ココロセカイ32日目:レイドにむけてギルド制度についての妄想やら何やら。





論点ぶれぶれのぐだぐだです(´・ω・`)









さーもうすぐレイドですよ。今週金曜ですよ。



活発なギルドには入ってる?

アクティブなフレンドは集めた?

スタミナブーストする用の課金石の備蓄はあるかい?

トイレは済ませた?

良いドロップを神様にお祈りは?

レイドボスのあまりの強さに部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?






とまあ別に準備も何も、今できることなんて大して無いんだけどさ。
ギルドメンバーやフレンドと共闘って言ったところでどんなシステムかも蓋を開けてみないとわかんないわけだしね。

やれる事って言えば、しいて言うなら金曜18時近くになったら全裸待機するくらいか。
わたしは仕事だからそんなんできんが。




でもまあアクティブなフレンド&ギルドを準備する位はどうにかなるか。
それくらいはやっとこう。


フレンドは申し訳無いけどログインしてない期間が長い人は切らせてもらうとして。
あとはギルドか。こればっかりは自分個人のちからだけじゃどうしようも無いわね。

でもありがたいことにアクティブな人が多い所に居候させてもらってるので、こっちもあまり心配してないんだけどね。


ただギルドって上限20人なのよね。
もうちっと増えてもいいかなぁと思うのに。





・・・ってとこまで考えたところで、ちと思ったんだけど。








そういやこのゲームって「ギルドポイント制度」って無いよね。


ていうか、ギルドの機能ってほぼ無いよね。





いちおーギルド画面↓


メニューにメンバーの管理がらみしか無い。


あ、あとチャットか。

でも文字数制限がしんどいし、ログもすぐに流れちゃう。
Line風にしたかったのか知らんけど、アイコンもやらた大きくて見づらいったら無いわ。

挨拶程度には使えても、そこで攻略情報の共有とかはしづらいよね。
それ以前に通常の雑談ですら即流れちゃって追えないから使いづらい。


逆に運営さん側が蓄積するデータを抱え込みたく無いって思いから、ギルド単位でLineなりtwitterなりLobiなりで部屋立てしてそっちでやるように誘導してるんじゃなかろうかと邪推しちゃうわ。





おっと、話が逸れた。


ギルド機能が少ないよねって話だったな。





機能自体は考えりゃいくらでも思いつきそうだけどね。



レイド限定でギルドメンバーの編成の総ステがわずかに上がるとか。

直接戦闘に関わらないとこなら、便利機能としてチャットログの保持数を増やせるよとかでもいいな。

ギルドレベルに応じて毎日フレンドポイントがわずかに貰えるよとか。

キャラ進化に必要なお金が数%少なくてすむようになるとか。

キャラ強化時の×1.5倍発生率に補正がつくよとか。

プレイヤー情報やフレンド選択の画面でギルドアイコンも表示するようにして、専用のギルドアイコンをつけれるよとかだっていいな。

広告動画発生の間隔がわずかに短くなるよとかなんてのなら、運営プレイヤー双方にメリットあるでしょ。



現状のゲームバランス壊さないように気をつけなきゃいけないだろうけど、それでも優遇する案ならまだまだいくらでも出そう。




で、その特典をうけるためのギルドポイント制度。

実装すればみんな「うっひょぉー!」ってノリで稼いでくれるから、やりこみ要素としても設定できるだろうし。


せっかく「ギルド」って概念があるなら有ってもいいんじゃね?
ていうか有ったほうがいいんじゃね?







でも逆言うと、もしあってもゲームバランスを崩しかねない内容は実装されないだろうなぁ。


通常クエストやアリーナでステ補正が入っちゃうとか。

ガチャ関連が優遇されるとか。

強化費用が安くなっちゃうとか。

先に言ったギルドメンバー上限増えるなんてのは論外レベルで影響力高いわね。




・・・あ。こりゃダメだ。





今後もギルドメンバーの上限は増える事は無いな。
絶対無いわ。








じゃーギルドがあんま機能してない所に所属してる人は、がんばってアクティブなギルドに入れてもらうしか無いか。
それか自分で作って集めるか。




って言うのは簡単だけど、これってかなりハードル高い事だよね。




作る方は大変なのはそりゃ語るまでも無い。
わたしも以前に別のソシャゲでギルマスやってた事あるけど、ありゃ大変だわ。

そもそもタダのいちプレイヤーだったのに、ギルマスが一時不在になるってんで代理やってただけなハズだったのに。

いくらマイナーなゲームだったとはいえ、SNSやら何やらで活動してるわけでもない状態で人集めやらメンバーのモチベ維持やらイベントの牽引やら。

メンバーだってそりゃ強いとこに行きたいだろうから、自分のギルドがその「強いとこ」になるように頑張らないといけない。
たとえ強いメンバーが来てくれても自分が弱くてin率も低くてって状態じゃすぐに愛想つかされちゃうし。




そういうの実感持てない人は一度自分のギルド立ち上げてみ。
どんだけ大変かわかるから。





逆言うと、今のランキング上位のギルドはその大変なところを超えて今の地位があるわけよ。


だから、

「自分は弱いしろくにinもせずイベントもあんま協力できないけど報酬だけ欲しいからギルド入れて」

なんてのが透けて見えるようじゃ強いギルドには入れないよね。


強いギルドにはそれなりの理由があるから。
そのギルドの恩恵に預かる為に、あなたは何を提供できるんですか?って話よ。

ギブアンドテイクってやつだ。


そう考えると、誰しもが強いギルドに入れるってわけじゃない。









こっこらへんの話があるから、ギルド制度自体は個人的にはあんま好きくないんだけどね。

だって初心者やまったり勢が置いてきぼりになりがちじゃん。
まあ仕方ない話って言えばそうなんだけど。










なのでまずは、どうすりゃいいかなぁ。


まったりやる人は欲言ったらいかんかな。運よくアクティブなギルドに入れる事を祈るくらいか。
ていうか自分のやる気がある程度にギルドが活性化するように頑張ればいいし、どうしようもなければリクルートも視野に入れればいいし。
ゲームだし深く考えずにでいいっしょ。
ただまあ画面の向こうには「人」がいるので、そこだけ忘れんようにだけしとけばいいか。


時間やら課金やらをそれなりに費やしてゲームがんばってる人は、強いとこにアピールすればいいな。
いずれどっかで空きはでるだろうから、先に話だけ出しとけば優先して入れてくれるでしょ。
アリーナ1位とかそういうクラスでもなきゃヘッドハンティングなんて来ないよ。自分で動かなきゃ。


課金や時間がぼちぼちな人も、やっぱ自分から動かなきゃダメだろなぁ。
まずは自分がどこかのギルドに入りたいって意思をちゃんと表明しないと。
就職活動ばりに狙ったギルドに自己アピールするでもいいし、不特定多数に表明するでもいいし。
ただ不特定多数に表明して声掛けしてもらったなら、自分の条件に合わない時があるので・・・





・・・いかん。また話が逸れだした。

この手の話は書き出すと止まらん。収拾つかなくなるからやーめたっ。
また機会あったら続き書こう。











えっと何だっけ?
レイドの準備でギルドどうこうしようぜっていう妄想する話だった・・・と思った。



ってここまでギルドについて散々書いておいて今さらだけど。


ギルドに居候させてもらってるわりに、わたしギルド内でなぁんも活動してないな。
チャットに関してはわたし加入時の挨拶以降ひとっことも発言してない位に空気だしな。






まあ、なんだ。




何かごめん(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿