英語物語268日:単語を高3に上げただけなのに一人で盛り上がってきましたよ。





難関単語から小学生単語まで落としてしばらく経つけど、やっと高3まで戻ってこれたわ(´・ω・`)









はい。
先週先々週と、たいして英語物語をやってません。



まあそれもこれも、先々週はポップルやってたし、先週はシルエット少女やってたからなんだけどな。


でもいいのだ。やる気が無い時ぁやらなくていいがモットーだし。
逆に例えば1ヶ月後にテストがあるとか、そういう何かが見えてる時はほっといても「やろう!」って思うだろうし。

わたしは学生じゃないし、仕事で英語を覚えなきゃいかんわけでもない。
まず気になった事は徹底的にやって片付けてから、落ち着いてから英語学習をやればいいのさ。






でもさすがにちょっとペース落としすぎな気がしてきたぞ。。。?







・・・って思った今、そう今よ。

これこそ英語学習やろうってサインよ。自分で誰に言われたわけでもなく「やろうかな」って思ったこのタイミング。
ここを逃さずやれば「勉強楽しいっ!」ってなって学習効果あっぷあっぷよ。


しかし、今んとこ高2文法縛りで父島まわしてるだけだしな。
何か目の前にニンジン吊るしてるわけでもなく、ゲーム内で目標があるわけでもなく。





いや、まあ、実際には吊り下げるニンジンはあるんよ。
先日話しした色違い浅ちゃんがさ。

でも今のわたしは、進化素材をどこで拾えるか調べるっていう簡単な事すらおっくうな感じだ。
英語学習はやる気があるから父島は回してるけど、ゲームとしてのそういう何かまではやる気がない。



なんだこのめんどくさがりやさんは。





・・・しかたない。

なんか学習に関する事で、それとは別に短期目標を設定してあげる方が今のわたしには効果的か。





んじゃどうしよう・・・そうだ。
単語の方のレベルを上げよう、そうしよう。


文法はまだ高2を繰り返し学習したい感じだけど、単語の方は高2でもう飽きがきてる。
極々一部を除いてほぼカンペキだしな。そりゃ惰性にもなるし飽きもするわ。

じゃあここにテコ入れしよう。
単語の方のレベルを上げて、しばらくは高2文法と高3単語を平行してやる感じで。


これで多少なり刺激が増えるだろうし、ここから少しづつ慣らしてまた文法縛りに戻したり、色違い浅ちゃん集めに戻るような感じに。








よし、思い立ったら即行動だ。



ちゅーわけで単語を高3に。

そして英語レベルを上げると必ず出てくる復習問題。




高2単語&文法の復習がゼロの所からこうなったから、高3単語だけでこれだけ復習が貯まってた、って事だな。

では早速、英語レベルを上げた直後のお約束、復習をゼロにしましょうか。




って1問目から知らない単語キター!!!



・・・いや、正確には、

「以前は知ってて回答できた記憶はあるが、今見ると全くわからない」

な、単語だ。



見たことあるんよ、見たことあるのは覚えてるんよ。
それにコレ何回か答えれた事も覚えてるんよ。

でも、今、わからない。







きたよきた、これ、この感覚よ。


記憶ってのは、一旦覚えて忘れてまた覚えてってのを繰り返す事で定着する、ってどっかで聞いたことがある。

今のこれこそまさにソレっしょ?



単語がどうこうとかよりも、その「まさにソレ」の感覚が得られた時点で既にアハ体験だわ。

もうこの時点でわたしはまた一つ頭が良くなってしまったのだよ。ふふふ。





よっしゃ、こっからまた少しづつペース戻してくぞ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿