【Poplle】ポップルに実装されたハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー


「ハッシュタグとは」
「取り付けかた」
「投稿する側にとってのハッシュタグの狙い」
「思ったこと」

別記事へのリンク

参考:
予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ

直前の記事:
10日目までの稼ぎと、儲かってた人がやってた方法など5項目



ハッシュタグとは?


_
いわゆるタグ。
ノートやファイルの資料に付けるタグを思い浮かべるのが一番わかりやすいですね。


この画像で言うところの #ポップル #アップデート 等といったオレンジ色で表示されたものがタグになります。

タグには自動でリンクが付き、タップすることで同じタグが付いた画像の一覧を表示することができます。

例えば上の写真の #おはようございます をタップすると↓


このような表示に。
「#おはようございます」が入ってる画像が新着順ですべて表示されます。

気に入った画像に関連する画像を探すのにとても便利な機能です。


基本的には主要なSNSには実装されているものなので、普段から他SNSを使ってる方にはおなじみの機能ですね。



取り付けかた


_
取り付け方はいたって簡単。
本文に、半角文字の「#」から続く文字列を書くだけ。

たとえばこう↓


本文のところにこうやって書くと、


投稿したあと、#から続く文字列のところに自動でリンクが作られます。

なお、ここで記述する#以下の文字列は何でも良く、特に決まりはありません。
普通は上記写真のように、投稿した写真に関係するワードをいくつか入れるのが一般的です。

文字数制限も無く、やる気になれば

#今日は朝からくしゃみと鼻水が止まらなくて目も痒くて開けてらんなくてさいてーよ花粉なんて無くなればいいのに杉とか絶滅してくれてかまわんのだけどでも全部伐採したら温暖化とかなんとかうるさいだろうしマスクと薬で自己防衛して今日もどうにか一日仕事を乗り切ったんだけどだれかほめて

とか、アホみたいに長い文章でもちゃんとリンクしてくれます。
それが効果があるかは別問題だけどね。。。


いちおう、長ければ長いほど文字数制限に引っかかって他の文章や他ハッシュタグを入れるスペースが少なくなるとか、他におなじタグをつける人が居ないだろうからそのタグで他から人が来る効果は無いだろうとかあるけどね。



あ、注意点を一つ。

ツイッター連携が前提の方は、ハッシュタグを複数配置する際にはタグとタグとの間に必ず半角スペースを入れましょう。

ポップルの中では # から次の # の直前までを一つのタグとして認識して勝手にリンクを作ってくれますが、ツイッターでは半角スペースで区切らないとタグとして認識してくれません。

ポップルで投稿してツイッター連携→ツイッターの固定ファンをポップルに呼ぶ、といった使い方をしてる方は意識しておいた方がいいですね。



投稿する側にとってのハッシュタグの狙い


_
主に3つ。

人を呼ぶ効果と、より多く見てもらう効果と、お遊び。

1)人を呼ぶ効果


例えば上の画像で言うところの #しろたん タグ。

他にしろたんの画像をアップした人が居たとして、その方がハッシュタグ #しろたん をつける。その画像を見たしろたんに興味がある人がハッシュタグをタップした時に、わたしの #しろたん タグがある画像を一覧で見つけてもらおう、っていうのが狙い。


(これを書いている現在では)インスタやツイッターのようにハッシュタグ内でのおすすめ表示があるわけでは無く純粋に新着順なので、定期的にそのタグで投稿してないとあまり効果は無いかもしれませんね。

特にハッシュタグの内容によって競争率が違うので、例えば #猫 のような、みんなが使いそうなタグを入れる場合は相当定期的かつ頻繁に投稿しないとスグに下の方に流れていって見つけて貰えなくなるでしょう。


参考までに、上の画像にあるタグ3つの、ハッシュタグ実装直後の表示結果がこれ↓


#しろたん は2枚。


#ぬいぐるみ は4枚。


#かわいい だと一気に増えてちょっと数えてられないほど。

文字数制限さえクリアすればタグはつけ放題なので、入れとくに越したことは無いのですが。
でも意識して狙うなら、投稿頻度や投稿画像の内容によって付け方は工夫した方がいいですね。


このあたりの工夫の仕方は、インスタグラムが進んでいます。
「インスタ ハッシュタグ 人気」あたりで検索して出たページを参考にするのをお勧めしますよ。

2)より多く見てもらう効果


例えば上の画像で言う #毎日しろたん 。

「しろたん」を投稿する人でもわざわざ毎日~とか付ける人はいないでしょ、ならそのタグ内の一覧画像はわたしが独占じゃん!
そのタグをタップしてくれた人は少なからずそのタグの関連画像に興味があるハズなので、最低でももう1枚は画像を見てもらえる=いいねしてもらえる可能性も上がる、というもの。


#しろたん タグで別の画像からわたしの画像に来てくれた人に、#毎日しろたん をタップしてもらってそっちに誘導して独占、っていうのが理想的な流れですね。


ちなみに検索かけるとこう↓


予想通りこの画像しか無い。
これから毎日最低1枚は #毎日しろたん を増やしてくので、あえてかぶせてくる人が居なければこのタグはわたしのものになるわけですよ。

たまたま今回のわたしは頭に毎日~をつけたましたが、ハッシュタグの記述に制限は無いので、自分の投稿画像にあわせて例えばラーメン画像なら #ラーメン全国制覇 とか何かてきとーにやれば同じ事できますね。



あとここでもう一つ注意点。
(2)目的で使うハッシュタグは、文章の頭に入れましょう。


ポップルは表示スペースの都合で、サムネイルをタップした直後は画像+文章の上3行くらいしか表示されません。


なのでまず画像をみて「おっ」って思ってもらった方が、タップしてほしいタグも一緒に見てもらえるようにしとかないと気づかずにスルーされてしまう可能性があります。


逆に、(1)目的で他から来てもらう為のタグは入ってさえすればいいので、文章のいちばん下の方、フリックして画面をスクロールさせないと見えない位置に配置すればokです。

というよりも、文の冒頭にタグを集めてしまうと、来てくれた方に狙ったタグ以外のタグも見えてしまって違う方に流れてしまったり、単純にタグだらけで目移りして本命が目立たなくなったりしますね。

配置一つ工夫するだけで違う可能性があるなら、普段から意識しておくに越したことはないですね。



3)タグで遊ぼう


これはツイッターあたりが一番活発かな?どうだろう?
とにかく画像にちょっとでも関連するワードをハッシュタグに入れちゃおうっていうお遊び。

ちょっと今わたしがいい例を思いつかないのでアレなんですが。

でもただ単に色んなタグを入れて遊ぶってだけでもいいし。
それが面白い付け方だったりすると、そのタグを使って「じゃあそのタグに関連する面白い画像を持ってるよ」って人が同じタグ付けしてくれたり。
それが盛り上がると、そのタグを使った画像大喜利大会になってバズったりなんてことも。


思ったこと


_
ハッシュタグ実装おめでとう、運営さんありがとう。

これで少しSNSらしくなってきたね。
タグの使い方次第では「良いもの」に人がちゃんと流れるようになるはず。

「良いもの」を投稿してる人が正当に評価されてこその、1いいね=1円システムよね。


まあ正直なところ、わたしのような特に何か目立ったもの、インスタ映えするようなものを投稿できない者にとっては逆風でしか無いんだけどね。

今まではそういうのが無かったから、いいね稼ぎイコールどれだけ地道にフォロワー数を増やせたか、ってだけだったのが、それだけじゃ誤魔化し効かなくなったって事だしね。



でもまだまだ。

ここからは、「良いもの」を投稿して、かつ「ハッシュタグを効果的に使える」人が、より多くのいいねを貰える時代に突入したって事なわけですよ。

逆に言うと、どんなに「良いもの」を投稿できても、ハッシュタグを上手く使えないばかりにみんなに認知されずに終わるって事もあるはず。


わたしは今まであまりSNSを活用してこなかった方なので、ハッシュタグの勉強はこれからですよ。

せっかく実装されたんです、みなさん一緒にがんばっていきまっしょう!(´・ω・`)ノシ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿