【Poplle】ポップル10日目までの稼ぎと、もうかってた人がやってた方法など5項目。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー


「効率のいい新規フォロワーの探し方」
「いいねの使い方で意識してることその3」
「もうかってた人がやってた方法」
「本来のポップルの使い方とは」
「結果報告と謝辞」

別記事へのリンク

一覧リンク:
ポップル記事一覧

参考:
予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ
ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など

次記事:
17日目までの稼ぎと、何にいいねが付いていたかの傾向など5項目

前記事:
7日目までの稼ぎと、フォロワーの増やし方など6項目






効率のいい新規フォロワーの探し方

_

自分のフォロー数がたくさんになっちゃった後ってさ、ご新規さんを探すのってたいへんですよね。

新着投稿を漁るにしても、まずサムネをタップ→その人のプロフィールをタップと2回手順を踏まないと、そのサムネを投稿した人がフォローしてる人か未フォローの人かが確認できない。
これが数こなすと案外手間で、「重い」時間帯なんかだととてもじゃないけどやってられない。


そんな時に、効率良く集めるにはどうするか。


まずは新着投稿のサムネをいくつか開きましょう。
そのなかで、「より投稿が新しい(サムネが上の方にある)」かつ「よりご新規さん(投稿数やいいね数などで判断)」を一人抜粋。


たとえばこんな感じ。
たいていはどんな新着投稿かつどんなご新規さんでも、フォロワー数が3くらいはある。

その条件でもフォロー入れてる、イコール、そのフォロワー3人は、「たった今新着投稿を片っ端から見てフォローしまくってる」3人なわけです。


そのフォロワー一覧を見て、そのなかから「できるだけフォロワーよりもフォローしてる数が偏って多い」かつ「できればフォローフォロワー総数が極端に多くない」人を1人ピックアップ。


こんな感じで。

とするとこの方は、「たった今新着投稿を片っ端からフォローしてて、かつ自身も比較的始めたのが最近で、さらにフォロワー数多い人を片っ端からフォローする手段を使ってない」人になります。

なので、この人のフォロー一覧は、最近はじめた人の比率が高い、って事になる。


あとは前回とほぼ同じ。

こんどはこの方の「フォロー一覧」の方を開き、そこにある未フォローの人を片っ端からフォローすればおっけー。



ね、かんたんでしょ。



いいねの使い方で意識してることその3

_

相変わらず前回以前のブログで何書いてたか自分で覚えてないからアレなんだけど。


ちょっと「いいね」の使い方を変えました。


基本は以前と同様なんだけど、以下2点を追加というか変更というか。

1)リピーターの方優先でいいね返し
2)明らかなご新規さんに優先でいいね


1)は、もうそのまま。

わたしの日常のファンになってもらいたいわけだからさ。
将来的にもらえる「いいね」数を考えたら、新規フォロー&2いいねくれた人<<<リピーターの1いいね、になるわけですよ。

もしブックマーク機能とかあったら、ブックマークしてくれた人にはそっこーいいねするね。

あ、でも、それ「売り」にすると、こんどは「ブックマーク入れていいねもらったら解除」っていう新手の商法ができそうな。
難しいとこだわ。。。


2)は先行投資的な意味合い。

新規っていっても今日はじめた人って意味じゃなくて、明らかに不慣れそうなフォローがゼロで投稿1、プロフ文もプロフ画像もほぼ無し、もらったいいねもゼロって人。
そういう人は1日のいいね30個を投下する先が少ないだろうと予想して、プッシュ通知でアピールして相手方の通知一覧からこっちに誘導、そこで複数のいいね返しをもらおうって作戦よ。

結果でいったら・・・あんまかんばしくない。
そもそも新着投稿で1ページ目に表示されてるご新規さんでもフォロワーが最低3人くらいは居るってどういうことよ?
みんな新着投稿に張り付きすぎよ、ガツガツしすぎだって。もー少し肩のちから抜いたほうがいいよ。

・・・おまえが言うな?はいその通りですね(´・ω・`)

もうかってた人がやってた方法

_


地道にやってれば少しづつ「いいね」がもらえてお金が増えてくよ。
「おすすめ」に載ったらいっぱいもらえるよ。



ってー答えじゃねぇよ!求めてんのはそこじゃねぇ!!!



はいごもっとも。


てことで、見てった中で一番もうかってるっぽい人がこんな感じだなってのを紹介してこうかなと。
正直これをマネして実際に儲かるかどうかは保証しかねますが。2番煎じだし。


内容はすっげぇ簡単。以下3点をやるだけ。

1)プロフィールに「毎日先着順でいいね返します!」って書く。
2)毎日ちゃんと投稿する。投稿内容やタイトル文はどうでもいい。
3)フォロワーをめちゃめちゃ集める。

以上。


きっと毎日午前0時にあわせて多数のフォロワーさんから先着狙いでぶわっ!っと「いいね」されるんだろうね。
返す「いいね」は30しか無くても、いいね返しを期待した人が200人いればもう200円だ。

こういうの考えつく人は頭いいなとは思うが、逆にこういうのに「いいね」する人ってどうなんだろうね?
こんなん1いいね=1いいね返しの時点で割に合わないと思うのになぁ、さらに「いいね」もらえない時も考えたら期待値1いいね以下、0.5いいねなのか0.1いいねなのか。。。


さらに亜種で、「毎日抽選で3名に10いいね返しします!!!」って人もいたなぁ。

あれに「いいね」する人こそ何考えてるのかわからんわ。
そりゃ抽選に当たったら10いいねだけど、期待値で言ったらいくらになるよ?

これこそまさに「ギャンブルは胴元が一番儲かる」の典型じゃん。



実際にそういう人は投稿内容が「ん?」って程度でも、わたしなんかよりもたくさんの「いいね」を貰ってたし、もうかるんだろうな。

でもここ1~2日で同じような手を使いだした人をちらほら見るようになってきたし、競合が増えたとするとちょっときびしいかもね。


ただこの手のギャンブル要素で票を集める手段は昔からある定番中の定番だ。
絶対に「顧客」はゼロにはならないだろうし、手堅い商売じゃないかな。

わたしはやらんけど。

本来のポップルの使い方とは

_
1いいね=1円。
自分がいいねすると相手にも1円。


とするとポップルの本来の理念は、

「投げ銭をもっとお手軽に」

だったんじゃないかな。



推しのアイドルとか、絵師さんとか。レイヤーとかVtuberとか何でもいいや。

好きなものに対して、ファンがより直接的に、よりお手軽に支援できる、そんなシステムになりうるものだと思うのよポップルってやつは。


ぶっちゃけ推しは応援したいけど自分は貧乏だし投げ銭とかできないよなぁ、って人でも「いいね」ならできる。

うまく軌道にのれば「投げ銭」の革命になりえる良いアプリよ。




でも現状だとそうなってるようには見えないんよねぇ。。。

どんなに「良いもの」を投稿した所で、それを多くの人に「認知してもらう」の所が弱すぎて、良いものを投稿した人<<<<<フォロワー稼ぎに精をだした人、になっちゃってるね。

良いものであっても知られない、知られてもいいね回数上限システムなどでいいねしたくてもできない、といった所で正直者ほどバカを見る形にもみえますね。



ただ、最初の方のブログでも言ったと思ったけど。

アイドルがファン1万人つれてきて投稿5回すべてにファンがいいねつければ日当5万円なシステムよ。

別のSNS、今ならリンクできるツイッターしか手段無いか、の方でファン1万人と繋がっておいて、そっちからポップルに誘導するってシステムさえ作れれば、あながち非現実的な話じゃないですね。


規模はどうあれ、「良いもの」を投稿してる人はそのシステムをそのまま使えばとても助かると思うんだが。

普段から「良いもの」を生んでいる創作者様、それにそのファンの方々、どうでしょうか?



まー、ツイッターで抱えてそっちから誘導、なんて、他SNSをアテにした前提な時点で、ポップルのSNSとしての機能はどうなんだ?って言わざるをえんのだけどさ。




その解消のためには、「良いものを広く認知させる機能」と「お気に入りに即アクセスできる手段」の2つがあれば必要なわけで。

ツイッターの例で言えば、前者がリツイート、後者がブックマークね。


正直、素人のわたしがポップルのシステムにそれらをどう入れるのがいいかなんて所までは提案なんてできないけど。

でもそういう所まで整備されたら、きっとポップルは伸びるよね。



結果報告と謝辞

_



7日目深夜


8日目深夜


9日目深夜


10日目深夜


日当が200円を超えてきましたよ。


もらった「いいね」も8日目の日中に1,000オーバー。

ほんと皆様には感謝しかありませんわ。
「いいね」返すどころか手持ち30の数倍のいいねをもらえてる現状、おいそれと「いいね返します!」なんてとても言えない。言ったらウソになっちゃう。


しょーじきポップルでのもうけなんてどーでもいいんだけどね。
別で普通に社会人してるし、貧乏ではあるけど生活はできてるし。

ただこうやって調査したり解析したり、その結果をブログにまとめたり、そういったのが趣味ってだけで、それが今たまたまポップルの方向を向いてるってだけだから。


とはいえ、頂いた「いいね」分、どうやって返そうか。


どこぞの会社社長みたく現金配るか?
いやそこまでいかんにしてもituneカード配るとか。

・・・ってそんな配るなんて言うには恥ずかしすぎる額だよな。却下。


もし仮に、恥ずかしくない額まで金額が上がっちゃったら、その時にまた考えますか。



とりあえず今時点は、頂いた「いいね」はありがたく受け取っておこう。
というかお預かりさせていただくとしましょう。





・・・あ。


これ、もらった「いいね」を消費して、その分べつの人に「いいね」できるようになったらうれしくない?

いつもいいね一日30回制限で苦しんでるんだし、そうしたら色々ハッピーになれる気がする。


そうやって回ってった「いいね」は、最終的には「良いもの」を投稿してくれてる人に集まるだろうし。
本来あるべき形に一歩近づくのでは。



などと妄想しつつ今日はおしまいです。
またブログ書く機会ありましたら、そのときはよろしくねー(´・ω・`)ノシ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿