。
某き○これの運営さんだっけ?プログラム外注したらボロボロにされて借金背負い込んだなんてインタビュー記事も読んだことあるし、先日のような不具合時に外注でそんな素早いレスポンスがとれるとは思えないのに。

いや、何かそういう企業とすごい繋がりがあって信頼しあえる体制を作れてるとか。
もしそうなら企業としたら商社的な動きに専念できるしだいぶ強いよな。







まあいいや。

よーするに、いわゆる「バズった」的なものだろうか。
やたら早いペースで100万到達しちゃったわけだけど。


そうすると気になるのが「他ゲームとのコラボ」ってとこかしらね。
ソシャゲは伸びたらどっかとコラボするもんだし。



ってそこまで書きだすとキリが無いな。
今日はもうこんな時間だし、またの機会にでも書くとするか。






まあなんだ。
なんにせよ、100万ダウンロードおめでとうございます(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿