ココロセカイ35日目:レイドこんな感じなのね。






アクティブなフレ&ギルドの数、それと時間を示し合わせて同時入場できるかどうかがモノを言う世界(´・ω・`)







※以下画像だらけ注意です(´・ω・`)


行ってきましたレイド戦。


入場とか。



入場は専用スタミナ「CP」を消費↓


上級から順にクリアできると次が開放なシステム。
難易度が高いと部屋立てに必要な消費CPも多くなるので注意。あと後述の「参加可能人数」も異なるので注意。
↑ここ重要。



「挑戦する」タブは自分がCPを消費して部屋立て。

「援護する」タブは、自分のギルドメンバーやフレンドが部屋立てし「応援要請」をすることで表示される。こっちは最初の入場のみCP消費無し。

「戦闘ログ」では一度入場した部屋が表示される。再入場には難易度に関わらずCPを1消費。
5件まで貯めることができて、5件になると部屋立てや援護するでの入場ができなくなるので注意ね。
↑ここ超重要。




CPは上限5個で毎日AM5時に全回復。


それ以外の回復手段は課金石のみ。
CPが足りない状態で部屋立てや再入場しようとすると、こういった表示が出る↓


課金石200でCP5回復。
プレイヤーランクにより回復できる回数に制限があるらしい。



入場してからの戦闘画面


こんな感じ↓


やる事は普通の降臨ボスなどと同じ。
パーティは普通い編成したのをそのまま使用、ただしフレンドを連れていくことはできない。




味方との共闘部分は、


・同時接続による攻撃倍率アップ(一人増えるごとに+0.1倍、上限が2.0倍)
  ↑ここ重要。

・一人の敵を全員で殴るので敵HPが共通。だれかが倒してもクリアになる。

・ニコ動のようにチャットで自分&味方の与えダメやチャットアイコンが画面に流れる。会話はアイコンのみ。

・自分の立てた部屋のみ、戦闘開始時&戦闘中の右上メニューからフレンド&ギルドメンバーに「応援要請」が可能↓


これをするとフレンド&ギルドメンバーの「援護する」画面に自分の部屋が表示される。
それプラス、「レイドID」をSNSなどに貼る事で直接部屋に招待もできる。この方法のみフレンドでもギルドメンバーでも無い人を部屋に入れることが可能。






初見では、上級は一人でもがんばれば殴り倒せるかも程度だけど、超級&超絶級は一人じゃどうやっても削りきれないHP設定。

なのでどれだけ多人数同時にinしてダメージ倍率を上げれるかでクリアの難度が変わる。





ギルドチャットやSNSなどを使って、時間指定して同時に10人以上入れるようにして一斉に殴る、ってのが攻略の近道か。

あ、あと、こっちが全滅すると部屋から追い出される&再入場にCPを消費する仕様から、倒されそうになったらわざと問題を解かずにそのまま放置することで「同時接続数」を自分ひとり分減らすことなく次に入ってくる人の攻撃倍率を維持する手もアリ。






報酬がらみ



「挑戦者(部屋立てた人ボーナス)」「MVP」「ダメージ報酬」の3種類有り。


「挑戦者」と「MVP」はランダム?
今のところ図面は「挑戦者」でしか確認してないけど、恐らくMVPでも出ると予想。

勝利タイムなどの条件で変わるかどうかは要検証だけど、わたしはやる気は無いぞ。



なおこの画面、倒した時にその場にいれば通常クエストのクリアリザルトのように表示されるし、こっちが全滅して部屋から追い出された後でも他の人が討伐してくれれば「戦闘ログ」から入ることが可能↓


winマークが付いて赤表示に変わった所をタップすれば即リザルト画面へ移行、報酬がもらえる。






というわけで。

部屋立てしてみんなで殴ってCP尽きたら「援護」しまくって報酬げっとだぜ!




注意点


○フレ&ギルドメンバーがいないと倒せない


もう文字通り。

一人でがんばってなんとかなるのは上級まで。
同時接続がモノを言うのでフレ&ギルメンがどれだけ来てくれるかが勝負。

ぼっちだと超級から先はどうしようも無いし、応援するもできない。



レイドを楽しみたいならアクティブなギルドへの加入&フレンド集めは必須ね。。。(´・ω・`)



○時間を合わせないと倒せない


これも文字通り。

超級や超絶級は敵のHPが膨大なので、同時接続で倍率を上げないと削りきれない。
しかも前述の「参加可能人数」制限で、長引けば長引くほどクリアがツラくなる。


例えば超級なら参加可能人数は10人まで。


10人で一度に入って、10人集まるまでみんな待機して、その後に一斉に殴れば即クリア。


だけど1人づつ入って一人づつ倍率1倍で殴って負けて退室ってするとダメージが積み上がらずに倒せない。

だけならまだしも、再入場にCPを消費する上に「参加可能人数」に入った人しか「戦闘ログ」に表示されず、かつ新規入場もできない状態で放置されるので、その後にその参加したメンツがまた同時に入るタイミングをどうにかして作らなきゃいけない。

これが事前に示し合わせてた知ってるメンツならギルチャやSNSでID投げるなどでどうにかなるが、そうじゃない野良10人だともう運だのみになって実質クリア不能になり「戦闘ログ」を圧迫しつづける存在になってしまう。



こうならないためには、ギルチャやSNSを使ってちゃんと示し合わせるのが大切。

それができなくても、

「多人数集まるまでみんな攻撃しないで待機する、超絶級は10人集まるまで待機」

ってのが周知されさえすれば野良でもやっていけそうな気はするけど、どうだろう。


この赤字、けっこうマジで拡散ぷりーず(´・ω・`)




○戦闘ログが5件たまると他のとこに入場できない



レイドで最も恐ろしいのが、これ。

「援護する」でCP消費無しで入り放題だぜやっほう!ってやると、すぐにコレになる。


とーぜん貯まってる=中途半端に倒せず残ってる、しかも中途半端に野良で集まってて「参加可能人数」が埋まってる状態なので、前述の「同時接続」も大して期待できない。


そうすると、CPあってもフレ&ギルメンがアクティブでもどうすることもできずに、非効率承知でCP1づつ使って再入場を繰り返して一人で削り続ける、なんて事態がおこりえる。

部屋が自然消滅するのは難易度によって4~8時間。
その間は何もできずに指くわえてるしか無いって状況に。。。






一応対策らしきものと言えば、CP1消費して再入場→そのまま放置で誰か来るのを待ってたまたま目に入って再入場してくれる人を待つ、くらいか。







ていうか今わたしがその状態でスマホ放置してこれ書いてるんだけどね。


野良だし、他人の立てた部屋だからIDをSNSに貼っての直接救援要請なんてのもできないし。

ぼーっと見てるとたまぁーに来てくれるからありがたい、けどまさに運だのみだし多くても同時接続3人程度。


ここ超絶級よ、あとこんなにHP残ってるじゃん。




オワタ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿