【Poplle】ポップル17日目までの稼ぎと、何にいいねが付いていたかの傾向など5項目。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー

「@以下ちょー重要(これから始める人向け)」
「何にいいねが付いていたかの傾向」
「この人達には勝てないわ」
「いいねの使い方で意識していた事その4」
「結果報告と謝辞」

別記事へのリンク

一覧リンク:
ポップル記事一覧

参考:
予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ
ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など

次記事:
26日目までの稼ぎと、投稿時間で意識している事など6項目

前記事:
10日目までの稼ぎと、儲かってた人がやってた方法など5項目







@以下ちょー重要(これから始める人向け)


_
たしか最初のブログで「あんま重要では無い」と書いたけど、しばらくやってみて重要だなと思ったので訂正も兼ねて改めて。


@以下、いわゆるユーザーネームです。わたしの場合は @rebecca_plus の所。
新規登録の際に決めたら一生変えられず、どうしても変更したければアカウント作りなおししか手段がありません。

その名の通りユーザーネームなのでいたるところで表示されるのですが、普段はそれとは別に設定した「名前」、わたしの場合は (´・ω・`) ですね、それが表示されるので困る事は無いのですが。


でも1点だけ、困るところがあります。

「いいね」や「フォローしました」の履歴を見る通知欄、画面下の「♡」アイコンをタップした画面ですね、ここでの通知では名前では無くユーザーネームのみの表示になります。


プッシュ通知では「名前」が表示されるし、フォロー・フォロワー数が少ないうちは気にならないのですが。

いずれフォロー・フォロワー数が増えて通知が多くなってくると、正直このユーザーネームだけだと正直なところ誰が誰だか判らなくなってきます。

わたしの実体験ではですが、特徴のあるユーザーネームの方以外は、よほど頻繁に「いいね」をくれるとかで無いと正直おぼえきれません。

名前や投稿内容は覚えてるんだけど、通知でのユーザーネームだとわかんない・・・って人が沢山いる状態です。


逆に言うと、特徴のあるユーザーネームの方は1回「いいね」貰っただけなのに覚えていたりします。


そうですね、例で言うと、

mとアンダーバーのみの人とか。
たしか m__mmm____mm_m のような感じだったかな?

アンダーバーといえば、亜種としてわざとアンダーバーで位置をずらすとか。
______dikrnsu のように、前半をわざと空けてあるだけで普通の英単語の羅列よりも認識しやすいです。


普通にみんながわかる単語として意味をなしている人とか。
apple とか、dog とか。

それ関連で、ローマ字読みで書くとか。
KONNITIWA のように。

あとは半角英数字だけで作れる顔文字にするとか。
lx_xl とかね。


こういった方は通知欄で目立つので、特にフォロー・フォロワー数が多い人にアピールする際に、1いいねの価値が上がると予想されます。

たとえば有名なモデルさんやVtuberなどのファンで、推しによりアピールしたい、といった方は一考の余地があるかもしれませんね。


何にいいねが付いてるかの傾向


_
※調べたのは火曜日、これを書いている3日前かつハッシュタグが実装される前です。
今時点ではそれ相応に変わっていることをご了承願います。


というわけで、一番多く「いいね」が付いていた画像をジャンルごとにピックアップして紹介。
どのジャンルがどれだけのいいねが期待できるかを、がっつり私見を交えまくって考えていこうかと思います。

なお下記は、いいねが多い順です。
1~8まであります。

1)スイーツ



インスタ映えの代名詞、スイーツ。
平均してスイーツにはまんべんなく票がついてる印象。

その中でも特に、上記写真のような「赤」「白」「ピンク」で構成されているスイーツが特におすすめにも多く、おすすめ以外でも票が多く見受けられました。

ここらへんはインスタの方で研究してる方もいるようですし、興味ある方は検索して調べることをオススメします。


なお写真の方の投稿はほぼすべていちごパフェやいちごショートケーキで埋め尽くされてます。
それ系が好きな方はフォローしとくといいですよ。


2)動物



次の自撮りをギリかわして2番手は動物。ポメラニアンの赤ちゃんかわいい。
動物はやはり定番、全体的に票が入ってる印象ですね。

ただ実際は自撮りの方が平均レベルは高いのですが、おすすめに入ってる数の問題で動物は比較的少なかったから票が集中して自撮りを超えて2番手につけた、といった印象です。

言い方を変えると、自撮りや他のものと比べて動物系はおすすめに入りづらい、ともとれます。
そもそものおすすめの選考基準がわからないので何ともですが、参考までに。


3)自撮り



ただでさえかわいいのに、おっぱいはずるいよぉ。。。

モデルさんなどの自撮りはスイーツと同じく定番、おすすめにも一番多く入ってますし、票も全体的に高止まりな印象です。
自撮り+上記のピンク色スイーツなんてのもいくつかあったけど、そういった組み合わせや上記のような微エロ、あとは笑顔とか、色々工夫しがいがあるジャンルですわ。

やはり自撮りができる人は自撮りで押すのが正攻法ですね。


4)子供・赤ちゃん



かわいいは正義。

でもおすすめにはあまり入らず、それにいわゆる「赤ちゃん」は強いけど「子供」になるとあまり票を稼げてない印象。

単純に子供の成長記録がてらでアップする人も多いので競合が多く、さらに悪い言い方すれば「我が子最カワ、他人の子には興味無いよ」ってな心理なのかなと感じました。

単純に赤ちゃんならそのまま押せばいいし、ちょっと大きくなってきたら「元気」とか「(モデル的な)かわいい」などの付加価値が欲しい印象です。

票を稼ぐ目的で子供の写真をアップするなら、いっそ自撮りモデルさながらに演出するくらいの気合がほしそうですね。


5)風景



単体でいちばん票を稼いでいたのが、おすすめに入ってたコレ。
インスタ映えの定番な風景ですが、単体では思ったほど伸びてないですね。

ですが夜景や海岸、有名観光スポットなどの風景写真は平均して多く票を稼いでいる印象。
下手に子供の写真をアップするなら綺麗な風景をアップした方がウケは良いようです。

ただ誰でも参入できるジャンルということもあり、競合はめちゃめちゃ多いです。
プロカメラマンの写真などにはどうやってもかなわないので、ムリに狙わすに旅行した時の記録がてらにアップする程度で十分かなとは思いました。


6)絵



最高でコレ。思ったほど伸びてない印象。

絵の良し悪しというよりも、poplleを使ってる人のなかでこっち方面が好きな人がまだ少ない、という方が正確かな、と感じました。
絵は正直ピンキリだし、ジャンルも多く票が割れやすいのも影響してると思われます。

地道にpoplleの中の絵師好きなユーザーを増やしてってからが勝負、それまでに今のうちにpoplle内に作品を多くアップしておいて基盤を作っておくのがいいかなと。


7)ぬいぐるみ



しろたんだけどわたしがアップしたやつじゃない、他のお家のしろたんでした。

そもそもおすすめに入らない。
どんなにかわいくても動物や赤ちゃんには勝てない。
サンリオ系、ディズニー系、といったメーカーごと、さらにその中でもミッフィーが、ぐでたまが、すみっこぐらしが、といったように個人の好みが多岐に渡りすぎて票が割れる。

といった感じで、安定していて悪くないけど大きく票が伸びづらい、というのがぬいぐるみジャンル。
わたしの主戦場なんですがどうしよう。。。


8)動画



いちばん伸びててこれ。

内容の良し悪しというよりも、poplleのシステム的な問題で不遇をくらってる印象。
動画で勝負するなら運営さんへの要望提出が必須ですね。



この人達には勝てないわ


_
※調べたのは火曜日、これを書いている3日前かつハッシュタグが実装される前です。
今時点ではそれ相応に変わっていることをご了承願います。


先日、わたしをフォローしてくださってる方が2,000人を超えました。
この場を借りて、改めて皆様にお礼申し上げます。

わたしが知っている中で、おそらく2,000人超えは全世界で3番目のスピード。
逆言えばそれより前に到達してた人が2人はいたわけで。


じゃあそんなすごい人はどんな人?ってのを本人に許可を得ずに勝手に紹介。
というか許可を得たくても連絡手段が無いのですが。。。

気になったらぜひ検索使ってフォローしてみてくださいな。


○フォロー数


常にトップ争いをしてるお3方を紹介。

・なつめぐ@gim456様


・レイデオロ@Japan様


・湘南渡辺@shonanphoto様


フォロー数がトップ、イコール常にご新規さんを気にかけてフォローしてる方であり、尊敬してます。

言うのは簡単だけど、これトップをとり続けるって相当に地道な努力が必要なのはわたしが実際にやって実感してることだし、純粋にすごい事です。

湘南渡辺さんに至っては、これ調べた時点でフォロワー数も4位、コンテンツの質も高いレベルで評価されていると見て問題無いでしょう。


実際にはこの方々以外にも積極的にご新規さんをフォローしてる方が多数いらっしゃるんですが、今回は調べた時点でのトップ3の方のみを紹介。

気になった方はフォローを・・・と言わなくても、おそらく新規でアカウントを作ったら数日以内にはどこからともなくフォローが飛んできますけどね。


○フォロワー数


トップ2を紹介

・アシャ@Asya1014様

・ぐっち@2002様


フォロワー数が多い、つまり検索も弱くハッシュタグも無い状態で積極的に他ユーザーへの配慮をしつつ、かつ投稿画像の質がいい、もしくは他に付加価値があり固定ファンがいる方々。

正直なところ、先週末あたりまではフォロワー数2,000人達成はわたしがいちばんのりできるんじゃないか?って思ってたんですが、どうやっても抜けませんでした。
わたしが2,000人到達してた時にはこのお二人は既に2,100人いってたっぽいし。

どうやったらそんなに他のユーザーにアピールできるんだろう・・・?


○いいね数

わたしが知ってる中でのトップおひとりを紹介。

・mayu@may_vs2様


自撮り、モデル、食べ物、スイーツ、などなど。インスタで強い要素を最初っからpoplleに持ってきてるような方。

さらにその上でちゃんと自分からフォロー数を稼いでアピールもしてる。

多くのモデルさんや他SNSで有名な方が、フォロー数が1桁~2桁で「フォロー数少なくてもフォロワー数が多い俺インフルエンサーでかっこいい!」なスタンスで「いいね」数が伸び悩んでるのに対し、ちゃんと草の根活動でファンを集めてる。

もう文句のつけどころが無いですね。

もし仮に「poplleでどんな人をフォローしたらいい?」って聞かれることがあったら、まずこの方を勧めますねわたしは。



いいねの使い方で意識していた事その4


_
前回以前から、またちょっと変えてみました。


基本は前回以前を踏襲なんだけど、そのなかでもご新規さんにできるだけ「いいね」をつけるように。

まあぶっちゃけた話、今週前半はフォロワー数を2,000に届かせたかったからちょっと狙ってた、ってのもあるんだけど。

でもそういう話を抜いたにしても、ご新規さんがそもそもpoplleに定着しないと意味がないわけで。
それにとても簡単で単純な方法が、「いいねを貰ったらうれしい」かな、と。


なのでご新規さん、投稿が少なくて最初の投稿が最近とか、フォロー&フォロワー数がすごく少ないとか、ジャンル問わずそういった方を優先して「いいね」してました。



いいねする際も、正直これだけフォロワー様が増えてしまうと「誰のどの画像にいいねつけたっけ?」って状態になるので、そこにもルールを追加で。

いいねする際は、とにかくその方の最初の投稿から古い順にいいねする。

これでプロフィールをのぞけば何回いいねした方だったかがわかるっていう。


ただこれそもそも「いいね」したい画像にいいねできないわけだから、何だかなぁって思わんでもないんですけどね。

それ以前に、いいね貰った側が、どの画像に誰がいいねしてくれたのかが確認できないシステムなので、この話に限らず色々となんだかなぁなんですが。



・・・とまあ書きましたが。

実際のところは、いいね返しで日当たり30個のいいねのうち20個以上は使っちゃう現状なので。

いいねの使い方に工夫もなにもな状態になってきてしまい嬉しい悲鳴ですね。


次回は「どうやったら使えるいいねの数を増やしてもらえるだろう?」てなテーマの妄想でも書くとしましょうかねぇ。。。


結果報告と謝辞


_
毎日たくさんの「いいね」を頂き、改めてありがとうございます!!!
以下11日目~17日目各深夜までの推移です。








これ画像だらけになるし、要らんかな?
次回からは最後の結果だけにしとくか。。。


とりあえず日当平均で250円ほど。
やっぱお金稼ぎという目的でやるにはつらい額だね。

でも既存の「アンケート書くだけで○○円」とかそういうポイントサイトをやるくらいなら、収入的にも付加価値考えても断然こっちだね。


もっとpoplle発の有名な方が出て、その方が正当に評価されて、って流れができるようなシステムと、それにそれ相応のユーザーの増加、ユーザーの質の向上など、欲を言えばあれもこれもあるけど。


でもまだリリースされて半月だ、のんびりいきましょう(´・ω・`)ノシ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿